アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で体に合いません。柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長か155cmで柔道着のサイズが「1」です。ズボンの裾がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン短いとみっともないよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。柔道は11月始めから冬休みにかけて授業で行われます。裾を長くする方法とかみっともなく見えないような着方はないでしょうか?それと友達になんか言われたときに相手が納得するような言い訳を考えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

僕は柔道部で本格的に柔道をしています



小さい道衣でもある分だけ良いじゃないですか
外国にはいい服が欲しくても買えない人達がたくさんいます

実は僕は着られなくなった服を外国の人達に寄付しています
なのであと少しぐらい我慢してもいいのでは?
    • good
    • 0

柔道着は小さい方が戦いやすいですよ

    • good
    • 0

中1男子をもつ母親です。

先日学校で柔道着を買いました。

高校でも使いますので大き目を買ってください・・・との通達がありましたが、中3でも使うのですか?
どちらにしても高校でも使うのですし、あんまりキチキチですと投げ技の練習などがしにくそうですよね?
私は柔道の事は全く知りませんが、あれはある程度ゆとりがあるぐらいが普通じゃないでしょうかね。

見た目云々ではなく実用として問題があるならば、そのようにお母様に伝えましょう。
お古を嫌がっていると思われて相手にされないのでは?

ちなみに柔道着をお兄ちゃんや近所の卒業生に頼んでお古で済ませている子は多いですし、私も最初はお古で探していました。
    • good
    • 1

あと一年なんて買うの勿体ないですよ!でも、高校でも使うところはあるそうですよ、先ぱい。



ちなみに、ぼくは155cmで3サイズを使ってます。かなりダブダブですが、高校まで使えそうです。
    • good
    • 0

「あと一年だし・・買うのもなぁ~。

。。」
っていってみればいかが?
    • good
    • 0

「柔道着をくれた知り合いがとても尊敬出来る人で、サイズは小さいけれど、どうしてもその人の柔道着を着て練習したいんだ。



と言うストーリーで話してはどうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!