都道府県穴埋めゲーム

すみません。よろしくお願いします。税に関することは全然わからなくて・・・。

本日、タイトルのものが送られてきました。確定申告をする予定はありません。
お聞きしたいことですが、市民税・住民税とは会社から引き落とされているものではないのでしょうか?

経過として、主人が平成18年1月15日付で社会保険から外れ(会社を辞めバイトへ)、そこから18年9月19日に社会保険に入るまで(バイトから会社員へ)国民健康保険・国民年金・市民税・県民税を支払ってきました。

子供がいて来年度の保育所入所申し込みのため、前職の会社分とバイト分と現在の会社分の年末調整を昨年末おこなってもらいました。

今までも、会社員→バイトという形の年があったのですが、そのときは市民税申告書などというものは書きませんでした。

この申告書は市民全員が書かなければならない書類なのでしょうか?
私たちの場合は書かなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ということは、役所は今の会社に就職していることは知らないということで、給与支払報告書が役所に届けてあるかどうか会社に問い合わせしたほうが一応としていいのでしょうか?

いえいえ、そもそも会社は、給与支払報告書を提出する義務がありますので、今月中には提出するはずです。
市役所もそれを処理するのは、来月に入ってからでしょうから、しばらく様子を見られたら良いと思います。

もしも、ご心配で1日でも早く安心したいという事であれば、市役所に連絡されて、今は会社に就職して、そこで年末調整も受けているので、そちらから給与支払報告書が提出されるはずである旨を伝えられたら良いと思います。
    • 0

えーと、たとえば、うちのまちでは、給与支払報告書が届こうが届くまいが、20歳以上の方全員に「市民税・県民税申告書」を送付しています。

もしご質問者さんの会社で給与支払報告書を提出されていることが確認できましたら、その申告書は破棄してかまいませんよ。
    • 0

5番目の者です、途中で間違って送信してしまいました。

前回の手続をすることにより質問者の方のような場合給料から天引きして貰えますし住民税の申告書が届いてしまうということが避けられます。
    • 0

参考まで

あまり知られてない手続のようですので掲載します、市町村役場により違いがあるのかもしれませんが退職されて特別徴収が普通徴収になるのは皆さんご存じの通りです。その後に就職された場合、特別徴収への切替申請という書類があり新しい会社にて特別徴収をして貰えます。
    • 0

既に前の方が書かれている通りですが、年末調整というより、会社では、翌年1月末までに、各市町村へ給与支払報告書を提出すべき事となっており、それによって所得を把握できれば、市県民税の申告をする必要はない事となります。

普通に考えれば、年末調整までされていれば、市町村への報告もきちんとされるものと思います。

ですから、今の時点で来たのは、単に前年初めに退職されて、その後が普通徴収となっているので、念のため、送ってきているようなものと思います。
(送る時点では、今の会社に就職している事は把握していない訳ですので)

給与支払報告書の提出も今月末が期限ですから、それについては把握しない状態での送付と思いますので、きちんと会社から提出されていれば、そのままにされておいても、催促も来ないものと思いますので、ご心配されなくても大丈夫とは思います。
(仮に、連絡するとしても、税務署ではなく、その用紙が送られてきた市役所等となります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、役所は今の会社に就職していることは知らないということで、給与支払報告書が役所に届けてあるかどうか会社に問い合わせしたほうが一応としていいのでしょうか?

#2です。

補足します。
参考までに申し上げますと、去年退職されたという情報が役所に届いたので、念のためにその申告書を役所が送付した次第です。これは必ずしも送付するとは限りませんが、役所によっては申告の必要があるかもしれない人に対して送付しています。
現在の会社はいずれ役所に給与支払い報告書を送付しますが、これはまだ2月に入ってから送りますので、役所では今のところは再就職したのは把握されていません。

今までの会社員->バイトで送られてこなかったとのことですが、役所で再就職が把握できたか、退職の情報がなかった場合には送付されませんし、必ず送付されるというものでもないです。
    • 0

>前職の会社分とバイト分と現在の会社分の年末調整を昨年末おこなってもらいました。

これはご主人の話ですよね?
上記年末調整に漏れがないのであれば放置してもかまいません。

しかし、よくわからないのですけど、保育園申し込みとかかれていますけど、ということはご質問者も働いていると言うことでしょうか。
であればそれはご質問者に送られてきたものという可能性はないですか?
ご質問者も働いているのであれば、年末調整か確定申告をしなければなりませんので。まだであれば、確定申告すれば、その住民税(市県民税)の
申告は不要です(確定申告の2枚目がその申告になりますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も働いていますが、年末調整済みです。

年末調整が行なわれていれば、提出の必要はありません。

税務署に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、年末調整が行われているのも関わらず、このような書類が送られてくるということは、会社側が市のほうに手続きをしていないことも考えられますか?何度もすみません。