電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、初めて献血した時400ml採血する予定でしたが、200mlを採った所で、看護婦
さんが、「今、半分の200mlですよ。」と教えてくれました。血を見るのはあまり好
きではないので、視線と意識を逸らしていたのですが、看護婦さんの一言を聞いて、
徐々に気分が悪くなり、くらっとなり、吐き気がしました。そのため、献血は200ml
で止める事になりました。その後横になり、リクライニングで頭を上下して、気分は
落ち着き、事無きをえました。初めてで緊張したのだろうというのが、その時の見解
でした。
自分では、緊張しないように、自分に言い聞かせ平常心を保とうと努力しているの
ですが、どうにもならない時が多いです。以前、親不知の抜歯の際、歯茎に麻酔を打
った時も、目眩がして、体が震え自己抑制できなくなりました。そのため、その日は
抜歯を見合わせ、後日行うことになりましたが、その時も、同じような症状が出まし
た。この時は、精神安定剤か何かを点滴してもらったので徐々に震えが収まり無事抜
歯は済みました。
このような事があると、他人に余分な労力や、迷惑を掛けてしまっている気がして
自分が情け無く泣けてきます。献血や抜歯の数日前から、徐々に緊張していくのが
分かり、当日の血圧測定では、普段(120~70mmHgぐらい)より高め(150~80mmHgぐ
らい)になりました。日常生活でも、何かを発表する時や、真剣な話し合い等の時に
も常々緊張し震えます。
緊張を和らげるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

普段は、堂々としているような人でも、病院に受診するだけで血圧が高くなる人も

わりにいます。そして、一度気になると、またあがったらどうしようと考えて、
なお、緊張してしまうようです。誰にでも多少はあることだと思います。

気にしないで置こうと思えば思うほど、気になってしまうものです。

貴方は、相手を思いやるばかりに、自分のことよりも先に迷惑かけてしまうとか
考えてしまうのですね。でもそれは、良くある事だしお互い様です。
病院にはそんなのより、もっと迷惑な患者さんも来ます。
この件に関しては、甘えていいんじゃないかなぁ。
その為にナースがいるのだし。

日常生活の過度な緊張は、自分を良く見せたい願望が強すぎたり、
自意識過剰が引き起こしていると思いますけど、適度な緊張感はないと困ります。

私は、かいかぶられやすくて、つらいです。
変な期待を感じると、自分の力全てを見せないとと思ってしまい、とても緊張します。
もしかすると貴方も、期待に応えようという気持ちが強くなりすぎているのかな。
最初から期待されてない時はいいのですが、そうじゃないと「何だこの程度か」と
思われるのがすごく嫌で、下手に力が入ってしまいます・・・。

そこで、また上手くいってしまったりするとますます株があがって
(いいことなんですが)もっと頑張らなくちゃならなくなります。
でも、それの繰り返しで成長してるのかなと思ったりしています。
そのうち、本当の意味の実力と自信ががついて、緊張感も
上手く使えるようになるんじゃないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おっしゃるとおり、思えば思うほど気になってしまいます。
他人はそんなに期待や意識を向けているわけでもないのに、気になり、つい頑張ってしまいます。
何か気を抜ける物を探して、適度な緊張感を持てるように努力してみようと思います。
どうも有り難うございました。それでは。

スゴイ笑える写真や4コマ漫画を切り抜いて肌身はなさず持っているのはいかがですか?緊張したとき見ても思わず顔が笑っちゃうような。

私など緊張しなきゃいけない場面で思い出し笑いしたくてたまらなくて最高困ることさえあります。

この回答への補足

お二方、このような質問に回答していただき有り難うございました。
この場を持って改めてお礼申し上げます。

それでは、締め切りをしたいと思います。それでは。(2002.5.20)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

最近、あんまり笑ってないんで参考にさせて頂きます。
偶に、笑っては失礼と言うような真面目な話を聞いてる時に、笑いが堪えられなくなる事があります。そういう時は、本当に困りますね。^^
どうも有り難うございました。それでは。