アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ありません。下の方にマメができて困るという質問がありますが、私の場合はマメが全然できないので不安になってきます。

10数年ぶりにテニスを再開したのですが、練習の頻度は週に2回、1回2時間弱。こんな頻度ではやはりマメなどできないのでしょうか?

昔やっていた頃もそんなに頻度は高くなかったのですが、それでもマメができては破れできては破れ、そうして手の皮がテニスな手になっていった気がしています。マメができるのは当たり前と思っていたのですが、この半年でマメは出来ません。
ついでですが、マメができる、できない、どちらが良いのかご教示ください。やはりマメができないのは単なる練習不足でしょうか。

A 回答 (2件)

まめがよくできるのは初心者、

上級者はまめなんかできませんよ(グリップを変えたり、長い期間お休みした場合は一時的にできますがすぐできなくなります)。
手も柔らかいですよ。たこ(角質)もやわらかくなります。
多分まめがよくできる時期は過ぎたんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。マメができると、グリップへの疑念があるという指標にもなるんですね。大変参考になりました。

私も全くまめできないですよ。

出来るのは、グリップの持ち方にブレがある人や、しっかりともっていない人だと聞いたことがあります。
変にできると、持ち方が変わってしまうしので困ります。
反対に練習相手が出来ると、本人的にはつらいのかもしれませんが、相手的にはスッゴイ迷惑です。ラリーは止まるは、ゆるい球しか打ってこないし。おまけに軍手はめてやってたし。
頻繁に出来る人は、下手な人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。マメができると、グリップへの疑念があるという指標にもなるんですね。大変参考になりました。