アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の広報に市・県民税の申告について案内がありました。
「公的年金等の収入のみの人」は「申告が必要ない人」です。
しかし「遺族年金や障害年金のみの人は要申告」です。

障害年金は非課税ときいたことがありますが、なぜ要申告なのでしょうか。

A 回答 (4件)

市では、申告をもとに、国民健康保険料などの支給額を決めています。


だから、障害年金は非課税ですが申告が必要と言っています。
無申告の場合の保険料より、障害年金を受給している場合の保険料の方が安いので、申告した方がよいですよ。
確定申告は必要ではなく、市の申告書に書くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
「無申告の場合の保険料より、障害年金を受給している場合の保険料の方が安い」について、もう少し教えてください。
公的年金の額も少ない人は少ないと思うのですが、なぜ申告が必要ないのでしょう。
障害年金を受給していることにより、保険料が安くなるのでしょうか。

お礼日時:2016/02/15 10:43

申告は、しなければなりません。



しかし、課税はされません。

または、課税はされないけど、申告はしなければなりません。

そう言う意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2016/02/15 10:43

それぐらいしか、あなたの身の上を知る術がないからです。


国民健康保険料の軽減措置措置や、住民税均等割の非課税
条件など、住民税の課税計算以外の情報が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2016/02/15 10:43

公的年金は申告が必要ないということはありません。

申告は必要です。
「 障害年金を受給していることにより、保険料が安くなるのでしょうか。」という点については、市によって、減免の基準や金額が異なり、全国どこの市でも同じではありません。
私の市の場合には、障害年金を申告したら、保険料は月3,400円でした。
申告を忘れた年のデータは破棄してしまったので、よく分かりませんが、アレっと思うくらい高かったので、大慌てで市役所に行った覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々御親切に御回答いただき、本当に有難うございました。
まだ減免制度について理解できていないのですが、申告した方が良いことは分かりました!

お礼日時:2016/02/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!