プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、職場の同僚の父の一周忌が行われます。
その一周忌に、社長が私を含めた社員と一緒に参加しようと言われて少し戸惑いがあります。(社長、私、社員の3名)

私の認識では、家族・親近者・知人ぐらいの参列が一般的かと思っていますが、
会社関係の人間も参加した方がいいでしょうか?
それとも参加しない方がいいのでしょうか?

集まった親族から、「なんで会社関係の人が来てるの?」っと同僚が陰口を言われても困りますし…。

・同僚の父とは、3人とも面識はありません。
・招待状は、来るのか来ないのか分かりません。
・社長からは、本人(同僚)に参列する意向を伝えてはいるみたいです。
・場所は、車で6時間くらいかかるところです。(ホテルで1泊2日を予定)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


お礼を拝見しました。
うわぁー、どうしましょうね?
>同僚に参列する意向を伝えているみたいなので・・・
社長さんがですか?
ホントだ。質問にそう書いてありました。
では、あなたから同僚に説明とお詫びをしましょう。
「社長は常識知らずなので、社長の話はなかったことにしてくれ!」と。
そして、このことは社長さんの耳には絶対入らないようにしてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今回は、参列しない方が良さそうですね。
明日、同僚へお詫びと社長へ参列をしないよう進言をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:56

>社長からは、本人(同僚)に参列する意向を伝えてはいるみたい…



社員本人の一周忌ならともかく社員の親では、少々、いやかなり世間知らずの社長さんかと思います。

>親族から、「なんで会社関係の人が来てるの?」っと同僚が陰口を言われても…

どのような会社なのか存じませんが、社員の話を聞いてくれる社長さんなら、行かないことを進言すべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も若輩者で自分の考えに自信がなく、迷っておりました。
しかも社長に進言するとなると…。
月曜に私から進言してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 15:55

一周忌などの法要は、招待状が来ていないのなら、行ってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同僚に参列する意向を伝えているみたいなので
そのために招待状が来てしまった場合も参加は控えた方がよろしいでしょうか?

こちら(会社側)から、招待状を催促したみたいでとても微妙ですが…。

お礼日時:2007/01/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A