アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店が9時から17時、13から9時の2交代だというのですが
どういう意味ですか???2交代の意味がわかりません。

A 回答 (4件)

#2です



>間違えました、13時~21時でした。

何の職かは分かりませんが
13時~17時台が一番大変な仕事なんでしょうね
そして営業時間が長いので8時間程度の勤務時間帯が
分かれているのです。

通常の会社は定時が9~18時に休憩時間入れて8時間営業でしょう
この場合、1週間連続で勤務しても所定時間は40時間を越えません。
(残業は考慮しませんよ)

しかし、24時間営業や今回の質問の営業時間9時~21時と
営業時間が長いケースがあります。
それを週40時間労働の法律に合わせて実施すると
1週間連続すれば明らかにオーバーします。

しかし、2交代の8時間程度で1日を区切り
 早番勤務(9~17) 遅番勤務(13~21)などとすれば
どちらかの勤務時間帯に従事すれば週40時間労働を守れます。
    • good
    • 1

私が以前勤めていたスーパーは、2交代ならぬ4交代制でした(ただしフルタイム契約者の場合)。


早番 9時半~17時半(9時開店の日は8時半~16時半)
中番 11時~20時
遅番 13時~22時
深夜番 14:15~23:15(23時まで営業のため)

これを毎日交代交代でした。
他の方も書かれているように、複数人が必要な時間帯が昼間から夕方だから、という理由だと思います(上のシフトでいくと、全員いるのは昼14時半から夕方17時半です)。
営業時間を8時間越える店(ほとんどだと思いますが)だと交代制じゃないと無理です。

あと、男女雇用均等法だっけ??で、工場での女性の深夜労働が認められていなかった頃に、朝7時半から夜22時までの、女性中心の2交代制のラインにいたことがあります。朝番と夜番では約30分ほど時間が重なりますが、連絡事項伝達のため、ラインを動かし続けるためでした。以上参考まで。
    • good
    • 2

勤務する時間帯が


 日勤 9時~17時 と 夜勤 13時~翌日の朝9時まで
という変則勤務の事です。

実際に勤務する場合には どちらかの時間に仕事をする事になりますし
日勤と夜勤を交互に繰り返したり
ある週や月は日勤 ある週や月は夜勤といった
勤務をする事になると思います。

とうぜん、休みは不規則になる事がおおいので注意が必要です
週休二日と言ってても、土日ではなかったりします。

この回答への補足

間違えました、13時~21時でした。

補足日時:2007/01/23 15:31
    • good
    • 0

質問があまりにも情報不足ですが


2交代制というのは9時から17時、13から9時の2つの時間帯を
該当従業員が交互に勤務するというものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!