アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前から不思議に思っている事があります。

ホームレスや彼らを支援している団体の説明として :

1.住所不定だから仕事にありつけない。 だからホームレスに ・・

2.住所不定だから生活保護を受けられない。 だからホームレスに ・・

では、そもそもなぜ住所不定にしたのでしょうか? 

たとえばサラ金などの借金が返せなくなって夜逃げ、という事もあるかなと考えたのですが、これは法の力を借りて自己破産をすれば済む話。 破産宣告を受けた後であれば暴力団に追い回されるという事もないし、借金棒引きになって事実上今までどおりの生活が送れるはずですよね?

私の知り合いで自己破産した人がいますが、噂では今までどおりの生活をしているようです。 黙っていれば勤務先にもバレル事もないと思います。

とすると、住民票も移さず、ただ夜逃げ同然で飛び出し公園で寝泊りしなければ生きていけない理由が分からなくなりました。

住所さえキチンとしたものであれば、条件が合えば生活保護も受けられ、健康保険も加入できるでしょうし、体に問題がなければ定職につくのも今の日本では可能です。

彼らは不利になるのを分かっていながら、住所不定にして公園で寝泊りする事を選んだ理由は何なのでしょうか?

というか、夜逃げしてホームレスにならなければ命に関わるような事態ってどのような事が考えられるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの疑問はもっともですね。


つまり、「そんな愚かな選択をする理由が分からない」ということだと思います。
想像するに、完全に錯乱していたのかもしれませんね。
錯乱状態に長期間あって、住所を捨てて逃げるという選択をしちゃったのでしょうね。

これには、日本社会の独特の仕組みもありますね。
一昔前のドラマなんか見てますとこういう例があります。
1.ある兄妹がいる。
2.兄は街金から借金をして逃げた。
3.街金は妹に代わりに返済しろと乗り込んできた。
4.妹は、「土下座して許しを請う」。
5.ソープで働き返済開始。

今の私たちから見ればバカ丸出しですよね。私なら、警察に電話して弁護士に相談してオシマイです。でも、こういうのがまかり通っていたんですよね。そういうわけで、住所不定にしちゃうというのは、完全に無知と錯乱ですから、合理的な説明は出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そうなんです、そんな愚かな選択をする理由が分からないという事なんです。 4番の方にもコメントしたのですが、今の日本でしたら選り好みしなければ、健康体なのに仕事がないという事はないと思います。 ためしにスポーツ新聞の求人欄を見て頂けるでしょうか。 凄い求人の数ですよ。 人がいないから仕方なく外国人を使っているところもあると思います。 もちろん事務所勤務のホワイトカラーというのは難しいかも知れませんが、その気になれば月15~20万の収入を得るのは実に簡単です。 これでも生活できないのでしょうか。 それともホームレスになるというのは、もっと楽で高収入が期待できるのでしょうか。 おっしゃるように錯乱状態に陥っていたとしか考えようがないですね。 という事は支援する価値もないという事になるんでしょうか ・・・

お礼日時:2007/01/11 16:33

そうせざるを得ない状況があるからです。

親がいないとか、家族関係が最悪とかだとアパート借りる時の保証人になってくれる人がいませんから、それでホームレスになる人もいますし、家賃を払えるほど稼ぎのない人もやっぱりホームレスになるしかありません。他の方も仰られるように、労働市場はある程度年齢いってる人を雇おうとしませんから、段ボール回収したり、空き缶拾ったり、落ちてる雑誌を売ったりして、なんとかその日1日の食費を稼いでいるような人たちばかりですよホームレスって…生まれた時から衣食住に事欠かない暮らしをしている現代っ子には、想像もできない話でしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。 世の中には生まれてすぐに親に捨てられ、小さい頃から施設で暮らして大きくなったのに、努力して社会的信頼も得、また結婚もして平和な生活をしている人もいると思うのですが、同じ状況に陥っても結果がまるで反対の場合があると思います。 質問に挙げたのですが、ホームレスになどならず何とか住所さえ維持していれば、高齢になって仕事が出来なくなった時、ダンボールの回収などせず生活保護の受給が出来るのにと、この疑問がなかなか解消されません。 今の日本で、たとえば1Kで月額3~4万の家賃を払うのがそんなに難しいのでしょうか。 どんな仕事をしたとしても15~20万程度の給料はあると思うのですが ・・・

