プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は何でできているのか?最小単位を教えて下さい!その形状とか性質を細かく詳しく教えていただきたいです!

A 回答 (8件)

素人考えですが


   たった1個の精子とたった1個の卵子
  それがひとつになったのが人間だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうかもしれないですね。どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 06:09

補足します.


1.「(人間は)炭水化物なので」という表現は,かなり正確さにかけます.
2.炭水化物は,窒素を含みません.
3.光=光子は素粒子に含まれますが,「素粒子=光」ではありません.素粒子については,素粒子・ハドロン・レプトン・ゲージ粒子,などをキーワードとして検索するとヒットします.

ごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 06:06

炭水化物なので、炭素・窒素・酸素それにその他の微量元素です。

もっと細かくすれば素粒子=光。いずれも全部隙間だらけなので=無、と解釈は様々です。でもそれではあまりに味気ないので、好気性微生物・通性嫌気性微生物・嫌気性微生物の究極の集合体に知性を加えた存在とでもいえばロマンを感じるような気がしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のいう通り、知性というものが難しくしているのですね。どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 06:01

生物学では細胞です。



参考URL:http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になります。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 05:59

骨,筋肉,臓器,脳,皮膚...



ここまで大きくすると最小単位じゃない気がするけど,
まだ人間じゃない.

+ 知恵,知性

とかを入れてみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵、知性、、そうですね。
どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 05:51

あの~?、もともとはなにかもう少し補足のある質問ではないのですか?


ほんとに最小単位を知りたいのなら下のお二方が答えているように物理学レベルなのでしょうけど、それだと「人間は?」という質問が無意味な気がします。人間に限らずなんだってつきつめれば原子以下のものでしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その通りですね!どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 05:47

細かいほうから,



最小単位はやっぱり原子でしょうか。主に,H,C,N,O,P,S, Na, Mg, Cl, K, Ca, Fe, Zn, 他に Mn, Cuも含まれていたと思うが,このあたりはよく覚えていません.ごく微量なら,他の金属イオンも使っていた気がします.

水素(H)から硫黄(S)までは,共有結合して分子として存在します.
Na, K, Cl, 等はイオンとして存在します.
Mg,Ca, Fe, Zn,などは,イオンとして存在しますが,特定の分子の特定部分に結合して,酵素反応の触媒として働いたり,分子の安定性向上のために使われています.

次は,分子レベル.



ビタミン
アミノ酸
ヌクレオチド


脂質

蛋白質
核酸(DNAやRNA)
炭水化物

……ごめんなさい,もう疲れました.詳しく書いたら,3年かかっちゃいます.

理科,生物,生物学,生化学,分子生物学
の教科書や参考書などをよんで勉強してみてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい情報どうもありがとうございました。あとは参考書などで自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 05:32

最小単位と言うことになると「クォーク族」と「レプトン族」でしょうか、現在の科学で判っている範囲で言うなら。



クォークは、まだ単独で取り出された形では観測されていなかったと思いますが、いわゆるハドロンと呼ばれる素粒子を構成している物質です。

レプトンは電子とニュートリノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あとは自力でがんばりますね!

お礼日時:2002/05/28 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!