アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚して、夫の会社に扶養に入る手続きをお願いしました。

・・・といっても何も書類などをもらったわけでもなく、
本社の人から「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」
と言われて、渡しただけです。
健康保険も手続き中ですが、1月から使えるといわれたもののまだ届かず・・・。

そして今日、国民年金の支払い用の書類が届いていました。
ということは、まだ手続きはされていないということですよね?

普通、どのくらいかかるものなのでしょうか?
1月分を早く支払わないと未納になってしまいますか?

A 回答 (4件)

>本社の人から「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」


領収書?
年金手帳のはずですけど。。。。

>健康保険も手続き中ですが、1月から使えるといわれたもののまだ届かず・・・。
あらら。。。。

>そして今日、国民年金の支払い用の書類が届いていました。
いつの分の支払いですか?1月分ですか?

とりあえず社会保険事務所に問い合わせれば、切替が既に出来ているのか出来ていないのかがわかりますよ。

>普通、どのくらいかかるものなのでしょうか?
去年の11月に手続きしたのであれば今頃は出来ているはずですが、、、、もしかして去年は働いていませんでしたか?それだと実際の手続きは今年に入ってからという可能性があります。
1月から保険証が使えると言われたということは、昨年12月までは加入できないのかもしれません。
つまり12月分まで国民年金は自分で支払わねばならないということです。

だとすると、今年1月に入ってから手続きにをしていることになるので、まだ手続きは完了していないのではと思います。

>1月分を早く支払わないと未納になってしまいますか?
あせる必要はないです。支払った場合でも1月から3号になれば還付されますし、これまできちんと加入していたのであれば1ヶ月分程度は支払わずにいても、後からでも納付できるし(2年が限度)、1月から3号に切り替われば未納にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金手帳のはずですけど。。。。

私もそうだろうと思っていたのですが、実際領収書しか提出していません。
「確認しました」とメモ付きで返って来たのでそれで良いようです。。。

>いつの分の支払いですか?1月分ですか?

1月分から3月分までの支払い用書類でした。

>もしかして去年は働いていませんでしたか?
>それだと実際の手続きは今年に入ってからという可能性があります。

なるほど・・・確かに去年は働いていました。
(金額的には扶養内です)今年に入ってから手続きなどもあるんですね。
12月までは年金は支払ったので、大丈夫そうですね!

>1月から3号に切り替われば未納にはなりません。
安心しました・・・ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/16 16:14

うちの方は、2週間もあれば保険証は送られてきます。


が、それは社会保険事務所に持って行ってからの話ですので、会社の処理が遅ければその分遅くはなります。

ただ、国民年金と厚生年金の手続きは一体ではないので、国民年金の喪失手続きは自分でしないといけません。
会社がやるのは厚生年金の手続きだけですので。

>「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」と言われて、渡した

うちの会社では第3号にするのに、それまでの領収書をもらうことはありませんが・・・これは会社によるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、国民年金と厚生年金の手続きは一体ではないので、国民年金の喪失手続きは自分でしないといけません。
>会社がやるのは厚生年金の手続きだけですので。

なるほど!
では電話する時に「3号になったので国民年金は喪失手続きをしたい」と言えば良いのですね。

私も年金手帳を出すものと思っていたのですが、領収書をくださいといわれました。
ありがとうございます・

お礼日時:2007/01/16 16:11

第三号の妻は別に書類等は届きません。


加入月日も婚姻届が出された日になります。
健康保険は発行が遅れているのでしょう。
もう少し待ってみて下さい。

国民年金は支払う事は有りません。
市役所に電話して第三号の妻になったと伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康保険は、本社でやっと手続きをしてくれるようです。
一個人の扶養だと、やっぱり遅くなってしまうんでしょうね(^^;

年金のことは、電話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:10

私の場合、第3号の手続きは役所ですぐにしてもらえました。


ですから時間はそんなにかからないと思います。
会社で依頼したならその担当者が役所に手続きに行ってない可能性が高いです。
手続きを忘れても3年前までならさかのぼって手続き出来ます。
ですから国民年金は支払わなくても良いと思いますが役所に問い合わせた方が確実ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
あまりに遅かったら自分でやった方が確実ですね。

(健康保険についてはやっと手続きしてくれたようです・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!