お礼日時:2007/01/15 10:44

#8です。


 さまざまな理由で、憲法が保障する健康で文化的な生活を享受できない人々にたいし、社会はいろいろなセーフティネットを用意しています。病気、失業、老齢、身体的精神的障害などについて、どんな仕組みが用意されているか、よくご存じだと思います。
 わが国では、ホームレスについてのセーフティネットの歴史が浅く、『ホームレスの自立支援等に関する特別措置法』が施行されたのは2002年です。ですから、ここでの回答で、従来の生活保護と自立支援の違いを踏まえた議論が少ないのも無理からぬところでしょう。一番の違いは、当事者による自己決定を重視することだと思われます。
 さて、私自身もホームレスを理解できるとはいいません。しかし、それと同時に共通の根をもつニートや引きこもり、あるいは壮年世代の自殺、中高年の孤独死も深刻ではないかと考え、なぜ、これらの問題と切り離してホームレスの原因を探ろうとしているのか不思議です。
 ホームレスの元祖は、多分、ギリシャの哲学者ディオゲネスでしょう。わが国にも、職を捨て、家族を捨てて流浪の旅に出た人は少なくありません。サマーセット・モームの『月と6ペンス』もこうした人物を描いています。
 ホームレスに限らず、社会とのつながりを意図的に断ち切る人々は、何かをみつけているのかもしれません。実は、大災害の後、多くの被災者が一時的にユーフォリア(多幸症)を経験したという報告があります。これも、健全な人には理解できなかったでしょうね。
 このOKWAVEのK社長も、一時、ホームレスで過ごされたと聞いています。社長にも、この論議に加わってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
たしかに自分から選んで流浪の旅に出る人はいつの時代でもいたと思います。 見方をかえれば大宗教の開祖もその一人になるかも知れません。 そのため私の場合は、「ほとんど」 のホームレスたちは 「好きで続けている人たち」 という見方から離れられません。 支援をする人や色んな考えを持つ人もいるでしょうが、子供たちが遊ぶ公園で粗末なテントを張りスペースを占拠するのは、いくら人権や権利を主張しても、やはり反社会的行為あるいは権利の濫用にしか私には映らず残念です。 支援団体に煽られてわがままな主張ばかりせず、控えめな生活をしてほしいと思います。 私見、申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/15 10:31

No.5に書き込んだbascavilです。



ちょっと私の認識にズレがあったので補足します。
私は、「住所不定になること」を「理解できない愚かな選択」と言ったんです。探せば仕事があるのに、それを頑張らない人を非難するのとはちょいと違うのです。

せっかく住み着いたアパートなり家なりの住所をすてちゃうと、仕事を探す場合でも、生活保護を受ける場合でも、なにもかもが不利なんですよね。だから住所をすてちゃうのは、いかにも「愚かな」と思ったのです。極端なこといいますとね、家賃払わずに立ち退きを要求されても、住み着いちゃっている人を追い払うのは簡単じゃないんですよ。借金で自己破産しても、差し押さえられる範囲って、予想外に小さいのです。あと闇金もね、このご時世、逃げ隠れせず「いやあ、無いんですよ」と開き直られると、闇金の方が泣き出すんですね。「おらーっ!」という脅しに勝手に震え上がってしまうだけで、実は闇金は法的には弱くて、本当に「破産しました」という人は、もう守る世間体も無いので、けっこう平気なのです。

つまり、私が言いたかったのは、次の生活を再生するのに必要な住所を捨てて住所不定になるのは、実に「愚かな選択だ」と思うんですね。私なら、家賃払えなくても居座りますね。大家が泣こうがわめこうが、私なら、ホームレスになるくらいなら、大家以上に泣き喚き、居座りますねえ。ホームレスになっちゃう人って、怠け者というより、気の弱い人なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
どうもコメントで誤解を招いたようで申し訳ありません。余計な事を述べてしまいました。
私がこの質問をさせて頂いたのはホームレスの連中を批判する目的ではなく、質問文にもあるように就職も生活保護も出来なくなっているのは 「住所不定」 が原因と考えたからです。
居住さえ何とか頑張れば就職の可能性も、体が悪ければ生活保護の可能性も出てくるわけです。
その可能性を捨てて公園に寝泊りするという最悪の選択をする (した) ホームレスの考えが全く理解できないわけです。
私も仮に経済的に窮地に陥っても絶対居住だけは固執するでしょうね。 住所不定になった瞬間、再起不能になると私は思うからです。
でもこの手の質問をすると、なぜかホームレスを批判する内容と誤解して反論 (回答ではなく) を書き込んだり、「人には言えない事情があるんだ」 とか 「誰でも公園を占拠する権利がある」 とかのコメントが返ってくるのは理解に苦しむ次第です。
ホームレスになる事を思い止まらなかったのはなぜか? その辺を分析すればいいと思うのですが ・・・

