プロが教えるわが家の防犯対策術!

真ん中の水色のカプラー(?)を取り外すには何か工具が必要ですか?
指が隙間に入らないのでウォーターポンププライヤーと思ったらそれも届きません。

「真ん中の水色のカプラー(?)を取り外すに」の質問画像

A 回答 (2件)

矢印のところを外(写真では下)から摘んで配線の方(写真では上)に押して引き抜けば抜けるかなと。

「真ん中の水色のカプラー(?)を取り外すに」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスドライバーで差し込み、両手の人差し指で挟んで取り出しました。
かなり苦戦しました・・・。
水色のが全部抜けるのではないのですね。無知すぎて申し訳ないです。

お目当てのケーブルは発見できたのですが、エレクトロタップを取り付けるスペースがあまりなくて・・・・
何かやるたびに悩んでいます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 17:30

>を取り外すには何か工具が必要ですか?


そいつを正確に知らないのであてずっぽうですが

>指が隙間に入らないのでウォーターポンププライヤーと思ったら
>それも届きません
んと。それはさておいて。
こういうカプラってかコネクタは「抜け止め」機構があって、
抜くときはここを押すとかしながらでないと抜けません。
大概のは「掴みながら抜く」構造です。が
指が入る隙間がないなら工具なり道具に頼るしかありません。

写真の水色のはたぶん下側を上に押し上げる、ってのが必要かと。
なのでマイナスドライバを下側から差し込みながら引っ張る、
とかすれば抜けると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスドライバーで差し込み、両手の人差し指で取り出しました。
かなり苦戦しましたがお目当てのケーブルは発見できたのですが、エレクトロタップを取り付けるスペースがあまりなくて・・・・

何かやるたびに悩んでいます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!