プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳です。現在草野球をやっております。
2年くらい前から、急に肩が衰えました。投げると抜けるような感覚と
痛みが伴い、思うように投げられません。整体などにも通ったのですが
一向によくなりません。人並みに筋トレ等はやっています。
なにかよい方法がありましたら、お教えくださると助かります。

A 回答 (5件)

ルーズショルダーかもしれません。

投球は中止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜ける感じ・・・というのはちょっと違ったかもしれません。骨がボキッとなる感じ(さらに悪いような気もしますが・・・)のほうが正しいかもしれません。
やはり投球は中止でしょうね・・・さびしいです。

お礼日時:2007/01/24 12:40

抜ける感じがするなら、


ルーズショルダーの可能性がありますね、
気になるのなら、医者に見てもらってください、
本気でしたいのなら、手術を受けてみたらどうですか?
(できるかわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜ける感じ・・・というのはちょっと違ったかもしれません。骨がボキッとなる感じ(さらに悪いような気もしますが・・・)のほうが正しいかもしれません。
医者の場合はやはり整形外科でしょうか?

手術・・・そこまではちょっとやめときます。

お礼日時:2007/01/24 12:39

骨、ですか、


ちょっと、経験がないのでわからないのですが、
やはり、2年以上痛いのなら、異常です。
整形外科に行ってください。
結構手術は気軽にできますよ、
私の友人は肩が痛くて(骨がでっぱていて、筋肉が削れる)、
両方手術しましたし、しかも、高校のときしか野球をやってません。
貴方が想像しているように、珍しいことではないと思いますよ。
しかし、申し訳ないのですが、医者じゃないので、いくらかかるかわかりません。。
    • good
    • 0

単純に投げ方ではないでしょうか?



若ければ筋肉もありますし体も柔らかいし回復力もあるので無理な投げ方も可能にしますが年を重ねるとそうはいきません。

正しく無理のない投げ方でないと痛くなるのは当然だと思います。
(投げ方を見てないのにすいません。)

中途半端な整体に行ってもインナーマッスルだとかルーズショルダーだとか野球肘や肩などと言われるのがオチではないでしょうか。
ちゃんと野球(スポーツ)を専門にやっているとこなら別ですが、それらしいことを言って何回も通わせるとこが多いですし。

ちなみに今あげたようなものはそうなりません。言葉だけが先行して痛みがあるとすぐ使って自分や周りを納得させようとしますが流行言葉のようなものです。そりゃインナーマッスルなんかは弱いより強い方がいいですがプロではないわけだし楽しみたいのなら問題ないでしょう。

まずは無理をせず痛みがないときに十分にフォームチェックが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直フォームは、痛みをかばって投げているためあまり格好の良いものでは
ありません。
プロではないのだから、楽しめる程度で(ケガしない程度)エンジョイしていきます。

お礼日時:2007/01/26 12:24

私も似たような症状です。

とはいっても実際話してないので詳しくはわかりませんが・・・。でも、思い切り投げられないのってつまらないですよね。わたしは7軒くらい医者に通いました。行く所で意見はいろいろでした。結局、一番良かったのは、肩の中心(センター)が、ずれてるって言っていた医者です。治療法は、ずれた肩を元に戻すんですけどこれが痛い!!でもだいぶ良くなりました。現在も治療中です。ちなみに私は壊してから3年間無理矢理やってました。医者にも何でもっと早くにこなっかったんだと怒られました。ずっと投手としてやりたいのであれば完全に治すべきだと思います。  おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!