お礼日時:2007/01/12 17:03

#6です。


お礼のところに

>特に有色人種のホームレスは仕事にありつくのが大変なイメージがあります。

とありますが、そのとおり、有色人種にたいする差別がいまだにあり、仕事にありつくのは大変だというのは事実ですが、ホームレスは白人のほうが多いのですよ。かえって差別される側のグループにいる人たちのほうが生き抜く力が強いな、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
白人のホームレスの方が多いんですか。 イメージとは随分違いますね。 貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2007/01/12 14:27

>[まるで当然の権利を奪う]



日本人の元で生まれれば当然日本人であり。
日本国で生活する権利があります。
収入の一部を税金として強制的に徴収される代わりに、生活を保護してもらう権利もあります。

公園と言うのは、国有地であり皆のモノです。
そこで、住むのもある意味当然の権利でもあります。
それが許されないとなるとどこにも住めなくなります。
国から追い出されるとなると、インドなんかは相当な事になります・・。

あなたの文面を読んでいると、ただ若いか、無理解な人に見えます。
あなたの身に起これば理解できるでしょう。その時あなたの様な人に理解されない事でしょう。
多くの人が答えた内容を何度も読み直して理解して下さい。これ以上「?」いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
議論は避けたいのですが、公共の公園にビニールのテントを張ってそのエリアを独占するのも当然の権利だったんですねえ。この辺は見解の相違としか言いようがないと思うのですが、一方、きれいな公園で子供たちを安心して遊ばせたいとする近隣の住民の権利はどうなるのかなと感じました。 そんな権利は認められないんでしょうか。 そもそも公園というのはそのような目的のために皆の税金で整備されたように思ったのですが ・・・ 因みに私は何があっても住所不定になんかするつもりはありません。 ホームレスに陥るだけの話ですから、好き嫌い言わず一生懸命頑張って働くでしょうね。 また少なくとも住所さえキッチリしていれば、今の日本で食うに困る事はないと思います。

お礼日時:2007/01/12 14:26

ホームレスになる理由、いろいろあると思いますねー。

質問者さんの言われるように、今の日本で本当にその気になってホームレスを卒業したければいくらも手段はあると思いますが、問題は次のようなことではないでしょうか?
・ホームレスから離脱することについて行政等に相談する等の手段そのものを知らない、または知る事が出来る知能レベルに無い(ひどい言い方ですが、現実でしょう。なんとなくあいまいな言い方にすると意味が通じなくなりますのでお許しください)。
・行政に相談すれば何とかなる、とは知っているが、その意欲が無い。あるいは面倒なのでやらない(怠惰による現状安住)。
・自己の引け目を必要以上に自覚し、立場を正当に主張する事が出来ない、あるいは主張することに罪悪感を持つ(サラ金などに攻められて、負い目を感じ反抗できず追い詰められる、など)。
・性格的にホームレスの暮らし方が合っている人も居るようだ。(これもあまり大きな声で言えないですが、現実のようです。行政が住居を準備して入居を斡旋しても逃げ出す人が居るそうです。)
 その他、いろいろあるようです。小生もとてもその全貌を知る由もありませんが、お若いと思われる質問者さんには人生の不思議を全て悟られるにはまだまだ経験が必要と思います。ただ一つ申し上げたいのは、こういう現実を見て日本は不平等社会だ、格差社会だなどとあらぬ妄想に落ち込まないようにされることが大切でしょう。日本は世界でも稀な平準化・平等社会です。大体日本人は自省心の強すぎる民族です。日本人自身が発する情報は殆ど「他国が良くて、日本は劣っている」という論調で発せられます。こういう色に染まった論調に惑わされずに冷静に正しくご自分の見解を作って行って貰いたいと願います。(ちょっと余計なことでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核心をズバッと指摘されたお答えを頂き、有難うございました。
たとえばホームレスが100人いるとして、「この人は本当に気の毒だ。 何とか支援したくなった。」 と感じる人は一体何人くらいなんでしょうね。 報道などでも、たとえば公園からの撤去を進めようとしても自治体の担当者に 「死ねと言うのか」 食って掛かったり、支援団体と一緒に掴みかかったり、まるで当然の権利を奪う極悪人に対する態度のように感じました。
皆様のご意見を伺って、ホームレスからの脱却は極めて難しいように思いました。 どんな苦境に陥ってもホームレスなんぞにはならないようにしたいと思います。 仮に苦境から逃避したとしても、結局は駅の地下道でダンボールを敷いて野宿するような非人間的な生活が待っているだけですものね。
今の日本は中学校まで義務教育になっていますので、少し考えればホームレスになった後は社会の最底辺の生活が待っていると分かるはずなのに、それでもホームレスになったのはなぜ? という疑問がなかなか解消されません。 もちろん個人個人で事情は異なるとは思いますが ・・・

