人生最悪の忘れ物

10年ぶりに家丸ごとをバルサンをすることになりました。

私の部屋にはパソコン、ゲーム機、オーディオ機、ととにかく精密機器がみっしり・・・本やら何やらゴタゴタです。
精密機器にはカバーをかければよい、とあり一安心しているのですが、
経験者様はどんな精密機器にカバーをかけたりしましたか?
説明者などにカバーをかければよい、と書いてあるものの、心配性の私には単にカバーをかければいいのか、それとも完全密封か!!?、DVDプレイヤーはそのままでいいのか?といろいろと悩んでます。
実際、完全密封はコンセント類があるので無理なのですが・・・。

最近のは煙が少ないとか聞きます。
私のバルサンのイメージは家事の時の煙。
どんなとこでも浸入してくる、というイメージなもので心配です。
バルサンを炊く予定日には雨が降る、といっているのに頑固な母はバルサンを炊くつもりで布団類も袋詰めか・・・と今から疲れてます。

長々とスイマセン。

A 回答 (3件)

私が、バルサン使ったのは6,7年前ですが、その時は、あまり神経質に考えませんでしたね。


とりあえず、すぐに取り外し可能な物(ゲーム機、ノートPC)は、全て纏めて布団と一緒に押入れに入れました。(布団は、もちろんデカイ袋に入れる)
デスクトップPC、ビデオデッキは、使わなくなったシーツを上から被せただけです。
あとは、細かい物を適当にかたずけて…。
バルサン、GO!! という感じでしたよ。
バスサン後は、掃除機かけたり、換気したり、で終わりです。

で、現在…
ビデオデッキ、現役で活躍中です。
デスクトップPC、OSを98から2000に入れ替えて、現役で使っています。
そういうことで、特に何も障害は起こりませんでした。
と言っても、私の場合は自分の部屋だけでしたので、家中の参考になるかは分かりませんが、大体こんなところです。
    • good
    • 1

昨年うちもバルサンを焚きましたが


何枚も大きいゴミ用のビニールを用意してカバーしました。
PCや家電はとりあえずそれでOKでしたよ。
カバーしきれない物は、洗える物は洗い
干せる物は干して、部屋の換気をしっかりすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

昨年家を建て替えるまで、毎年2回バルサン系を焚いてました。


2回の理由は、最初焚いたときに卵だった虫が孵化して出回るため、1ヶ月後に焚いてました。

自宅には、パソコン4台、ゲーム機3台、とありますが、特にカバーをかけたことは1回もありませんが、特に調子が悪くなったりはしませんでした。
基本的にバルサン類は、細かい粒子なので、下手な埃より細かいので精密機器にそれほど影響はないと思います。
数年経過したパソコンのフタを開けてみれば判りますが、中は物凄い埃です。
でも、布をかけておけば、より安心だと思います。

それより、焚いた後は、食器類、調理器具といったものは全部洗い流してました。
あと、部屋全部の換気、掃除機を徹底的にかけた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!