アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時間の都合が合わなくて、とあるバイトをやめてしまいました。
2か月しかそこにはいなかったんです。ちょうど基本を覚えてきたころですね。まだやめてから3ヶ月しかたってません。

ですが、やはりもどりたいと思いました。

そこであつかましくももどりたいんですが、今度はもう辞められない状況になると思います。
その店にはもどらず、ちょっと離れた他店(同じグループ)に行こうって思います。(しかし、そこは前の店とも大いにかかわりのあるところです)・・・実はとあるビデオレンタル店で、電話や返却をよくし合っているんです。

質問
1、こんな2か月でやめたやつがのこのこやってきたら、雇いたくないですか?
(予想:「前にやめたの?たった2ヶ月で?まずはあっちの店長にどういうやつだったか聞いてやろう・・・もしくは、あっちの店長をここに呼んで、あのときやめた理由をもう一度問い詰めてやるかな?・・・・それからお前をどう料理してやろうか・・」って具合に・・・)

2、入ってきた私に対して、スタッフはどんな気持ちになりますかね?
(予想:「またやめんじゃないの?やる気ないんでは?まずはいじめてやろう」って思われたり・・)

異例だとは思いますがよろしくお願いします

実はこんなことなんですが、私的にはすごい悩んでいて、ここ7日間はこの悩みで寝込んでます。おおげさかもですが・・・

私はバイトをすぐにやめてしまうっていう弱いところがあるんです。
今までも1か月以内にやめてしまった経験が5つ以上あります。
実はまた次もやめてしまうんじゃないか?って不安もあります。

でも次こそはやってみたいんです
でもいじめられる気がします・・・前にやめた経験があるんで。

A 回答 (8件)

No,5,6,7です…。

見ました。
う~ん…。ちょっぴり危険かも…。
確か…、本社のある恵比寿ガーデンプレイスにはCCCの本社も入ってますね…。おまけに…、取締役の増○さんて、CCCの創業者じゃなかったかな…。
結論を言いますと…、ユ○・ファクトリー株式会社というのは、CCCの完全子会社の可能性が高いです…。『ビ○オ100』というのは結局はブランド名ですね。『ツ○ヤ』がCCCのブランド名であるように…。新会社で新ブランドを立ち上げたって事のようですね。

それで…、
>直営にいたことがばれてしまうんでしょうか?ですが…
正直、分からないですm(__)m。CCCから出向している社員がいないとも限らないので…。自分は関東なので、ビ○オ100ってのも知らなかったし…。会社間でどんな関係なのかも分からないですね…。想像では、潰れかけた会社をCCCが安く買い叩いて買収・吸収し、子会社化したって事だと思います。
ただ、質問者さんが前にいた店舗社員に関連のある人が送り込まれてるかどうかは分からないですね…。

なんだか、お役に立たなかったかもしれませんが…。参考に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます
すごい相談にのってくれてうれしいです
見ず知らずの私にここまで・・・
ほんとうに感謝してます

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 09:57

No,5,6です。


う~ん…。
>そこのHPの企業概要を見たんですが、「グループ会社 ツ○ヤ株式会社 CCC」ってなってます。
えっと、その企業名が当方は分からないので、そのページのURLを貼り付けてもらっても良いですか?
ツ○ヤは今や大企業ですからどこでどの企業と繋がりがあるか分からない…というのが正直なとこです。フランチャイジー提携でなくとも何らかの業務提携を結んでいることも多々あります。いずれ被提携会社が傾きだしたら買収するって事もあります。G○Oもツ○ヤもよくやる手です。
ただ、『グループ会社』って書き方だと完全子会社って想像してしまうのですが…。

