痔になりやすい生活習慣とは?

去年の7月以来、味がしません、病院の(耳鼻科)に行き味覚検査と血液検査をした結果、処方された薬が、亜鉛と循環改善剤とビタミンでした。3ヶ月服用しましたが、変化なしで、Drも打つ手がないと言っておられましたが。どこかいい病院が(兵庫県、大阪府)があれば教えてください。
そしていい漢方、薬があれば、教えてください、(ご経験者)
味がしないと言うのは、人生の半分以上の楽しみがなくなってしまうのと同じで、かなり落ち込んでいます、。何とか宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片山医院


堺市堺区西永山園4番3号 電話(072)238ー7341
木曜、日曜日が休診、平日午前9時~12時まで 午後は5時半~8時までで火、土は午後診はありません。
院長先生が1人で診てらっしゃいますので、必ず院長先生に診て頂けます。漢方を主に出す先生ですので何も言わなくても漢方を処方してくださると思いますが、漢方を希望しますと言った方がいいかもしれません。保険が効くので薬局よりは安く薬を出してもらえます。私は大体一週間で1800円くらいかかっています。明石からいらして、もし治らなかったら本当に申し訳ないですが、やはり試していただきたいと思います。治られることを心からお祈りしております。また何かご質問がありましたら、おっしゃってください。
    • good
    • 1

私も全く同じ状況で、昨年の1月から10月くらいまで味がわからず、病院で亜鉛を処方されて点鼻薬と共に3ヶ月以上続けたのですが、一時的に治ったものの薬をやめるとまた味がしなくなり、段々薬の副作用が怖くなったので漢方薬を出してくれる耳鼻科を探して診て貰い、そこで漢方の煎じ薬をだしてもらって、一ヶ月ほどで治りました。

(今も薬は飲み続けています。)

気の流れが悪くなって薬が効かない状態になっているといわれて、その人の体の体質に合わせて薬を出してくれるのと、煎じ薬の成分を10種類以上細かに処方箋に書いて出してくれるので何の薬と一言で言うことができません。

その先生は大阪府堺市の先生なので、よろしければお教えしますが、しばらく通わないといけないと思いますので、近くで漢方を出してくれる先生を探すか、漢方の薬局を探すのがいいかと思われます。
(顆粒状のエキスを最初は出してくださるのですが、私はそれでは効き目がなく煎じ薬に変えてもらってから治りました。)

私も一生味がしないのかと落ち込んでいましたが、味がわかって食事のたびに涙がこぼれんばかりの感動を味わっています。
漢方で治るかどうかはわかりませんが、漢方薬を試してみることは絶対に意義があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になました。私は現在、明石市に在住しておりますが、出来ましたら、堺市の耳鼻科のDrを教えて頂きませんでしょうか、少し遠いですが、通うことは可能です。このままでは、一生味がしない状態で人生を終わるのかと思うと、泣きそうです、何卒、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/12 09:20

こちらのURLなど参考にいかがでしょう


http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=169&IDTopic=2

体験記もありました。
http://kin-shuzo.co.jp/blog/2006/10/post_4.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故で味覚障害に・・・。名医を教えてください。

こんにちは。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

わたしの兄の話になるのですが、兄は味覚・嗅覚障害です。
その原因は、原付バイクでの事故でヘルメットをかぶっていたものの
意識不明の重体になるほどの大事故でした。

普段の生活には特別支障はないですが、後遺症として味覚・嗅覚の障害、
片耳の聞こえが悪く、突発性発作等があるそうです。
突発性発作でも、ストレスや身体が無理したとき、
夜寝ているときに時々起きます。(ここ数年は年に1度あるかないかです)

事故当時私はまだ学生だった為、母は私に心配かけまいと
あまり詳細は教えてくれませんでした。
その為事故当時どこまで酷い状態だったのかはあまりよく分かりませんが・・・。