お礼日時:2007/01/12 11:01

ホームレスの多く、8割くらいはは60歳前後ですよ。



この年になると民間は部屋借してくれないですって。市営住宅とかは順番待ちですし。50歳ぐらいまでちゃんと安くても家賃も払って住んでいたのに家主に嫌がらせされて追い出されて次借りられなくてホームレスになる人も多いし。家族と一緒の人はいいけど、一人暮らしの年寄りは死んでしばらく誰も気づかなかったりするから、異臭が部屋につくし、後始末が大変なので貸したがらないんですよ。

それに自己破産しても部屋を借り続けられるようになったのはごく最近のことで、昔は自己破産は賃貸契約の解除事由として民法で認められていましたよ。その前に家賃を滞納してたりすると、家主に自己破産したことの通知行っちゃうので・・・。追い出されるのが嫌だからとヤミ金から借りて、かえって事態を悪化させる人もけっこういるし・・・。

また、ヤミ金の手口というのは、要するに相手の思考能力を麻痺させるような心理的極限状態に追い込むことですから。ご近所の人に「おい、こいつの近所の人間なんだから払えよ!」なんて言うんですよ。ご近所が通報する気配を感じると、一度いなくなるけどまた来るしね。24時間警察が張り付いているわけにも行かないし、どこに行っても住めないような気持ちになるんですよ。

また、若く働けそうなときは身柄をヤミ金の事務所に誘拐することもあります。集団で若い男に取り囲まれて事務所に連れて行かれて24時間怒鳴られる状態に置かれたら、そのあとでも恐ろしくて警察に行けませんから。それでヤクザが仕切っている飯場とかにそのまま送られた結果、行方不明者扱いになって住所不定になってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お答えの中の 「それに自己破産しても部屋を借り続けられるようになったのはごく最近 ・・」 という部分なのですが、日本にいつから自己破産という法制度が整備されたのか分かりませんが、それ以前はそのような個人的な情報を当局が大家にまで通報していたという事になるのでしょうか。 本人が黙っていれば誰にも分からないような感じがあるのですが、昔は違っていたのでしょうか。

ヤミ金の手口って実に恐ろしいですね。 映画の世界が現実に行なわれているんですねえ。 まかり間違ってもヤミ金というか、高利の借金はしないようにしたいと思います。 ただお答えを拝見して今度は 「返せなくなってホームレスになるより仕方がなくなるヤミ金になぜ手をつけたか?」 という新たな疑問が生じてきました。
ヤミ金に手を出すくらいなら弁護士と相談して自己破産し、人生の再出発を考えるのが普通なのに ・・・

