プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーセンに行ったら高校の推薦をなくされるという根拠のない噂を聞いたんですが、本当ですか?
ちなみに東京都です。

A 回答 (6件)

まぁ休日の昼間にいくのだったら、問題はないでしょう。


しかし、平日の昼間や夜中にいったことがばれると可能性大ありです。
特に夜中の方は、条例等で規制されている場合もありますので、
法令違反となりかなり考慮される場合もあるでしょう。
(東京の場合は18時以降中学生未満一人での入店は不可、20時以降は親と同伴でも不可。)
前者はサボリになるわけですから、可能性ありです。
根拠が全くないわけではない話です。
また校則とのかねあいもありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあ早速明日行って確かめてみたいと思います。
もちろん昼間ですよ(笑)

お礼日時:2007/01/20 19:57

行ったことそれ自体で、即取り消されるということは、


まずありません。
ですが、その噂の本質は、そういった盛り場にいって、
「なにか非行にかかわるような、事件に巻き込まれ」、
図らずも補導されたりする危険性を危惧するものです。

自分自身はそんなことしない思っていても、火の粉が
かかりやすいところに、この大切な時期にいったという
過失責任は問われる可能性があります。
本人に直接な原因がなくても、連帯責任的に処分を
受けた例も聞きます。

できれば、入学まで?(^-^;は、家で楽しむだけにしてみて
はいかがでしょう。
君子、危うきに近寄らず、李下に冠を正さず、です。
(o^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは良くありますね~。
入学したら部活が忙しいので今行っときたいな~と思っただけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 19:53

僕の学校の場合、ゲーセンなどで遊ぶと、


勉強をしっかりしてないなどの、関心意欲の部分点がだいぶ引かれて、
推薦とかをかなり高確率で受けにくいようです。
多分近頃ゲーセンに行くやつは、先生からみて、
荒れている・勉強等に無関心などとうつっているのでしょう。
実際、荒れている先輩などがいっていて、
中学生がゲーセンでタバコをすっているなどの現状報告
があります。
しっかりとした私立高校に行くなら、なるべく
ゲーセンに行くのは避けるほうがいいです。

中1でこんなことを言うのもなんですが、
うちの学校の先輩は非常に荒れているんで、(2年)
噂とか、実話などを多々聞いているんで。(高校へいった先輩が、
自分がふざけていたがために、勉強ができるやつでも、いい高校
にいけなかったという証拠を聞いています。)

調子に乗っているなどと思われましたら、
誠に申し訳ありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立高校ですがまぁ我慢しますわ(笑)

お礼日時:2007/01/20 19:49

お通いの中学校の校則はどうなっていますか?


ゲームセンターへの出入りが禁止されていれば、
学校推薦は受けられなくなる可能性も
あるかも知れませんね・・。
自己推薦となると、ちょっと分かりませんが・・。

入試終了まで、そう長くないのですから、
微塵でも危険(?)があるのであれば、
今少しだけ我慢されては如何ですか?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁゲーセンにいって先公に見つかった奴はみんな呼び出しくらってたんで多分だめだと思います。
受かってからなら大丈夫ですよね。

お礼日時:2007/01/20 19:46

ゲームセンターに行くのは大丈夫です。

ただし保護者同伴で、という条件でですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者がいなきゃ昼でもだめなんですかね?

お礼日時:2007/01/20 19:37

ゲーセンに行って遊ぶだけなら問題ないです。


タバコとかはまずいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
素早い回答ありがとうございます。
これで安心してゲーセンで遊べます。

お礼日時:2007/01/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!