とりあえず、話を聞いただけでは、兄の鼻は鼻の奥の骨が粉々で元のように戻すのは不可能。
その為嗅覚が治る事もほぼゼロに近い。(イコール味覚も無理)
しかし、骨が粉々でも、他の方法で味覚だけでも何とかならないものかと思い、質問させていただきました。

事故が原因で、鼻の骨を折り、そこから味覚障害が出ているのだとおもうのですが、この味覚障害をなんとか治すには何科を受診したらよいのかもハッキリとはわかりません。。。
(事故を起こしたときは脳神経外科に入院してました。今はもう通院もしてません。担当医が移動になり、全く信用出来ないような医師になってしまったからだそうです。)

兄は中国地方に住んでますけど、全国どの地方でも良いですので、名医と呼ばれる方の病院&医師を教えてください><
よろしくお願いします。

こんにちは。
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

わたしの兄の話になるのですが、兄は味覚・嗅覚障害です。
その原因は、原付バイクでの事故でヘルメットをかぶっていたものの
意識不明の重体になるほどの大事故でした。

普段の生活には特別支障はないですが、後遺症として味覚・嗅覚の障害、
片耳の聞こえが悪く、突発性発作等があるそうです。
突発性発作でも、ストレスや身体が無理したとき、
夜寝ているときに時々起きます。(ここ数年は年に1度あるかないかです)

事故当...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

耳鼻科で有名どころは間違いなく此処でしょう。
日本全国から患者が来院されます。

東京/神尾記念病院
http://www.kamio.org/

お大事に

Q何を食べても苦いので困っています。

11/18頃から風邪気味で、11/21は下痢、嘔吐をしました。
病院へ行き、その症状は一日で回復しましたが二週間ほど経った今も、食べ物が全て苦く感じます。
現在風邪の症状は感じませんが、味覚だけ回復しません。
普段からよく舌を磨きますが、味覚を感じなくなったのは初めてです。
病院へ行ってみようと思うのですが、何科にかかると良いのか分かりません。このような症状をどう思われますか?
何か助言等ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトによると、味覚異常を来す原因として、
舌を磨くことが挙げられています。
http://www.oda.or.jp/o_sikais/mikaku_b.htm

また、全てのものを苦く感じるのは、悪味症の特徴のようです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000117.html
また、このサイトによると、耳鼻咽喉科、もしくは内科での受診がよいようです。

最近比較的多いようですが、治療によって回復するようですので、まずは医療機関の受診をお勧めします。

Q味覚障害

家内が味覚障害にかかって苦しんでいます。扁桃腺除去手術のあとでかかったので神経系の問題とは思いますが。どなたか近畿県内で味覚障害の治療に詳しいお医者さんor医院をご存知のかたおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

奥様のことご心配と察し申し上げます。
さて、近畿圏に在住してませんので、評判等は判りませんが、以下の参考URLサイトで
・「地区名」を指定して、
・「診療科目」を「耳鼻咽喉科」を指定(チェック)
・「検索開始」ボタンをクリック
検索結果が出てきます。少なくとも、耳鼻科病院の所在がわかります。「味覚(諸害)」を専門にしているかどうかわかればよいのですが・・・?
同様の検索が以下のサイトでも可能です。
・http://cgi.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=1
----------------------------------
「味覚障害・近畿・病院・治療」で検索して、内容をみますと、
・http://www.gh.pref.osaka.jp/PR/mc.htm
(府立病院)
・http://www.hyo-med.ac.jp/byouin/hospital.htm
(兵庫医科大学耳鼻咽喉科外来担当医専門)
このページが上手く表示されない場合は補足お願い致します。

お大事に。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/osaka.html

奥様のことご心配と察し申し上げます。
さて、近畿圏に在住してませんので、評判等は判りませんが、以下の参考URLサイトで
・「地区名」を指定して、
・「診療科目」を「耳鼻咽喉科」を指定(チェック)
・「検索開始」ボタンをクリック
検索結果が出てきます。少なくとも、耳鼻科病院の所在がわかります。「味覚(諸害)」を専門にしているかどうかわかればよいのですが・・・?
同様の検索が以下のサイトでも可能です。
・http://cgi.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=1
--------------...続きを読む

Qハトを退治する方法を教えてください!

