プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問2個目ですが・・笑
これまた母が物産館で買ってきて、とろろにしてみましたが、摩り下ろしたすぐから、色が変色?!
空気に触れた部分(表面)がグレーというか茶色というか・・・
綺麗な白のまま、主人に食べさせたいのですが、何か混ぜればいいですか?
スーパーで売ってる長いもはそんなに色変わりませんよねぇ?
やっぱり天然の食材は扱いが難しいんですね・・泣
よきアドバイスお待ちしております♪

A 回答 (3件)

こちら参考に


自然薯の下処理
http://jinenjo.office-ho.com/tabekata/tabekata03 …

トロロの場合酢に浸けたり熱湯にくぐらせたら味が変わるので、気にしないで摺りましょう。摺る前にだし汁は必ず用意することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だし汁ですねっ!
下処理、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/17 11:21

長いもと自然薯(山芋)はまったく別のものです。


ご主人はそういうことをご存知だと思いますよ。
もし、知らなくて、何か言われたら「自然薯(山芋)はこういうものだから」と言えばいいでしょう。
そもそも、わざわざこちらからそういうことは言わなくていい内容だと思いますが。
味付けも、味噌汁やお吸い物程度のしょうゆ味でしょうから、その色と混じれば薄い黄色で、そんなに「綺麗な白のまま」にこだわることも無いと思いますが。
それより何より、味のすばらしさがスーパーで売ってる長いもの比ではありませんので、そこのところでご主人は感動なさると思います。
どうぞ、天然の自然薯(山芋)の滋味あふれる食体験に素直に浸って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
皮を剥いたときのあの色のままどうにか・・と思いました
が、そういうモノなんですね・・
主人は贅沢者で、見た目で気に入らないと食べないんです。
こんなものだと説明し、食べなければ私が全部食べましょう♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/17 11:20

山芋はアクが強く変色しやすいので皮をむいたら早めに酢を入れた水につけるか、熱湯をくぐらせて変色を防止しましょう。

ただし、山芋に含まれている消化酵素は加熱すると働きが鈍りますので注意してください。

http://www.i-shokuiku.net/vegetable/yamaimo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。加熱注意しますっ♪

お礼日時:2007/01/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!