貼り付けていただければ一応そのページを見てみたいと思いますので。宜しくお願いします。

この回答への補足

http://v100.jp/profile.html
すいませんここでお願いします

補足日時:2007/01/23 11:39
    • good
    • 0

No,5です。



>1、回答者さんが店長されてたときには一度やめて再びやってきた人いますか?
いますよ。家庭の事情等で一度辞めて、戻ってくる人は居ます。主婦のパートの方だと、子供が入院することになってしまった…とかもありました。あとは学生で試験期間前から単位が危ない子とか…。親にバイトのせいだと騒がれでもしたら会社としても問題になってしまいますから、本人と相談の上でとりあえず一度辞めてもらってました。単位が落ち着いてから戻ってきた子もいましたね。ただ、会社の上の方の人はやはり『出戻り』はすぐに辞めると思っているようで、説明が大変でした。

>2、フランチャイズから直営に社員が移動したりすることはあるんですか?またはその逆も。
フランチャイズから直営に異動はあまりないです。ただし、研修で出張に行くことは極まれにあります。その逆は可能性が高くなるかもしれません。直営本部内のフランチャイズ担当のSVとかエリアマネージャー等の役職があるところは、フランチャイズ店舗の経営指導とかも仕事ですからね。

いわゆる“しがらみ”というか“人間関係”とか“人の目”が気になるようでしたら、前と同じチェーンは避けた方が良いかもしれません。むしろ全く経験のないところでゼロからやった方がラクだと思いますよ。少なくとも入った時点で“人間関係”を気にする必要ないし。映画好きとの事ですから、レンタル屋に限らず映画館とかも良いのでは?なんかねぇ…、バイトしながら、人の目を気にしながら、資格試験に挑戦するって大変じゃないかなと思いましてね…。バイトと資格だけでも大変そうなのに、働きにくいバイト先で精神的に大丈夫ですかね?

くれぐれも身体には気を付けて、資格は取れるように頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます

回答者さんのアドバイスも含め私自身ももうツ○ヤに未練はありません
そこで「ビ○オ100」に行こうって思ってます
そこのHPの企業概要を見たんですが、
「グループ会社 ツ○ヤ株式会社 CCC」ってなってます

・・・ってことは私は直営にいたことがばれてしまうんでしょうか?
「ビ○オ100」って「ツ○ヤ」のフランチャイズではないような気もするんですが・・・「ツ○ヤ」のHPに「ビ○オ100」のことはまったくふれてないですし、「ビ○オ100」にはまったく「ツ○ヤ」の文字もないんです

※すいませんこれで最後の質問にしたいです
(回答者さんにしか聞けない質問なんですいません助けてください)

あつかましくて申し訳ないです

お礼日時:2007/01/22 23:56

ツ○ヤの元店長です。

フランチャイズ店でしたが…。

1、正直、あまりすすんで雇いたいとは思わないかもしれませんね。いわゆる辞めグセのある人は履歴書見て、面接で話をすればだいたいは見抜かれると思います。でも、前のとこを辞めた理由は『時間の都合が合わなかったため』ですよね?でしたら、他店でなくても同じとこでもきちんと事情を話せば問題ないんじゃありませんかね?前回のところを辞めた本当の理由を、相手が理解・納得できるように話せれば問題ないです。店長は何人も面接してますから分かりますょ。

2、辞める前のあなたがどんな印象だったかにもよります。口に出して言わなければ、思うのは自由だし。

ツ○ヤとかの大手だとフランチャイズって事も大いにありますから、店によっては運営している会社が違うこともあります。その場合、他の会社が持ってる他店の事は基本的にあまり知りません。直営のみのとこだと情報は各店に流れますが…。

なんだか、質問文を読む限りではあなたの悩みの本質は『同じところで雇ってもらえるか』よりも『バイトが続かない』の方が大きい気がします。こればかりは『本人次第』です。
それと、『出戻り』に後ろめたさをあなたが持っていたら、再雇用はないと思います。だったら、違うバイトにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
直営でした
しかもかなりでかめの(汗)
でも人では足りてないようです
この3ヶ月でいっきにスタッフが増えたとは考えられにくいです
でも前にやめた理由は時間的にあわなかったからですから。
でも2ヶ月で・・・「よくも手間をかけさせてくれたな」っておもわれてるかも。店長きびしいひとでしたし。5人の部下はやさしめ。

