電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口唇口蓋裂で生まれた赤ちゃんがいます。手術するまで(4ヶ月頃)の写真があっても、本人が大きくなった時あまり見せたくないのですが、こういう写真は一部を加工して普通の顔にすることはできますか?   まったくの素人なので難しいとはおもうのですが、例えば業者さんで言えばどのような人に頼めばやっていただけるでしょうか?

A 回答 (2件)

ぐぐってみました。


http://www.geocities.jp/t9995jp/top.html
けっこうお高いので、フォトレタッチソフトを使って、ご自分での修正も
試されてみては。
フリーでもけっこう高機能です。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
市販品も、公式サイトで体験版を配布していたりします。
たとえばPhotoshop。https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?pro …

コピーしたい範囲を選択した後、その範囲をぼかしてコピーしたりペン先に
したりすると、境界が目立たずに、けっこう自然に仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。プロだと結構上手くやってくれそうですが、自分でもやってみたいと思います。まずは手術が上手くいくことを願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 22:34

出来ないわけでもないです。


私がやるとなりますと、手術をした後の顔から鼻と口の部分を範囲指定して、手術前の写真にコピーしてます。
オリジナル写真とコピーした鼻・口部分はレイヤーというデジタル的な透明の層で分けられ、コピー部分の色や大きさ、成長に伴う変形を考えながら合成していきます。

http://www.dent.osaka-u.ac.jp/~surg1/lkg.htm

この左右の写真を見て、大体の手順を考えましたけど、可能です。
Photoshopに慣れた方なら造作もない作業ですけど、敢えて業者に頼むと写真屋さんがやる分野ですけど、チェーン店ですと面倒に思って断るか、やってくれるか・・・、個人のショップですと力量によります。
当方、プレゼン屋で医学会の下準備に医学写真の加工もやりますから、この手はお手の物ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり自分で勉強してやった方が納得いくものができるんでしょうね?これを機会にやってみようと思います。

お礼日時:2007/01/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!