電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています
ここのところ灯油が高いのと、たびたび補給しなければいけないので
風呂だけ電気温水器にして、台所と炊飯器をガスにしたらと考えています
深夜料金で沸かせる電気温水器は電気代はどうでしょうか
我が家は、夫婦二人暮らしで、たまに子供夫婦が二組帰ってくるくらいです
そのときのために、ガスでも追い炊きができるようにしたらと思いますが、どちらが良いか考え中です
温水器を取り付けるとしたらいくらくらいかかるでしょうか?
およそでかまいません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>深夜料金で沸かせる電気温水器は電気代はどうでしょうか

今、使ってる灯油代の8割くらいです

>温水器を取り付けるとしたらいくらくらいかかるでしょうか?
ざっと給湯専用で30万、追い焚き付で50万くらいじゃないかな

suki-さんのスタイルでしたらオール電化がいいのではないでしょうか
給湯に対する燃料費が2割減り、ガス基本料金がなくなり、さらにオール電化特割で電気代が1割減ります
今ある灯油給湯器を電気温水器に替え、コンロをIHに、炊飯器を電気式に替えることになりますが
そうするとトータル50万?

温水器は給湯専用でいいでしょうね
たまに帰ってくるお子さんのために追い焚きさせるにはコストがかかりすぎます
機械が高価になるのはもちろん、メンテナンスの頻度も高くなってしまいます
機械はシンプルなほど壊れにくいですからね
足し湯すれば済むはなしですから
あとオール電化を薦める理由は火の事故を防ぐためもあるんです
老齢化して忘れてしまうようになった方をたくさん目にしました

いやいや、ガスのごはんを食べたいんだ・・・と言われるなら給湯器をガスにする手があります
ガスは初期費用が安く10万そこそこで取替えられます
燃料代は近年灯油の値が上がったこともあり、灯油の1.5倍くらい見ておいたらいいでしょう
二人暮しなら損ではない選択です

要は電気なら電気、ガスならガスに絞った方がいいと思います

>今、風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています
>風呂だけ電気温水器にして、台所と炊飯器をガスにしたらと考えています
現在、風呂に1台、台所に1台給湯器があるのでしょうか
だったら話は変わってきますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます
たまに帰ってくる子供夫婦のためだけなら、オール電化が良いかも知れませんね
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました

風呂の追い炊きは電気でもできるようになりましたので

ガス・電気・灯油・・・とエネルギー源を限って選択することはなくなったようです。
住宅の新築などでは、ほとんど単一にしますが
いつも迷うのは台所のコンロです。
中華などのハイカロリーバーナーが必要との理由でガスにすることもあり、
電気業者からいえば、ガスより安全でクリーンなことが売りものです。
逆にガス業者からいえば、IHヒーターの電磁波の問題と換気効率を言います。

長い将来を見越して選択された方がいいと思いますので
イニシャルコストとランニングコストを比較して選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

>風呂の追い炊きは電気でもできるようになりましたので、、、
そうですか
また、おっしゃる通り、台所はガスの方がいいかなとも思いますが
下記の方も言っておられるように、工事代のこともありますので
よく検討してみたいと思います
大変参考になりました
ありがとうございました

>風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています

この状態から変更するのであれば、風呂と台所を電気温水器、コンロと炊飯器(ガス式ですか....最近はあまり見ないですね)はガスという形にするのが工事費も安くすむしおすすめです。

でないと、ガス給湯器も入れなければならないし室内の温水の配管も大幅に変更しないとならないのでご質問にあるご希望のパターンは費用がかかりすぎます。

で、いまの灯油式ボイラーを電気温水器への工事ですけど、セミオートの電気温水器を入れるとして30万くらい見ればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この状態から変更するのであれば、風呂と台所を電気温水器、コンロと炊飯器はガスという形、、、
なるほど、工事代のことを考えると、その方法がよいかもしれませんね
大変参考になるアドバイスをありがとうございました