性格いい人が優勝

みなさん、大変申し訳ありませんでした。
タッチパッドを間違えてマウスパッドと書いてしまいました。
(なんで、そんなにボケてたんだろう)
ノートブック中央下にある四角い板状のところで、指でなぞるとマウスポインタが動くあれのことです。トラックボール式のものではありません。失礼しました。以下、再掲します。

東芝のノートブックを使用していますが、ときどき、手が汗ばむせいか、指がタッチパッドにひっかかって、スムーズに動かず、ポインタの動きが飛び飛びになったりしてしまいます。
ポインタの細かい動作をさせることが多いので、結構困ります。
いつも、タオルを置いて、指先を拭きながらしていますが、あまりうまくありません。

皆さん、なにか、工夫されていることとか、あるでしょうか。
クリームを塗るのもいいかもしれませんが、気をつけて選ばないと、タッチパッドがべとべとになってしまいそうな気もしますし。

以上、お願いします。
外部にマウスをつなぐのも考えなくはないのですが、場所が狭いもので、タッチパッドでなんとかやりたいのです。

A 回答 (4件)

>東芝のノートブックを使用していますが

詳細な機種名を書くことをお勧めします。

この種パッドの問題では結構多くの人が悩んでいます。NEC機の場合は両方のボタンを同時にクリックすることで、マウス操作をON OFFにすることが出来ます。
 従いまして必要に応じこの機能を使い、いつでもマウス機能を速攻でON OFFが出来るように設定できます。
 ノートPCの場合は外付けマウスが使えない環境になることがあり、このON OFF機能が使えるのはそれ重宝です。
 お使いPCの取説をよく読まれて、この種機能の有無を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、タッチパッド上で指を動かすときに、指がひっかかるという問題で、ノートの機種や、マウス操作ONOFFは関係ないと思いますが、一応、機種は、SX/495NKです。

ポインタオプションでポインタの移動速度を遅くしたらどうでしょうか?引っかかった時にポインタが動く量が小さくなると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

うーーーん、、、
これは、最終手段かな。。。

やっぱり、短時間で、いろいろと作業しているので、ポインタの動き自身が遅くなると、結構、別の意味でストレスがたまるかもですね。
それだけ、指を速くたくさん動かさないといけませんよね。

タッチパッドの上面の皮膜が一部はげたときに次の方法をとりましたが、お役に立ちますかどうか。

事務用の接着テープを全面に張りました。
 テープの幅が狭いので、重ならないように密着させて並べたら、あまり違和感なく使えました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
テープを貼るのですね。これはひょっとしていいかもですね。
ちょっと試してみようかな。
それにしても、確かに、タッチパッドって良く見たら、結構ざらざらしてますよね。
これってなんでかな。 わざとそうしているのかな。。。
つるつるにしてくれたほうが、指にとっても優しいと思うんだけどなあ。

細かく移動させるっていうのは少しだけ動かしたいということでしょうか?

もしそうだったら指を滑らすのではなくて転がすようにするというのはいかがでしょう。
これだと微妙な動きなら出来ます。

うまくいえないんですが、直線の上を円が転がるようにするんです。
もっと上手に説明出来ないものか…ごめんなさい。

試した事が無いのでなんともいえないのですが、任天堂DSのようなペンだと動かないですかね…
    • 0
この回答へのお礼

指を転がすっていうのはいいですね。転がすというかまわすというか。
わたしもときどきやります。
数ピクセル動かす分にはいいですね。
だけど、たとえば、スクロールバーなんかを大きく動かして、微妙に調整したりするときなど、大きく動かすときに、がくがくってなってしまうんですよね。これが、結構いらいらなもとでして。。。
DSのペンとかですか。
なるほど、なんかそういうもので使えたら、それもいいですよね。メーカーさん、そういうの考えてくれないかな。指でもペンでも出来るような。
指でこすってると、だんだん、指先の指紋がおかしくなってくるというか、指がおかしくなってきますよ。