最近、引っ越したマンションのベランダに
よく、ハトが飛んできて、とても困っています。

ベランダにはちょうど、ハトがくつろげるスペースがあり、
ピーピーピーと音がするため巣を作っているような状況で、
毎日、同じ時間帯に、ハトがベランダにきます。

ハトを退治する方法をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
例えば、ハトが嫌がる香りがある、ペットボトルを置くとハトが寄り付かなくなる、など。

因みにベランダにネットを張ろうとしましたが、ネットを
はるフックがないためできませんでした。

Aベストアンサー

私も去年の夏、鳩にベランダを占領されて困ってました・・・
室外機の下に卵を産んでしまって、巣まで作ってしまったので室外機の下に潜れない様に、1.5リットルのペットボトルに水を入れて重くして室外機の下から入れない様にしたりしました。
それからベランダで鳩を見かけた事はありませんが、本当迷惑ですよね!!!  鳩は一度フンをした所に戻ってくると言いますので、早めに対処した方が良いかと思います。
また、お隣のべランダにはCDが掛かっています。
鳩の巣を片付けて、巣が作れない様に物を置いたり、100均で売っている「猫よけ(鳥にも使えます)」って書いてある商品を置いたりするのも良いかもしれません。

Q嗅覚障害のようですが・・・

3年以上前からにおいをあまり感じなくなりました。特に食べるときに風味が判らなくなったのがつらいです。

半年前に、副鼻腔炎で耳鼻科にかかったときにそのことを相談したら、点鼻薬をすすめられました。
しかし、ステロイドが少し入っているらしく、そのときは断りました。
かわりに「セレスタミン」を処方してもらい2週間程服用していましたが、眠くなるだけでまったく症状は良くなりません。(あとで知ったが、セレスタミンもステロイド剤なんだとか!説明受けてない!!)

そして、とにかくなんとしてもこの厄介な嗅覚障害を直したいと思うようになり、点鼻薬を試してみようかと思っています。

嗅覚障害で、点鼻薬を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、
服用後、症状は少しでも改善されましたか?
どの位の間服用するものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、副鼻腔炎で臭いが無くなりました。放置しておくと、嗅覚神経まで破壊されて、一生臭いがしない場合がありまので気をつけて下さい。
治療方法は、特効薬であるステロイド配合の点鼻薬を医者の指示に従って、使用するべきでしょう。私の場合はオルガドロンを1滴/日でした。3日後から臭いが戻ってきて、半年間使用しましたし、副鼻腔炎が再発したときは、嗅覚が鈍くなるので、その都度、耳鼻科に行って、副鼻腔炎の薬とオルガドロンを処方して頂いてます。
多分、長期に渡って治療が必要だと思います。間違っても勝手な判断で治療を放置しないで下さい。一生後悔することになりますよ。

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Qうつ病治療中ですが味覚がおかしくなり困っています。

うつ病歴4年です。

最近再就職をしましたが、結局一ヶ月程度でドクターストップが
かかってしまいました。

上記と関係あるかはわかりませんが、最近味覚がおかしいです。

味がわからない等ではなく、例えば麺類などを食べると、
食べ終わった後、小麦粉のような味がずっと残ります。

野菜炒めなどを食べると野菜の味がずっと残ります。

不思議とご飯、パンなどは大丈夫でした。

何かうつ病に関係ありますでしょうか?あるいは何かの障害でしょうか?

