電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在関東の大学に通う3年生です。就活もそろそろ佳境に入るのですが、このまま関東で就職するか、地元(名古屋)に戻ろうか迷ってます。就活当初は、両方でやって、内定をもらったら決めようと思ったのですが、やはりある程度絞らないと交通費が恐ろしくかかってしまうので、今すごく悩んでいます。

 両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。
 しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。

 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに迷いますよね。


私はずっと東京暮らしでしたが家事が得意でなかったので大変でした。
社会人になると忙しいので食事を作ってくれる親のありがたみを
すごく感じました。何より家賃負担がけっこう大変でしたので
貯金はあまりできなかったのが残念なところです。

ただやはり仕事はやりたいことやれるほうがいいです。
でも、本当にやりたいことかどうかよく考えてくださいね。
就職活動してると無理にやりたいことつくろう症候群になってしまって
ただイメージだけでやりたいって思い込んでしまうことも少なくないので。

確か東京より地方の就職活動が本格化するのって少しだけ
遅いイメージがあるんですがどうでしょうか?
できれば3月くらいまでは東京で就職活動して
そこから地元へ切り替えるというのはどうなんでしょう?
東京での選考をある程度進めたあとで実家に帰れば
最終面接とかには交通費を会社負担にしてくれるところも普通に出てきますので、多少の負担が軽減されるかと思います。
あとは東京本社で名古屋に支社がある企業を積極的に
受けるというのもいいと思います。

そこで内定が出てから決めるというのもいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:21

自分に合った企業に就職できて、会社での人間関係が非常に良ければどちらでもいいと思いますが、、


基本的には、社会人になると学生時代の友人の大切さを痛感すると思います。仕事での悩みや、仕事のストレスを解消するとしたら、やはり、学生時代の友人になるので。 

>私は両親が大好きなので
まぁ、もしもその相手が「両親」ということでしたら、名古屋に戻ってもいいのですが、、私も両親は好きですが、「両親」には心配をかけたくないので、仕事でのネガティブな話はしないようにしています。

>やりたい仕事は関東にあり、
>地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。
であれば、関東を中心に就職活動をする方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:21

「遠い親戚より近くの他人」


ということわざがありますよね。

関東、地元、いずれも最終的に決めるのはあなたです。

>両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。

それは言えていますね。

> しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。

仮に就職したところがやりたくない仕事だったら?
これはどんなに子供思いの親でも解決できません。
やりたい仕事、自分が続くと思う仕事を選ぶほうが賢明ではないかと思うのです。
そしてそれが関東なら、、、親は子供が地元にいないからといって、親子の縁が続かない、ということはないでしょう?関東にいても同じ親子でしょ。
また、親離れ、精神的にはともかく、距離的に離れるのは独立するチャンスです。経済的にも。

あとは自分の自信があるかどうか。
いまはそれが見え隠れする、それを見抜く時期なのかもしれません。

>こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!