プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は(男ですが)ぬいぐるみが大好きです。
先日何匹かをかばんに入れて連れて歩いていたら
1匹なくなっていることに気が付きました。
小さめなので、他のものを出し入れするときに
落としたのに気が付かなかったのだと思います。
それが1回あって、同じものをまた買いましたが、
それも早々になくしてしまってのです。
もちろん、可能な限り探しました。

自分にとって大切なものを無くしてしまった、
と言うこと以上に、そのぬいぐるみが今ごろどういて
いるかと思うと(ゴミになって、踏まれて、焼却場へ、等)
可哀想なことをしてしまった、という気持ちが消えません。

友人は、「きっと誰かに拾われてそこで暮らしているよ!」と
言います。また、過去の類似質問を検索してみると、
「あなたの(事故などの)身代わりになってくれたんだ。」
というのがありました。
そう思うのもいいかも知れませんが、やはり、可哀想、という
気持ちが消えず、苦しいのです。
もともと、ボールペン1本でも最後まで大切に使い、
なくすと(ちょっとですが)落ち込んでしまうような性分です。

他にも色々な思いがありますが、心の整理をするにはどうしたら
いいでしようか? 「所詮は物だろう」「仕方がないではないか」
と言った回答はやめてください。

こういうことをお祈りしに行くにふさわしいお寺とか神社とかは
首都圏にはあるでしょうか?

もともと、神経症で、過度に不安になる傾向があり、
苦しい時にデパスを頓服しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大切なものをなくした時は、供養しませんか?


あまりご自分のことを責めないで。
一緒にいて楽しかったこと、嬉しかったことを思い出してあげること、
そして感謝すること。
それが一番の供養になると思います。
お花を飾ってあげてもいいかもしれません。
大切だったぬいぐるみの魂に捧げて...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。 やはり感謝の気持ちを捧げるのが
一番ですね。  回答をヒントにちょっと
思いついたことがありますので、それをやろうと
思います。

回答下さったみなさんへ
周りの人に話したら、全然相手にもしてくれない
人もいた中で、これだけアドバイスを下さったことが
とても嬉しいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 01:20

誰でも物を紛失すれば悲しいものです。


ましてや大事な物なら、極度の自己嫌悪に陥りますよ。
それが無い人は罰当たりな人でしょうね。

私は、紛失したと思われる方角に向かって手を合わせ
「罰当たりですいません。もう二度と無くしませんのお許し下さい」
と意味もなく懺悔します。
これで少しは救われてるかな?

要は、自分なりに最大限のお詫びと懺悔の念を込めて祈ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>それが無い人は罰当たりな人でしょうね。
これを読んでちょっと安心しました。

「二度と無くしません」  二度も同じ子を
無くしてしまったので、いくら懺悔しても可哀想で
可哀想でならないのです。
でもそのくらいしか出来ることなさそうですね。

お礼日時:2007/01/25 21:58

参考になるかわかりませんが・・・。



私の場合、着古した服でも下着でも、処分する際には、「南無妙法蓮華経」とお題目を3回唱えて、感謝の意を表すようにしています。
親が日蓮宗だったので、そういう風に教わりました。
お題目に拘る必要はありませんが、何らかの形で、感謝の意を表するようにしたらいかがでしょうか。

私の場合は、上記を行うことによって、気持ち的に落ち着くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは日蓮宗ではありませんが、どんな形であれ、
感謝の気持ちを表すことはいいですね。
「いままで楽しませてくてありがとう。」と。

生物・無生物問わず、形あるものはいつかは
どんな形であれ、無くなりますからね。

お礼日時:2007/01/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!