プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から聞いてほしいと頼まれたのでここで質問させて下さい。体調が悪いためこのままいくと明日の2時間ほどある失業保険説明会に出席できそうもありません。しかし支給される日はこれ以上遅らせたくはないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして



説明会は、基本的に受給申請を行ってから約1週間後に行われる
ものでありますが、「認定日」と違い、説明会の日程については
変更が可能です。

★注意!!★
認定日を数回変更することで、予定されている認定日を経過することがあったり、
もしくは、最初の受給申請自体が撤回される恐れがありますので、
せめて1・2回の説明会日程の変更までが許容範囲と考えられます、

体調をシッカリ整えて、後日改めて、早いうちに説明会に参加される
ことをオススメしてあげてください。

なお、説明会の変更については、いわゆるペナルティー的なものは
ありませんので、安心するようにも伝えておいてください。
(受給申請から約4週間後の認定日を経過していない場合に限ります!)

そうそう、こういうことはここに書くのではなく、本人自体が、
直接職業安定所に電話して担当者に相談するというのが本筋であるので、
その辺もお友達にアドバイスしてあげましょう。
    • good
    • 1

この説明会には遅刻しただけでも、遅刻した時間分の居残りがありはじめから説明を受けるほど、きちんとしていました。


また、冠婚葬祭でも、6親等以内のものでなければ認められません。(友人や近所の人では無理)事故や病気でやむおえない場合でも、事故証明書や医師の印鑑のいるような傷病証明書を提出しなくてはいけません。

一度電話で問い合わせることが一番いいと思いますが、証明書を出したところで支給期間が延びるのは必死です。(何もせず欠席するともっと大変)

ただ、2時間の説明会でしたが、ほとんとビデオ上映でしたし、寝ている人もいました。あっという間の2時間でしたよ。もし、少しでも体調が回復しているような状態ならば、我慢して出かけるほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

私の住んで居るところでは、失業保険説明会の際に給付のために最も重要な書類を頂きました。


今後の認定日もその日に判ります。

ちゃんとした理由(冠婚葬祭など)があれば、申し出ればへんこうしてもらえるみたいですよ。

電話でも受け付けてもらえると思います。
    • good
    • 0

説明会が明日と言う事であれば、すでに受給の日にちはカウントされてるとおもいます。

最初に職安へ行かれた何日後から始まっていると思います。
でも、説明会を受けないと給付金はもらえないのではないかと思います。

とりあえず、職安に電話をしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています