プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日も質問させていただいたんですが、新たな問題が出たので質問させていただきます。
ガーデニング超初心者で、子供と一緒に作ろうと
トマトとキュウリとピーマンとナスの苗を3つずつ購入しました。
60cmのプランターと、野菜用の土(ホームセンターで購入)
肥料を入れるといいと思い、「あぶらかす」も買いました。
先日質問して「肥料はそれほど必要ない」と知った時にはすでに遅く
あぶらかすを土に混ぜて、苗もすべて植えてしまいました。
日曜日の夕方にベランダに設置完了したところです。
そして今日の朝、水をやろうとベランダに出て
ジョウロで水をかけたら「ブワ~ッ」っと大量の虫が飛んできて驚きました。
10~20匹いたと思います。
虫があんまり好きではないので見ていないため、虫の種類までは分からなかったんですが
とても小さい虫で、多分コバエと思いました。
あぶらかすって少し臭いから、それで寄って来たんでしょうか?
このまま放っておいても、植物達は大丈夫なんでしょうか?
害虫ではないと思うのですが、マンションの隣の人に迷惑なりそうな気がして・・・
もう1回土を買ってきて植えなおしたほうがいいでしょうか?
マンションは3階で、ベランダは南向き。
風通しも日当たりも全然悪くありません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

油粕は、どうしても、虫がついたり、カビたりしやすいですね。


土に混ぜられたということは、粉末タイプのものなんでしょうね。
固形タイプなら、取り除くだけで、OKなんですが。。。
他の回答者さんも書かれていますが、油粕は、実もの野菜には、ほとんど使いません。
むしろ、葉っぱばっかり茂ってしまって、「つるぼけ」状態になり、実つきが悪くなります。
有機肥料にこだわらなければ、化成肥料をおすすめします。
肥料分は、8-8-8と書いてあるものが、なんにでも使える万能なやつです。
他には、少々高めですが、タケダのベジタブルエードボールなんかは、追肥いらずで、すっごく使いやすく、リン分も多く、実つきも抜群でした。

前置きが長くなりました。
現状への対策としては、このままでは、しばらくの間、虫がでますので、
植えつけてから、1週間前後くらいだと、根もそんなに伸びていないと思いますので、植え替えされてもいいかなと思います。(なるべく、根を傷めない様にしてくださいね。)
今、飛んでるコバエには、キンチョールなんかの殺虫剤で、対応できます。
水をかけて飛び立ったところを狙って、シュ~っとしてみてください。
(野菜苗に、かけないように注意。。。)
虫を気にされないようなら、今後の追肥に油粕を使わないようにして、他の肥料も控えめにされたら、いいんじゃないかなぁと思います。
土表面に、マルチ材(畑なんかで、黒いビニールで土を覆っているもの)の代わりに、黒ゴミ袋に切れ目をいれて茎を通し、土を覆ってしまうのも、いいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは。
昔母が畑を借りていて、あぶらかすを入れてた記憶があったので
いるものだとばかり思っていました。
植え替えは大変ですが、隣から苦情がきたら困るので早めにしたいと思います。
それから、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
今度は何を買ったらいいのでしょうか?
土は「野菜用の土」という名前でホームセンターで20リットル298円で購入しました。
店員に聞いたら「肥料も少しですが入ってますよ」っと言っていてので、
別に肥料を買わなくてもいいのでしょうか?
それと、プランターの底にプラスチックのようなネット(?)がついていました。
ですのでそのまま土を入れたんですが、やはり底には石を敷いたほうがいいのでしょうか?
その場合に使う石ってどんなものがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/15 00:16
    • good
    • 6

対応としては普通の土を表面にのせてください。


出きるだけ肥料のない土です、無ければ赤玉土の細かいのでもいいでしょう。
2cm位です、株元が隠れるようでしたらそこは少なめにします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
それで虫除け対策になるんだったら楽でいいですね。
全部のプランターの入れ替えは大変ですのでやってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 00:10

油粕云々は私は使わなかったのですが、


春先、秋口に育ちが悪い鉢を空けようと思って
掘り返したら、蛆虫がざくざく出てきて泣きそうにでした。
2階のベランダなのですが、無風と良い日当たりのために
たくさんよりやすいみたいです。

肥料の種類は関係ないと思うので・・・
解決法は__育てないことです(-_-;)

ベランダの柵が鉄板使用のため、
夏場にやけどをして枯れていきました。
プチトマトも、1.5mにもなって花も咲いたのに
実が成るとはありませんでした。

こんな思いを3年ほどしたので
もうやめようと決めたところなんです・・・。

暗い話ばかりですいません・・。

ネットをかけるとかして、うじ君たちに気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
なんだかせつない気持になりました。
蛆虫はダメですね。
見たらその野菜は絶対食べられません。
これから梅雨になるので、可能性はありそうですよね。
花が咲いても実にならない事もあるんですね。
水をちゃんとやってさえいれば、出来ると思っていたのに甘かったです。
とりあえず土を変えて、虫が来ないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 00:08

油粕は発酵分解の時に熱を出すので、植え付け時に根に触れると


根を傷めることがあります。
植え付けてから1~2週間たってから株から放して施すのが普通。
元肥として入れる場合は、根に触れないよう間に土を少し足して施します。

また、葉肥なので、花を咲かせるもの、実ものには向きません。
実をつける野菜には、リンサン肥料(代表的なのは骨粉)もあげましょう。

有機肥料は、たいてい虫が出ます。カビもつきやすいです。
ベランダなら化成肥料が使いやすいと思います。
味にこだわって有機肥料を使う方もいらっしゃいますので、一概にどちらがよいとは言えません。

虫は気になるようなら低毒性のバイベニカなどがあります。

あと...それぞれ3株ずつ、と書かれていますが
60cmのプランターに何株植えてます?
まさか、1つのプランターに全部植えた...なんてことはないですよね?

背の高くなる野菜(たとえミニトマトでも矮性種でないなら)1株につき土は25リットルぐらい、10号鉢以上に1株 が理想です。
たまに60cmのプランターに野菜苗を10株も植える方がいらっしゃいますが...。
野菜はぎゅうぎゅう詰め、小さい鉢ではうまく育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
60cmのプランターに3つ植えました。多いでしょうか?
以前質問した時「ナス科は違う種類を植えないように」と聞いていたので
同じ種類の苗を各3つずつ植えました。
初めてですので、有機とかにはこだわっていません。
毎日子供と水やりをして、実がなったら一緒に取って食べようと思っていただけなんです。
ですので化成肥料でも全く問題ないです。
油粕ってカビやすいんですね。
これから梅雨に入るし、思い切って土を変えようかな・・・
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!