プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年制の大学(法学部)を卒業し、現在仕事についています。しかし、大学時代から興味を持ち始めた開発や設計という分野の仕事がどうしてもしたくなり、再度理系の大学に入り直しメーカーで技術系の職種に就きたいと考えています。
そこでアドバイスをいただきたいことは、
(1)昨今、理系の就職状況として修士が優遇される中、学部卒でしかも卒業時27歳となると再就職は厳しいのか?(大手メーカー希望)
(2)そもそも、新卒として就活ができるのか?(職務経歴があるため厳密に言うと新卒にならないのでは?)
以上2点、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)厳しさはどんな学部も同じです。

年齢は関係ありません。
(2)新卒でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 20:04

大手の研究開発職だったら、院修士了が大半で学部卒だと(不可能ではないが)困難です。



年齢面では、学部卒で24歳(2年遅れ)が限度です。修士だったら2歳足して下さい。2浪は問題ありませんが、2留だったら留年した理由を追及されます。学卒27歳、修士了29歳だとかなり苦しいことを覚悟しましょう。

職歴があっても新卒で就職できます。ただし、前職をなぜ辞めたかは質問されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり年齢面で厳しそうですね。しかし、文系大卒は評価されず、ただの遠回りだと思うと残念です。(まあ理系の経験を積んでないので当然ですが。)

お礼日時:2007/01/24 20:13

saru0127さん、こんにちは。


そのような事例をいくつか見聞きしました。
(1)修士以上なら許容されます、時間がかかっても学位を取りましょう。
(2)なりませんが、修士以上なら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修士なら許容ですか。29・・・。検討してみます。

お礼日時:2007/01/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!