電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに戦争映画なんか見ていると、「艦長室」が出てきてお世話係(?)の若い士官が洗濯の済んだ軍服とか持ってくる場面がありますよね。あの部屋のしつらえが軍艦内とは思えないくらい豪華なんですけど、あれって現実でもそうだったんですか?
クロスのかかったテーブルがあって絨毯が敷いてあって本棚(艦が傾いたら危なそう…)まであるし、ビリヤード台まで登場することもあるし、ちょっとしたホテルみたいです(壁面は丸窓があるだけでそっけないですが…)
一般の兵士たちはどの程度の居住性の部屋で寝起きしてたんですか?
オフロって艦内にあったんですか? 半端じゃない人数が乗り込んでるんだから、あんまり不潔にしてると病気が蔓延しちゃいますよね?
こういう情報は案外どの本にも載っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大和は、戦わずに南の島に停泊を続けていたため、「大和ホテル」と呼ばれていたらしいですね。



横浜には、日本海軍最盛期? に活躍した「三笠」が展示されています。

中くらいの砲台には砲手が3~4人割り当てられていたそうですが、砲手は砲台が設置されている区画にハンモックを吊って寝起きしていたそうです。

>一般の兵士たちはどの程度の居住性の部屋で寝起きしてたんですか?

居住のための部屋はないってことですな。兵器に無駄はありません。

ちなみに艦長室や作戦室はありますがとても狭いものでした。6畳とかそんな感じ。横須賀にありますので機会があったら是非見に行ってください。実物を見ないとわからないことが色々とわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。んー、横浜の「氷川丸」は見に行ったんですけどね(営業終了したそうですね( ^ ^ ;))アレは大戦中病院船だったんでしたっけ? VIPスイートに相当する「秩父宮ご夫妻のお部屋」も内装は豪華でしたけど狭くてビックリしたのが印象的でした。
「三笠」は保存会のサイトで拝見しましたが、艦橋が露天(!)になってて「えー?」と思いました。東郷元帥と幕僚たちが描かれた「日本海海戦の図」とかいう絵では確かに吹きさらしの床に全員が立ってましたし、何かの映画でも砲弾の水しぶきがバンバン降ってくる中で指揮を取ってる場面がありましたが、てっきり甲板のどっかかと思ってました( ^ ^ ;)
>「大和ホテル」と呼ばれていたらしいですね。
微妙に豪華ホテルっぽい名称が皮肉ですねぇ( ^ ^ ;) 正直、大戦後期にもなると大和なんて使いようがなかったんじゃないでしょうか。精神的支柱としてならともかく。
>艦長室や作戦室はありますがとても狭いものでした
じゃあ、妙に広々した部屋のように描かれているのはフィクションだと思っていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:31

実際に乗って確かめてみたら、いかがですか?


横須賀の「戦艦・三笠」です。
自衛隊友の会に入ると、例えば、潜水艦とか、乗せてもらえちゃうみたいですよ。
潜水艦のほうが明らかに狭いですが、一通りのものは、コンパクトに存在していたかと、記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地からだとちょっと遠いんですよね「三笠」…( ^ ^ ;)
保存会のサイトは拝見したんですが、往復2万からの交通費はちょっとイタイんで、皆様からの情報に頼っています。
ありがとうございました( ^ ^ )/

お礼日時:2007/01/25 16:34

第二次大戦でいうと、良くはないです。

限られた居住スペースですから、蚕棚のようなスペースに寝たり、ハンモックを使っていたり。戦闘が目的ですからね。
末期だと可燃性の物質はすべて除去していたらしく、リノリウムもはがされ、布団も撤去されていたという話です。

近年の海軍では改善されているらしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>第二次大戦でいうと、良くはないです
そりゃまぁ、そうですよね。士官学校の卒業席次を「ハンモックナンバー」って言うのもそれにちなんでいるんでしょうか?
>リノリウムもはがされ、布団も撤去されていたという話です。
寒々しいなぁ( ^ ^ ;) それでなくとも生きて帰れる望みが極端に少なくなっているっていうのに居住空間がそんなんじゃ、口には出さなくても内心辛かったでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:12

>こういう情報は案外どの本にも載っていません。

よろしくお願いします。

「海軍水兵よもやま物語」等の回想録にごろごろ出ていますけど?
お風呂は有ったそうです。真水風呂では無く海水風呂だった様ですが。
(全ての艦種に有ったかは知らないし、即席なのか既設なのかもよく分からないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「海軍水兵よもやま物語」等の回想録にごろごろ出ていますけど?

ああっ、そっち系(どっちだ)のほうがいいんだ。「日本軍艦発達史」とか「駆逐艦天津風かく戦えり」とかばっかり見てました( ^ ^ ;)
「海軍兵学校よもやま話」は読んだんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!