お礼日時:2007/01/12 10:50

 ホームレスは今に始まった問題ではなく、歴史的に見ると、さまざまな形態で存在していました。

もその一種で、今をときめく芸能人も、先祖はつながっています。ジプシー(ロマ族)のように、ホームレスという生活様式が文化になっている例もあります。
 社会の多数派から見ると、ホームレスは目障りで理解不能な存在なので、昔から精神的欠陥とか遺伝とか、あるいは幼いころの教育の不足など、なんとなく納得できる原因をみつけて説明しようと試み、その対策として隔離とか、矯正が必要だとされました。
 また、新聞記者がホームレスの世界に潜入してその実態を報道する記事が注目されました。いわゆる暴露記事ですが、こうした試みが、実証的な社会調査につながったことも事実です。
 いずれにしても、事実に基づく検証が進むにつれ、ホームレスは、ある特定の環境の下で、だれもが陥る可能性があることが分かってきたと思います。
 質問者は、なぜホームレスから脱却できないのか理解できないと問いかけられましたが、それでは日本の自殺率が経済先進国中、断然多いことをどう考えられますか。実は、自殺者が多い世代は、40歳から59歳までの男性で、ホームレスの年代とぴったり一致しています。ホームレスに比べると、経済的にも健康面でも恵まれていると思われる層でも、現実から逃避したいと考えている人は少なくありません。
 問題をすり替えただけでお役に立ちませんが、より広い視点で考えようとの提案です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一度ホームレスになってしまえば、中々抜け出せないというのは私も理解しているつもりです。 今の日本は住所不定だと一人前扱いされない社会ですよね。
疑問というか質問ですが、よくある 「なぜ脱却できないのか?」 という疑問ではなく、「なぜホームレスになる道を選択したか?」 です。
質問文に挙げましたように、いくら借金を作ったとしても、命の危険に晒される事はありません。 そのために警察も弁護士も裁判所もあるわけです。 開き直ればいいわけです。 仮に暴力団に脅迫されたとしても金のない人間を相手にしても何も得るものはないはずです。 暴力団もそれほど暇なはずはないと思います。 それなのに、なぜ夜逃げしてホームレスなんかに? というのが私の長年の疑問なんです。
ホームレスからの脱却とか実情についての議論は多いですが、その前の段階についての議論はほとんどありません。 難しいですね。

お礼日時:2007/01/12 10:41

>選り好みさえしなければいくらでも働き口はあると思います。


これは経済右派の方に多い意見ですが、実際には日本社会には様々な有形・無形の就職制限があるんですよ。たとえば35歳以上だとほとんどの会社では雇ってくれないし、50歳以上だとパートも難しいという年齢制限がありますね。また日本の会社では色々細かい規定や人間関係があって、クセのあるホームレスのような人はそれに順応できない、とみなされて面接ではねられることも多いです。そもそも住所がなければ雇わない、という会社も少なくありませんし。

就職口を探して右往左往している内にホームレス側も、元々勤労意欲の少ない人が多いので、働く意志を失ってホームレスになる、というカラクリです。誰が悪いのかというより、日本社会には各々が悪い点が少しずつあって、それが複合すると弱者にしわ寄せが来る、という形でホームレス問題が出てくると考えるのが健全だと思います。

>毎月貯金をしていけば咄嗟の場合でも一ヶ月や二ヶ月は仕事をしないでも生活できるはず
もう一つ、ホームレスの人に特徴的なのはマネーバランスが苦手なこと、と思います。何も浪費好き、という意味でなく、そもそも計画性が乏しいというか、認識が現在とその周辺に限られ、未来のことに目が届かないというクセのある時間認識の持ち主なため、貯金という発想に至らないようなのです。

>ただこれらの人たちは今のように社会が悪いとか、格差社会とか、政治が悪いとか、責任転嫁はしなかった
これは戦前と戦後では国家の役割が変化したことに由来するものでしょう。戦後日本はケインズ型の福祉国家を目指し、それを実現しました。その中には貧困対策も含まれています。つまり貧困や格差は政治の責任なんですね。戦後の感覚でいうと。しかし80年代以後、英米式の新自由主義が日本にも浸透し、貧困を自己責任とする意見が増加しつつある。speedpostさんの意見はその典型的なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 熟読させて頂きました。
実際に自分で応募した事はないのですが、求人の中でたとえば駅やビルの清掃や建設現場のガードマン、これらは年齢不問が多いと思います。 実際に清掃に従事している人は結構高齢者が多いようです。 ただ住所不定だと職につくのは難しいでしょうね。 私が疑問に感じたのはそこなんです。 住所不定になれば、職にもつけない、健康保険にも加入できない、高齢になっても生活保護を申請する事もできない。 今の日本の制度上、当然の不利益が待っています。 それを分かっていて、なぜホームレスに? というのが素朴な疑問なわけです。
一旦ホームレスになってしまえば、おっしゃるように何をやろうとしても今の日本では撥ね付けられてしまって、結局は社会の底辺に生きるより方法はありません。
あと、本人に勤労意欲や計画性が乏しいという問題ですが、こればかりはいくら支援しても無駄なような気がします。 お叱りを受けるかも知れないのですが、やはり自己責任というか、「働かざる物、食うべからず」 という古い諺に表されているように感じました。 人間、誰しもストレスや苦悩はあると思います。 ほとんどの人は逃げないで、歯を食いしばって何とか克服して生きていっていると思います。
お答えを頂いたのに、議論になりそうです。 申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!