アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでよく聞くのでウィキペディアで調べたのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%81%B5% …

説明が難しくてちょっとわかりませんでした。
もう少し、優しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ものすごく簡単にいうと、「他のどの国よりも一番いい条件にする」ってことです。

    • good
    • 5

始めに、内国民待遇について説明します。


内国民待遇とは、外国(法)人に対して、国内(法)人と同等の待遇を与えることをいいます。

これに対して、
最恵国待遇とは、A国が国内で「最も優遇されている外国(法)人に劣らない待遇」をB国の外国(法)人に与えるという意味です。B国は、A国から最恵国待遇を受けていると言います。

・条件つき最恵国待遇は、文字どうり、A国がB国に最恵国待遇を与えるとき、何らかの条件を付けていることを意味します。
・無条件最恵国待遇は、A国がB国に最恵国待遇を与えるとき、何にも条件を付けないことを意味します。
・双務的最恵国待遇とは、A国とB国が互いに最恵国待遇を認めていることを意味します。国家間の平等が担保されます。
・片務的最恵国とは、A国はB国に最恵国待遇を認めているが、B国はA国に最恵国待遇を認めていないことを意味します。国家間の不平等ですね。片務的最恵国として結んだ条約として、1858年(安政5年)にアメリカと結んだ「日米修好通商条約」が有名です。

この回答への補足

ありあとうございます!
中国とアメリカもそういう関係ということでよいのでしょうか?

補足日時:2007/01/24 17:17
    • good
    • 2

#2です。


<中国とアメリカもそういう関係ということでよいのでしょうか?>

米中両国は、1979年に国交を樹立して以来、すぐに貿易関係の協定に調印し、双方は相互に「最恵国待遇」を提供しました。しかし、アメリカは、中国に対する「最恵国待遇」について、年毎に審査する制度を採りました。そのため、この待遇は、アメリカ議会により毎年批准されなければならず、最長でも1年しか延長されない状態でした。
→アメリカは条件つき最恵国待遇を中国に与えた。中国はアメリカに無条件最恵国待遇を与えた。
http://j.peopledaily.com.cn/2000/01/12/newfiles/ …

しかし、2000年5月24日に、アメリカ下院は中国に最恵国待遇(MFN)を恒久的に供与することを決定しました。中国のWTO(世界貿易機関)加盟が目前のものとなりました。中国に対する最恵国待遇(MFN)の恒久化は1979年の米中国交樹立以来、ほぼ20年ぶりに両国の通商関係が正常化することを意味します。
→完全な双務的最恵国待遇となった。
http://job.toyokeizai.co.jp/watching/02.html

これで解決ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!