プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU交換が可能かどうか知りたいので投稿させていただきます。

使用PCはVALUESTAR PC-VT950/3Dです。
現在Pen4-2.4GHzですが今以上のCPUに交換できるのでしょうか?

もしできるのであれば、
○このPCに付けられるCPUの上限
○CPU選択時の注意点
なども併せて教えていただけると幸いです。
ご指導のほど、お願い致します。

A 回答 (3件)

できれば、こういう質問をするときはその商品のスペックが分かるURLのアドレスを貼り付けてほしいです


この機種だよね?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

さて本題

このPCに使われているSiS650というチップセットの性能で
乗せかえられるとすれば、NorthwoodというコアのPentium4 2.8Gまでです
http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_sis650 …
http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen4.html

理論的に言えば2.8Gまで乗りますが、放熱の問題などさまざまな問題があるために、CPUを変えないほうが良いでしょう。
メーカ製省スペースPCは熱の放熱の設計をぎりぎりにしか作っていないために
なんらかの問題により、放熱するものが増えるとPC自体が熱暴走したり
熱により部品の破損が起きることもあります。

”なぜ”そのCPUを変えたいのかわかりませんが、処理の遅さで変えたいのならば
メモリを1G(この機種は標準で256Mしか搭載していないはずです)程度まで増設すれば、別物のようになります。
WindowsXPがSP2にアップデートしてあるのならば、OSが300M程度のメモリを消費してしまうために、標準のメモリ搭載量では常時メモリ不足状態になってしまい
操作時に、もっさりとした動きになってしまっているはずです。

また、エンコードなど動画の変換で遅さを感じているのならばモニターのみ流用して新しいPCを一台購入したほうが廉価で、性能のいいPCを購入できます。
実際、中古で購入できるP4 2.8Gの金額にもう一万円追加するだけで
廉価で、新しいPCを購入できるので・・・

この回答への補足

やはり2.8GHzが限界なのですね。
現状では全く載せ変える予定は無いのですが、このPCをサブ機として2014年のXPサポート終了まで使おうと思っているので、万が一CPUが逝ってしまって、2.4GHzが簡単に見つからなかった場合のことを考えて質問してみました。
(なので困り度:3はおかしいですね・・ごめんなさい)
ちなみにメモリは1024M(Windowsの認識は992M)まで増設してあります。

補足日時:2007/01/25 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:48

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

上記が型番: PC-VT9503Dの仕様です。
BIOSの最終アップデートが2002年12月12日です。

2002年8月28日のニュースで
インテル、Pentium4プロセッサの2.8GHz品を発表とあります。
2002年12月まではそれらしい記事は不明です。

この情報を基にして考えるとBIOSのリリース時期から言えば、
Pen4-2.8GHzでどうにか対応しているか?といった具合です。

2.8GHzでも動作は可能ですが正確なクロックを認識をするかが問題です
これはBIOSに関係します。
CPU自体は○GHzと表示してますが○GHz用として製造はしていなく
○GHzまで使用ができるものとして製造しています。
ですから1GhzのCPUをマザーボードの設定で強制的にクロックアップさせて
1.5GHzにする事が可能なのです。それが理由でCPUにも個体差があります。
メーカ製PCの場合はマザーボードの設定など公表はなく不明です。

最終BIOSのアップデートの時期やPen4の発売時期を考えると
この場合の上限は2.8GHzだと判断できます。
メーカではCPUの装換は認めていないのでBIOS更新時に対応CPU情報の
掲載はありませんがBIOSはNECが作成するのではなくBIOSのメーカが
作ります。ですのでBIOS更新の内容に対応CPUの付加も十分あります。

少なくてもインテルからの発売時期以降でなければ対応していません。
発売前のものを対応する必要が無い&出来ないからです。

ただしマザーボード自体の設定で発売予定か発売が期待できるCPUの
設定で使用が出来る場合があります。
この場合はジャンパピンなどのマザーボードの設定が予めわからないと
いけません。人柱になった人の情報のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:49

CPU交換はもちろん可能ですが、


対応してるマザーボードにもよります。
現在使用しているマザーボードの名称がわからないと、どのCPUが使えるというものわかりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!