アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生徒のレポートに、「白ヘビを殺してはいけない」「白ヘビの墓がある」という内容を祖父から聞いたというのがありました。
 各地でこれに関する言い伝えはありませんか?
 その言い伝えの理由は何でしょうか?

A 回答 (5件)

福岡出身の者です。



「白ヘビを殺してはいけない」と良く聞きますね。身内・知人の話で共通しているのは、白ヘビを『やじらみ』と呼び、各家に守り神として住んでいる、という内容です。

昔から、「白ヘビは神の使いだ」とか各地方で言われていたと思いますが? この点は専門の方からの詳しい回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとう。
 「やじらみ」は聞いたことがありません。
 どんな字を書くのか、知っていたら教えてください。

お礼日時:2002/05/20 21:17

私の母から聞いたのですが、蛇は家の主だから殺してはいけない、特に白蛇はお金が入ってくるから大切にするように、と言ってました。


家の主の根拠はわからないですが、家の周りにいる蛇は、縁起がいいとされてるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとう。
 色に関係なかったのですね。

お礼日時:2002/05/20 21:19

蛇は世界の民族の中で色々な意味合いをもっています。

あまりにも属性が複雑ですが、白ヘビはヘビの一般的神性に加え珍しさから特に大事にされたのでしょう。

ヘビ=水、生殖、復活、知恵などの意義が与えられ、聖書ではアダムとイブにリンゴを食べるように薦めます。これはユダヤ教の影響で、誘惑、罪などを表しています。中国ではヘビと竜は同一視されます。ヘビは否定的な意味、竜は肯定的な意味を与えられています。ヘビは縁起が良いという日本の言い伝えは、日本古来のものか古代中国の影響かわかりません。世界中で善と悪、或いは両者を兼ね備えた物として崇めたり恐れられたりしています。

このようなヘビ信仰は庶民レベルでは、屋根裏に住み着いてネズミを退治してくれるヘビの主として親しまれた面もあったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとう。
 ネズミと蛇には深い関係があるようですね。

お礼日時:2002/05/20 21:20

私も昔から白ヘビは金運、幸福を招くって聞いてました。


ただ珍しいからかなって思ってましたけどね。
探したらいろいろ見つかったのでどうぞ。

http://www.urban.ne.jp/home/nisimura/hebi.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shirami/snake.htm
http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/novel/antique/atl …
http://www4.plala.or.jp/susanoo/snake01.html

参考URL:http://fushiginamachi.com/hebiten3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 紹介、ありがとう。
 生徒の説明に役立てさせてもらいます。

お礼日時:2002/05/20 21:14

父方の親戚がある神社の氏子なんですが、


昔一度だけ参加した祭礼で、親戚に御神体が白蛇だと聞かされました。
きっと由来も色々話されたのでしょうが、
本人は幼くて生卵をお供えしたのしか覚えておりません。
家に着く蛇は屋敷蛇といって殺せないとは聞きます。
白=聖性という意識があるから神聖さがアップするのでしょうか?
全く参考になりませんが~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!