プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキを踏むと、金属で道路をこするような(ガガガガー)と音がします。毎回ではないのですが。1年半前にBMW3シリーズを中古(2年おち)で購入し、購入当初からブレーキを踏むと、キーーと音がすることがあったのですが、毎回ではないのでそのままにしていました。
すぐに修理に出したほうが良いのでしょうか。その場合、修理代はどのくらいかかるか、正規ディーラーに修理にだすと高いのか、教えてください。

A 回答 (9件)

>購入当初からブレーキを踏むと、キーーと音がすることがあったのですが、



その時点で交換時期に達していた可能性があります。

そうなると1年半の間にパットを使いきり、パットの裏金部とディスクローターが接触している可能性があります。

>すぐに修理に出したほうが良いのでしょうか

もちろんです。今の状態ではブレーキの制動距離が低下していて危険ですし、これ以上ブレーキシステムにダメージを与えると修理代が大変掛かります。
    • good
    • 0

BMWの3シリに乗っています。


ブレーキパッドの磨耗という意見が多いようですが、BMWではパッドが減っていなくてもキーキー音がするのが割と普通です。
なぜか。
日本車はパッドを削って制動しようとする設計ですが、
ドイツ車はパッドとローター両方削って制動します。しかも、BMWは初期制動に重きを置いているのでなおさらです。
エンジン始動して走り始めは音がしてあたりまえだったりします。あったまってくると音がしなくなります。
国産車に慣れている人はビックリするみたいですね(^^;)
ちなみに、パッドが磨耗しきると、すごい音がします。キー!とかではなく、ガガガガガガガ!です。パッド取替えランプもつくはずです。
パッドの取替え目安としては、5万キロぐらいでしょう。
ディーラーでいくらするかはわかりませんが、外車やBMWを専門にしているショップなら、純正パッドでもフロント、リアそれぞれ一組1万2、3千円程度だったと思うので、そんなにしないと思いますが・・・。また、社外品(ディクセルやGIGA'S クランツとか・・・ホイールの汚れが気になる人はギガとかZZDとか入れてますねぇ。)も、BMW用のパッドはたくさんあります。
お住まいの場所にもよりますが、BMWの専門ショップは多いので、ディーラーとショップ、両方に聞いてみてはいかがでしょうか?検索かければたくさん出てくるはずです。
パッドやローターに関して、BMWはシングルポッドってこと以外、ものすごく特殊なわけではないので、ディーラーでないとできません!というものでもないですし。
    • good
    • 0

私の安物の車は、パッドが減りすぎたら警告等が点くのですが、BMWのような高級車は点かないのでしょうかね?

    • good
    • 1

日本車と欧州車との設計思想の違いもあります。

とにかく音を出さないのが日本車、多少音が出ても効きを優先させるのが欧州車です。
ブレーキパッドの磨耗を見てもらうのが何より先ですが、それで問題ないと言われたら、気にしないか国産車に乗り替えるかです。
    • good
    • 1

ブレーキパッドのみの交換であれば国産輸入車問わず、よほどの整備工場でなければ交換してもらえると思います。

ただ、BMW特有の予測対処やアドバイスはディーラーや専門整備工場などの方が有利だと思います。

足回りの整備は体で言う歯痛に似ており、ほっておいて良くなる場所ではありません。なるべく速やかに交換しましょう!
    • good
    • 0

通常、車のブレーキはパッドが薄くなってくると、金属のバネのような板がディスクに接触するようになっています。



まずシャーとかシャカシャカという音がしてきて、次第に音が大きくなります。

ガガガとかゴゴゴとか鳴り始めるとすでにパッドを使い切ってパッドの下の金属部分がディスクに直接当たっている可能性があります。
    • good
    • 1

ブレーキパッドの消耗(すり減って薄くなってる)です。


音が鳴り始めたばっかりならローター研磨までする必要は無いと思います。

ブレーキパッドは前輪用4枚セットと後輪用4枚セットに分かれており各数千円ですが交換工賃は1万円ぐらい取られます。前後輪の両方交換か、前輪のみの交換かはすり減り具合次第なので見て貰わないと分かりません。
(後輪から音が鳴っていると思っても前輪がすり減っていたという経験あり)
まずは、ディーラーに持ち込むのが良いでしょう。
    • good
    • 0

同じような現象に友人の車がなったことがあります。



その時、同乗していて、FUFUFU777さんのおっしゃるような音がしたので、ディーラーに持ち込んだところ、前輪左側のブレーキパッドの磨耗だと診断されました。

ブレーキパッドはタイヤを両側から挟むので、2枚1組で、2万円ほど部品交換と工賃で取られました。

ディーラーはマツダで車はプレマシーでしたよ。
外車ですと、もう少し高いかもしれないですね。なんとなく印象ですが。
    • good
    • 0

ブレーキパッドが消耗しブレーキローターと直接金具があっている為ではないでしょうか。

そうであれば、ブレーキパッドの交換とブレーキローターの研磨もしくは取り替えになります。費用は3万円~5万円位でしょうか。いずれにしてもブレーキのトラブルなので早急に修理依頼をしたほうがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!