プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの祖母(85歳)が40度の熱を出しています。もう夜で病院もやっていないし。どうすればいいんでしょうか?
今晩一晩を布団で寝かしていても大丈夫でしょうか?
それとも救急車を呼ぶべきなのかな? 
でもたいした症状じゃなくて救急車を呼んだら悪い気もするし、家族や親戚のおばさんは明日病院へすぐに連れて行こうと言っています。
あ、たまたま祖母宅に行ったおばが高熱を出している祖母がコタツで横になっているのを見つけて、母親(おばの姉)のところに電話してきました。うちの家と祖母の家は近いんです。
祖母は糖尿病で、足が弱くなっています。
どうすればいいのか。私が心配しすぎなのでしょうか?
皆さんの考えをお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

医学的な根拠はないですが,僕なら救急車・救急病院のお世話になります.


何かあってからでは遅いですから・・・

もっと身勝手な理由で救急車を呼んでいる人もいることを思えば
悪い,とまで思う必要はないのではないでしょうか.
    • good
    • 1

高齢の方の高熱というより40度熱があれば普通すぐ病院に行きませんか?輪をかけて高齢なわけですし。


救急隊の人がいるので救急車がいいと思いますが絶対無理ならタクシーを呼んですぐ病院につれってあげたらどうでしょうか?
病気に絶対はありませんよ。
    • good
    • 0

救急車を呼ぶのがためらわれるのなら、車で夜間もやっている病院に連れて行くべきでは。


救急担当の病院とかありませんか?
    • good
    • 1

助けてやりたいのですが、


病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止されているので、なんともいえないのですが、
専門家でもないので、あくまでも、個人的な意見なんですが、40度は異常ですね、
脳に障害が残ったりするのではないでしょうか?
行ったほうがいいと思いますよ。
また、救急車を呼ばなくても、救急病院は開いているので、
問い合わせてみればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

すぐ救急車を呼んで下さい。

ご高齢の方は思わぬことから大病に繋がることがあります。
    • good
    • 1

今晩は、心配ですね。


ご高齢の事ですし、出来れば病院に行かれた方が良いように思います。
夜間救急病院が必ずあるはずです。
ネットでお住まいの地域を指定し、夜間救急病院を調べてみましょう。
そちらに電話して伺ってみるのが宜しいかと思います。
車がないのでしたら、タクシーを利用なされば宜しいのではないでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0

救急車を呼びます。


若い人ならともかく、高齢の方ですから、迷わず救急車です。
肺炎だと思います。
高齢の肺炎は死に直結します。
なんでもなかったら、それでいいじゃないですか。
もし肺炎だったら大変です。
早く病院に連れて行ってください。
お願いします。
    • good
    • 2

高齢者の方は、「肺炎」になる恐れがあります。



肺炎になると、一気に死亡率が上がります。

いま、救急車を呼ばないと、あとで後悔するかも!!!


急いで!!!!!!!
    • good
    • 1

大阪府の医師です。


ご高齢で40度の熱は尋常ではありません。
腎盂炎、肺炎なども考えられますが、それ以上に高熱で。糖尿もあり、
脱水を起こすと脳梗塞などを起こすことも稀ではありません。
早急に救急車を呼んで、救急外来受診させてください。
死にますよ。
    • good
    • 4

回答した者ではありませんが、


その後おばあさまの具合はどうですか?
私も79歳の祖母がいるのでちょっと熱が出るだけで心配です。
ひどくならないうちに病院へ連れて行きます。

今後また体調が崩れた時は、何よりも前に救急車を呼んで下さいね。
命にはかえられませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!