プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のキャノーラ油を使っていますが、揚げたいものを入れると温度が上がるにつれて、油が洗剤の泡のようにブクブクブク~と盛り上がり、しまいには溢れてしまいます。
ヤバイ!と思った時に火を消していますので大事には至りませんが、それからは泡が溢れない程度に火加減を調整したり、高温に出来ないため、おいしく揚がらなくっています。また、火を止めると泡は次第に元の液状の油に戻ります。

最近、新しい油のボトルを開けてから、こんな現象が起こるようになりました。なにか原因があるのでしょうか?

揚げている最中に、泡のせいで食材は見えないわ、高温にすると大変なことになるのでおいしく揚げられないわで、揚げもの恐怖症になっています。

なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こういう状況ですか。


  ↓
Q. 新しい油を使用したのに、ひどく泡が立ちました。どうしてですか?
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_gift …
http://www.j-oil.com/products/oil/qa/common_qa.h …

煙が出たりカニ泡がなかなか消えない場合は、油の疲労が原因ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうサイトがあったんですね。知りませんでした。ありがとうございます!

まさにカニ泡と呼ぶにふさわしい泡でした。
ただ、揚げたものは今までも揚げたことのある(その時は泡なし)冷凍食品なんです。
そうすると油に原因があるのかしら?と思いますが、買ったばかりで消費期限も2007年10月だし、、、。不良品だったのかな。。。

お礼日時:2007/01/28 13:06

卵を多く使用していませんか。

フライ物で溶き卵ではなく小麦粉を溶かしたものでパン粉をつけるなどしてみては。生卵を揚げたときに異状に泡が出てびっくりした事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

油の劣化だけでなく、卵も原因になるんですね。今回はいつも揚げていた冷凍食品だったので、油に原因アリと思いますが、今後はこういう目に合わないよう、自分で作るときは卵の量に気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 13:11

最近、新しい油のボトルを開けてという話ですが


きっと古い油(または保存状態の悪いもの)なのだと思います。
いくら蓋を開けていなくても油は劣化しますから。
新しいものが売っている客のいっぱい入っている店で
油を買ってきて、全部入れかえたら解決すると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
買ったのは去年の10月。消費期限は1年間のものです。繁盛している大手スーパーで買ったものですが、たまたま粗悪品だったのかもしれません。運が悪かったと諦めて、買い換えようと思います。

補足日時:2007/01/28 13:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!