味覚がずっと残っているので気分もあまりよくなく困っています。

お詳しい方よき対処法をご助言いただけますと幸いです。
まず、次の通院日に主治医には話してみようと思います。

Aベストアンサー

まずは、うつ病の原因から。

鬱病や統合失調症の原因は、脳に必要な亜鉛、マグネシウム、カルシウムに加え、ビタミンA・B2・B6・B12の不足から発症します。
また、鬱病薬や抗不安薬などは、体の中にあるマグネシウムなどの微量元素の働きを阻害するため、味覚障害や、情緒不安定などの副作用を起こします。
この対策方法としては、薬局で入手できるサプリメントの亜鉛、マグネシウム、カルシウムで改善できます。
また、ビタミン系は、カロテンを多く含む人参100%ジュースかアセロラドリンクで簡単に取れます。

どれも安いものですから、一度試してみてはいかがでしょう?

Q風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

二十代前半の女です。

三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。
風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。
いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。
まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、
すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。

風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか?

とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量栄養素のひとつです。
通常の食事をしていても亜鉛摂取量は、諸外国に比べて少ないのです。
こういう事情にかかわらず偏食、朝食抜き、コンビニなどの弁当で食事を済ますという、食生活が習慣になると亜鉛欠乏症になっていきます。

聞くところによると、激辛好みは味蕾を消滅させる危険性がある。アルコールは体内の亜鉛を排出させる作用があるといわれています。

[味覚音痴が増えている]
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harima-p/mikakuonti.html

>これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?
風邪の後、いつまでたっても回復が自覚できない場合は、早めに医療機器が整備されていて、常勤の耳鼻科医師が複数おられる、総合病院の耳鼻咽喉科の診察をお奨めします。

>風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません
風邪ひきの後、味覚が一時的に変化したり、極端な場合、味が全く分からなくなることがあります。
これを感冒後味覚障害と呼びます。

風邪などの感染症による味覚障害は、大抵の場合はしばらくすると自然治癒します。治癒までの期間は個人差があり、しかも嗅覚と味覚では回復時期がズレることもあります。

味覚障害の原因には、食事の内容も関係します。
最近、亜鉛などの微量元素が味覚に関係があることがが分ってきました。
亜鉛は必須微量...続きを読む

Q大阪・神戸でめまい・耳鳴りの名医を教えてください。

こんにちは どなたかご存知でしたら教えてください。

私は、去年の12月から、急に耳鳴りがし始めました。

慌てて近所の耳鼻科に行きました。一時的に耳鳴りは小さくなったのですが、また耳鳴りが鳴り始め、同時にめまいまでするようになりました。

今の耳鳴りの音は、ジーッとセミが泣くような音が続きます。
めまいは、ぐるぐるまわる感じと、フワフワしたような感じが続いています。

近所の耳鼻科から、紹介され市民病院も行きましたが変わりませんでした。

その後、京都大学の大学病院にも行きましたが、検査しても異常がなく、問題ありませんと言われ、治りませんでした。

良いと言われる整体や鍼灸院にも行ったのですが、状態は同じです。

仕事や家事ができなくなり、家族にも迷惑をかけています。

どなかた、大阪か神戸近辺で、耳鳴りの名医や良いと評判の専門医をおしえて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

神戸市灘区にある神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センターの横幕先生がおすすめです。

ゴッドハンドと呼ばれている、カリスマ鍼灸師の先生です。


私も、koharu0101さんと同じように、耳鳴りとめまいで苦しみました。

大学病院や耳鳴りで有名な病院にもたくさん行きました。

結局治らず、仕事も家事もできない状態が続いていました。


紹介で、横幕先生の鍼灸院へ行きました。

いろいろ詳しく説明していただき、とても優しい先生で良かったです。

3ヶ月位通って、今は耳鳴りもめまいもありません。

参考になるかは、わかりませんが、早く元気になってくださいね。


連絡先を書いておきます。

ホームページ 神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センター http://www.memai-kobe.jp/
電話 078-891-3590 です。

北海道や沖縄など、全国から来られており、予約が取りにくいです。


koharu0101が早く元気になる事を祈っています。


人気Q&Aランキング