プロが教えるわが家の防犯対策術!

サポートエンジニアという職種は具体的にはどのような事をやっていく仕事のでしょうか、教えて下さい。(勤務時間・知識等)
将来性のある安定した職種なのでしょうか?。(一生やっていける職種?)
又、サポートエンジニアについての求人情報が知りたいのですが教えて下さい。

A 回答 (1件)

 サポートエンジニアと一言で言いましても携わる機器・サポート内容も様々です。

どのような業界のどのような機器・サービスに携わるのでしょうか。

 取り合えず、一般論で書き込みます。んんん・・・やはり携わる業界・機器・職務等がある程度わからないと難しい・・・。例えばPC・サーバー等のサポートエンジニアですとコールセンター(コンタクトセンター)における通信での顧客対応もサポートエンジニアの仕事でしょうし(企業によってはコールディスパッチ業務等々呼び名は色々ですが)、通信で解決しない場合に顧客先まで実際に出かけ障害の修復を行うのもサポートエンジニアの仕事ですし・・・
 各企業によってサポートエンジニアの定義は異なると思います。事務職といっても色々な事務職があるの如しです。

 勤務時間ですか?これも携わる機種等により全然違ってきますね。例えばサーバー系・エレベータ系など緊急または人命にかかわるような機器の仕事なら24時間対応でしょうし、MFP等のOA機器でしたら24時間の勤務対応はほとんど無いかもしれません。

 知識ですか?これもそれぞれです。携わる機器・業界により違います。無理を承知で申し上げると(1)情報処理技術者の資格(2)MCP、MCSE等MS系の資格(3)ネットワーク系のスキル(4)対人折衝力(やはり顧客相手ですから) (5)体力(場合によっては夜中等24Hの対応をしてます)(6)車の運転免許 (7)オラクルの知識などが考えられますか。

>将来性のある安定した職種なのでしょうか?。(一生やっていける職種?)

 将来性はあると思います。現状では製造職種よりサポート職種がニーズと思います。第一次産業から第二次産業へそして第三次産業(サービース業)へ経済が移行していることから考えても、マクロ的な意味では将来性はあると思います。

>又、サポートエンジニアについての求人情報が知りたいのですが教えて下さい。

 求めている業界・取り扱う機器類がわかりませんので、一般的な求人サイトをのせておきます。
 http://www.isize.com/work/
 http://job.nikkei.co.jp/
 http://job.mycom.co.jp/
 http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku
 http://www.nippon-kyuujin.com/
 http://www.kyujin.com/
 http://www.jobpita.com/parttime/index.html
 http://www.en-japan.com/

では、ご健闘をお祈り申し上げます。

 

参考URL:http://www.etech.ne.jp/cmap/support.jsp

この回答への補足

詳しい御回答ありがとうございます。

一応、パソコンメーカーのサポートエンジニア(ヘルプデスク)のようなものを考えているのですが…。
例えば、”富士通”とか”ソニー”とか…です。(自分としては、この職種を経験してレベルアップしていきたいなぁとは思っています)

ちなみに、パソコン歴約2年です。
自宅にはデスクトップ(富士通)とノート(ソニー)型パソコンが各1台あります。一応 ADSL回線でLAN接続してます。ネットワークとパソコンハードについては只今勉強中です…。
”OS”はWIN98~XPを扱ったことがあります。

あとは、職業訓練学校で半年勉強してました。(ワード・エクセルとか、情報リテラシーとか…)
1年間、IT講習会(初級)で”スタッフ”やってました…。
初級シスアドは通信教育で勉強して受験しましたが、”ダメ”でした…。

補足日時:2002/05/11 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!