アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャップに刷毛(筆)がついているタイプの700円くらいのものです。半年前に買って1度使いました。昨日キズを見つけたので、塗って目立たなくしようと思いましたが、10分間ほど振ってもカラカラ音がせず、開けてみると固まりかかっていて使えないようですが、これはもうダメでしょうか?強くキャップを閉めてジップロックに保管していたのですが、固まってしまいました。

A 回答 (4件)

シンナーで溶けますが、色調が変わるので(よほどよく混ぜないと)お勧めしません。


キャップの閉め方が悪かったのでは?
2-3年ほったらかしていても十分使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンナーで試したいと思います。よく振って混ぜることが重要なんですね。キャップは力一杯締めていたのですけど固まってしまいました。

お礼日時:2007/01/21 16:47

可能なら「買い換え」をお薦めします。


私も「固まらせ」の経験者です。
確かに、専用の薄め液などが販売されていますが、所詮は一度固まり掛けたものです。
気を付けながら溶かしていっても限度があります。
私の経験だと、十分に溶かしたつもりでも「糸を引く」状態が解消されなかったり、それ以上薄め液を入れると「色が薄くなり、さらさらになりすぎる」結果となりました。
もちろん、「タッチペン」と同じメーカーの「薄め液」使用ですよ。

決して高価なものでは無いので、新しいのを購入することをお勧めすます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糸を引く水あめのような状態です。垂れたりはしない固さになってしまいました。シンナーラッカーで試してみて、色や粘度がおかしいときはあきらめて新しいの買います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 16:45

ラッカーシンナー有れば少し入れたら使えると思いますが、無ければ難しいでしょう・・・



私も同じ物を使っていますが(もう何年もおいています)固まったことは無いですが、保管については普通にキャップ締めて立てているだけです(何が違うんだろ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンナーで試してみたいと思います。キャップはしっかり締めていたのですがなぜなんでしょうね。

お礼日時:2007/01/21 16:41

タッチアップ用のシンナーで簡単に溶けるはずです。


シンナーの種類に注意する必要はありますが、
タッチアップペイントと一緒においてあるはずです。
入れすぎに注意して1滴落としてみてください。
入れすぎても少しシンナーが乾くと、使えるはずです。
色が濃いと思ったときでも、少しシンナーを入れるだけで薄くなり、
色調整も可能になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような技があったのですね。今まで何本も無駄にしてしまったので今回から、その方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!