都道府県穴埋めゲーム

保育士の就職先として、地元に残って、実家暮らしで働くか、都市部に行って一人暮らしをしながら働くか。


こんにちは。私は高校三年生で、これから保育士になるために大学に行って勉強しようと考えています。


まだ少しだけ先の話になりますが、就職について悩んでいます。
大学には、上京せず実家から通学しますが、就職となると、今後の人生の拠点?が決まってしまう感じがして、景色が変わらないことが嫌で、環境を変えたいと思ってしまいます。

都市部の方がお給料が高いこと、ニーズがあること、生活の手当があったりすることが調べて分かり、やっぱり就職は地元を離れてしたいと思いましたが、親に伝える勇気がありません。
知り合いが保育士として地元で就職していることもあり、私もそうだろうと思っているのが分かるからです。

就職すると同時に一人暮らしは、とてもきつそうだし、親も絶対にそこを指摘すると思います。
それに、ちょっと変な人に好かれることが多かったせいで、親は一人暮らしと聞いたら青ざめると思います。

短大が2年で終わるので、伝えるなら早めに、説得に時間をかけようかなと思って、今から悩んでいます。


長々とすみません。保育士さんの経験談やアドバイス、できれば親とどんなふうに話をしたらいいかも、一緒に考えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

あなたの人生です。

若いうちはどんどん外に出て。親が年取ればかならず、地元に戻らないといけない日がきます。それまでは、経験を兼ねて外へでて勉強してきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!