アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術修復士という職業に興味をもっています。
しかし、わたしはすでに一年前に大学受験を終え、美術とはまったく関係のない学科に在籍しています…一年前に、美術系の大学を目指すという一歩踏み出す勇気を持てなかった結果でした。

今までに美術予備校や特別な指南を受けたことはありません。けれどももしもこれから本気で目指すことになるとすれば、美術の基礎を身に着けるためにも受験の必要があると考え、それに向け予備校に通うなどの手段も考えなくてはならないと思います。

そこで疑問に思ったのは、美術修復士を目指す上で予備校に通ったとして、どういった学科を目指すのが良いかということです。
ちなみに、現在あたりをつけている大学は武蔵野美術大学と女子美術大学、どちらも私立の大学です。
また、わたしは今名古屋に住んでいるのですが、名古屋周辺で評判の良い美術予備校などがありましたら教えていただきたいと思います。
いくつも挙げてしまって申し訳ありません…!

親に学費を出してもらっている立場ですし、わたし自身もこの気持ちが本気であるのかどうかをしっかり確かめたいので今すぐにも行動に移せる状況ではないのですが、動こうと思ったときにスムーズにいくようにしっかりと下調べをしておきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

東京には美術品の修復を専門に学ぶ専門学校が幾つかあります。



http://ambiente.jp/

http://www.to-bi.ac.jp/emp01_2.html

しかし名古屋でとなりますと、現在名古屋城の障壁画の復元作業に愛知県立芸術大学などが協力してますから、ここくらいではないでしょうか。

http://www.aichi-fam-u.ac.jp/

うちの姉ですけど、昔の話なので参考にもなりませんけど、河合塾の美術科で受験対策をして、某国立大学の美術教員養成課程に合格しました。

http://www1.oo.kawai-juku.ac.jp/geidai/

伝統という点では、河合塾では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で素早いご回答ありがとうございました。
河合塾、メジャーなのですね。検索をかけてみたときに一番上に出てきました。もっと詳しく調べてみようと思います。
分かりにくい説明にもかかわらず色々と教えてくださり助かりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/01/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!