電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々スポーツジムに通っている男です。走ったりすると、足の裏や親指部分に豆?水ぶくれ?みたいのができて、水が溜まることがあります。

これは皮を切って、水を抜くのがいいのでしょうか?それとも放っておく方がいい?

A 回答 (2件)

基本的にはNo1のかたと同じですが、直るまで運動をしないのなら

良いのですが、もっと早く直す方法はまめの中に裁縫の針で
木綿糸を通します、出来たらダブルで。
両端を一センチほど残しそこからイソジン(消毒薬)を
しみこませます。乾燥するまで糸はとらずにバンドエイドを
上から貼って止めるだけです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、いろいろな処置があるものですね。

こんばんは。

私も、新しい靴をはいた時や長時間歩いた時に、水ぶくれのマメができます。とても、痛いですよね。

私の処置方法は、水ぶくれをしている皮を爪切りで少しだけ切れ目を入れて、水を抜きます。その後は、放置して乾燥させます。自然と、皮が指にくっつくので何もしなくても大丈夫です。

水ぶくれしている皮は、切れ目を入れても痛くないので大丈夫ですよ。勿論、全部の皮は切らないで下さいね。全部、皮を切ってしまうと痛いし、ばい菌が入りやすくなります。また、水を抜いた後に絆創膏を貼ると、なかなか乾かないのでよくありません。ただ、どうしても痛い時は1日ほど貼っても大丈夫です。

小さいマメでも痛いし、気になります。お大事になさって下さいね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたい私がいつも行っている対処法と一緒ですね。