質問させてください
1、回答者さんが店長されてたときには一度やめて再びやってきた人いますか?
2、フランチャイズから直営に社員が移動したりすることはあるんですか?またはその逆も。

実は現在資格試験目指してて、5月にはその試験があります。
そのためバイト続けようって意気込みもありますが、ひょっとしたらやばいかもってのがあります
なので迷うところです。

○EOや、ビ○オ100にしようかも検討中です

映画が好きなんです

お礼日時:2007/01/22 18:28

はっきり言ってやめ方次第です。


いわゆる「円満退職」で、勤務時代の勤務態度等が普通以上であれば、特に再雇用に問題は出ないでしょう。
人手不足なら即再雇用するでしょう。

勝手に止めた、けんかして止めた、ある日突然行かなくなった等雇用主との間で止めた事により関係が悪化して場合、「ふざけるな!」と言いますね。雇用主が僕なら。

是非有る程度以上勤務してください。
最初から「短期雇用」なら話は別ですが、普通に雇用して1月で止められると別の人採用する手間等は結構大変です。
    • good
    • 1

同じグループのお店に行った場合は、過去の事を言わなくてもバレる場合があるので気をつけて下さい。

もしどうしてもそこで働きたいなら、正直に過去の事を話して、これから頑張りたい!という気持ちを話してみてはいかがでしょうか??それでもし駄目だったら、他を探せばいいことですし。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます
そうですね
とりあえず正直に話してみます

もし入れたとしても、いじめられないか心配です
「え?前にやめたのに?他に行けよ」って具合にです
以前は時間の都合で合わないっていう理由でやめたんですが
1年経験あるとかならまだしも。
たったの「2か月!」ですから(汗)
戦力になるかどうかもわからないです。

一番恐いのは
前の店の店長やスタッフがそこの店に押しかけてきて
「おいおい、お前なにしてんだぁ~!(怒)2ヶ月でやめたやつがぁ~!ゆるさんぞ!またやめんだろ?」とか言われそうで恐いです

私自身弱い人間なんです
でもバイトのことでここまで悩んでるんで
そうとう気の小さいやつなんです

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 11:31

>私はバイトをすぐにやめてしまうっていう弱いところがあるんです。


今までも1か月以内にやめてしまった経験が5つ以上あります。

あなたのようにバイトをすぐに止めてします方は多いですよ。
それは気にしなくていいと思います。(過去のことですから)

ただ、今度のバイトを長続きさせたいならば、ぜひ新しいバイト先
にいかれることをおすすめします。
なぜなら質問者様の考えている悪い事が考えられるからです。

あなたの悪い印象がまったくない職場での活躍を応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

誰にも聞けないんで
ここでアドバイスいただけて本当にうれしいです
感謝します

しかしこういう場合、いろんなご意見があると思うんですが、
どの人の意見が正しいのかまで私にはわかりません

弱弱しくてすいません

お礼日時:2007/01/22 11:17

違う業種でバイトをしていたことがありましたが、


時間の都合がつかないからすぐに辞めるとかもどってくるとか言うケースはありました。
特に変なことではありません。
多少仕事が分かっている分だけ新人さんよりは使いやすいかもしれません。

ちょっと不思議に思うかもしれませんが、自分で
時間の都合が悪くなったけど、良くなったので戻ってきた
と言っていれば周りはあんまり気にしなくなるでしょうね。
そこまで悪いイメージはないですよ。
思いつめずに気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

誰にも聞けないんで
ここでアドバイスいただけて本当にうれしいです
感謝します

しかしこういう場合、いろんなご意見があると思うんですが、
どの人の意見が正しいのかまで私にはわかりません

弱弱しくてすいません

お礼日時:2007/01/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!