プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が浮気をし相手方に交際解消と慰謝料請求の内容証明を出しました。相手方より交際解消しましたという返答はきましたが慰謝料に関しては何も触れられていませんでした。
その為、再度手紙をだしました。今回の手紙は自分で作成し内容は慰謝料に支払いがまだないので、一度お会いして話したいというものです。相手方からの返答は今回も謝罪や慰謝料に関しては触れられていないもので一切かかわりたくないという内容でした。
相手から慰謝料を取る場合、訴訟以外に何か方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

費用をあまり掛けずにということであれば,調停が安いかと思います。

もっとも相手が応じなければ成立しませんが‥。
ボクの記憶では,このような事案は簡裁の調停と家裁の調停で競合するはず‥。簡裁は請求額に応じて手数料を必要としますが,家裁は定額ですので,質問者さんの請求額によって使い分ければ良いと思います。
一番費用が掛からないのは直接交渉でしょうけど,やっぱり難しいでしょうね。
    • 0

相手が内容証明くらいで「はい、払います」と言うと思いますか?

通常こう言うときは、訴訟を考えて行う物です。
勝訴したら強制執行ができますが、相手の財産や勤務先はわかっていますか?
わかっていなければ、訴訟を起こすだけ無駄です。
(慰謝料の額も、離婚しない場合だと数十万円のことが多いです)

この回答への補足

内容証明には慰謝料支払い、協議の申し出がない場合は法的手続きを執ると記してあります。
自宅はわかっておりますが、勤務先まではわかっておりません。
証拠もそろっているので、訴訟を起こすことが手っ取り早いのはわかっているのですが、こちらもあまり費用はかけづに解決する方法があればと思いました。

• 0

>相手から慰謝料を取る場合、訴訟以外に何か方法はないでしょうか?

先方が応じないときには何らかの法的手段しかありません。
調停、支払督促、訴訟
です。
今回の場合には支払い督促はあまり適さないと思われますので調停か訴訟になるでしょう。
    • 0