『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

20代前半です。私はうつ病になって6年ほどになります。かなり限界を感じてきました。

自分を嫌いになり、自分自身を受け入れられなくなりました。
カウンセリングは受けました。精神科にも通院しています。薬も貰っています。本も腐るほど読みました。

一度、良くなりかけました。でも、もう限界に感じます。薬を飲んでも、うつ病でない状態のような楽しい気分には到底追いつきません。とても苦しい感情にいつも縛られています。どうしようもない不快な感情につぶされます。
うつ病の方はわかると思いますが、とてつもなく不快な感情で耐え難いですよね。それが延々と続きますよね。

もう、どうしても治るようには思えません。もう自分を受け入れられるようになるとは思えません。この辺の感覚はアダルトチルドレンの人と同じ気がします。ACの人の気持ちがよくわかります

心の病を患った方どうですか?もう治らないと思いませんか?もう死ぬしかないんでしょうか。医者やカウンセラー、さらに自分にも限界を感じています。

メンタルヘルス通の方、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.1です。


>パキシルという薬とスリピルドとコンスタンです。

6年間3種類で通してきたのですか?
同じ医療機関でしょうね。

町医者にはよくこういった処方をする人がいます。

コンスタンはメジャートランキライザーなので、抗鬱剤はSSRIのパキシルと胃薬転用のスリピルド(ドグマチール)だけということになります。

すぐ、転院しましょう。

SSRI/SNRIは副作用は少ないのですが、効き目は四環系、三環系の抗鬱剤より劣るのです。
私が飲んだように、トリプタノールやアモキサンを試してもらってください。
それでも効かなければ、リーマスを加えます。リーマスは躁病の薬ですが、抗鬱剤と共に用いると増強剤の役目をします。

今私が飲んでいるのは、アモキサン50mg、リーマス100mg、デパス1mg、マグラックス(便秘の具合により調整)を朝昼夕、レボトミン10mg、ロヒプノール2mgを寝る前です。

mECTもよく効きますが、再発の可能性が多い治療法です。ですので薬物療法であるレベルまで持って行っておいて、mECTでとどめを刺すか、どの薬も効かないので諦めてmECTに行くかですね。

お住まいがわからないのですが、私は国立精神神経センター武蔵病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
で受けました。

2005年8月に退院し2006年2月まで自宅療養し、再就職したのですが、2006年6月に再発してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうです、この三種類だけです。最初の5年はコンスタンとスリピルドだけでした。そして最近、さらにパキシルを処方してもらうようになったところです。

こういう処方の仕方をするところは転院したほうがいい可能性があるのですね。わかりました。病院にもいい所とそうでない所があるようですね。勉強になります。
トリプタノールやアモキサンですか。いろいろ調べてみたいと思います。
すごいですね。薬の種類が多すぎて、覚えるのに苦労しますね。一個一個勉強してみたいと思います。
思い返すと、自分に合う薬とか考えたりしてませんでした。何が効いて、何が効かないかもわかりませんでした。
自分の薬なのに、勉強が足りなかったと思います。

mac_resさんは都会で治療されてるんですね。私は地方です。やはり、都会の方が治療の仕方とかも豊富かもしれませんね。

とりあえず、勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:16

うつ経験者です。

当時は苦しい思いをしました。周りが地獄のように感じられました。でも友人が増えたり、恋人が出来たりするうちに自然と治ってゆきました。薬では治らないかもしれませんね。苦しさを軽減するだけで。リタリン(飲んだ事はない、医師に反対される)という手もあるでしょうが、人によって全然効かないらしい。
うつは治りますよ。
困った事に、僕はまた、うつ、らしいんです。でも昔ので耐性ができたのか、あまり苦しいとは感じません。ただつらい毎日だなー、って。もう治らないのでは、と思ってます。死にたいなー、と思ってます。

人とのコミュミケーションは盛んでしょうか?コミュニケーションがあるとだいぶ違うかも知れません。素晴らしい友人等なら、うつ治療に効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人とのコミュニケーションはないですね。人間関係って大事ですね。
死にたいなーって思うのはうつですね。治っても再発してしまったんですね。

お礼日時:2007/01/30 10:27

 まず、言いたいのは、皆さん誤解していますが、アダルトチルドレンとは、そういった状況を乗り越えるための自己認識でしょう。

僕はアダルトチルドレン的で鬱の気もあったものですが、そういう気持ちで共感をされても迷惑だなと思います。まぁ、僕はあまりにも変な解釈の多いアダルトチルドレンを自ら名乗ることはありませんが。元の思想はともかく、今の現状の理解を見るともう死語ではないかとすら思います。

 辛い状況での心中は察して余りあるものがありますが、医者であろうと、カウンセラーであろうと、自分で判断する必要はあるかなとは思いました。人に言われてどうこうよりも、本人が医者がどういう器量の人か、カウンセラーがどういう器量に人か一番知っているわけですから、自分でさすがにだめだなと思ったら医者を変えるなり、カウンセラーを変えるなりする必要はあるでしょう。その仕事に向いている人が必ずしもその仕事につくわけではない、というのはどこでも同じでして、それは医療関係でも同じなわけです。医者やカウンセラーの技量を自分自身で計る必要はあると思います。

 よく書物を読まれているとのことなので、力のある人なのだと思います。その力を多方面に向けてみることで思いがけない発展を見出すことは多いですよ。そういう活動もされてみると良いのではないかと思いました。

 健康管理や軽作業はされているでしょうか?精神と肉体は繋がっているので、健康管理を重ねることで精神にもいい影響を与えることがあります。軽作業といっても家庭内ではなく、デイケアとかバイトとかで軽い緊張感の下に行われるほうがいいと思います。バイトはまだ負担かもしれませんが、軽い緊張感の下で作業すると能力開発が行われることがままあります。自分では思いもしなかった能力が出てくることがあるし、軽い緊張感の下での疲労がそれを癒す過程で精神的にもいい影響を与えると思います。

 絶望するときも当然あるとは思いますが、また、力が整ってきたら様々なことに取り組んでみてほしいと思います。絶望しても、諦めても、思いの強い人が立ち上がってくるものだと思います。いろんなことからエネルギーを得ることで思いを強くする、そういう作業が自分を生かすと思います。抜け出れるか、抜け出られないかは、かなりの部分その人に求められてくるように思います。僕もあなたの2倍以上苦しんできましたが、何とか抜け出しました。苦難を乗り越えて見えるものもあるので、消えかかる希望をまた見出して生きてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 11:05

うつ病歴約4年ほどです。

診断されてからだから、実際はもっとかも。30代後半です。休職2回、復帰2回目でようやく仕事をしながら冬を越すことができました。まだ、途中ですが、これからの春に少し恐怖を覚えます。。。

カウンセリング、精神科、お薬の服用、本を読む。どれもなさいましたね。私も必死でやりました。本は特に心理学に関するもの、臨床心理は自分で講座も通って勉強しました。お薬もできるだけネットで調べてみたり、自分で効果をチェックしながら、ようやく自分に合う薬を見つけました。一時期は量も種類も多くて、薬漬の人生が来たかと思いましたが、今は2種類になってホッとしています。後は、今更出てきた入眠障害をなんとかするだけになりました。

でも、うつは治った気がしていません。時々、お薬を飲んでいて、これだけ経っていてこんな気分なら、一生こうやって過ごすのかと、ものすごく落ち込みます。仕事もまだ本格的に始めていないし、窓際のように一日を過ごし、何かやろうとしても頭が追いつかない。もう、ダメだー!!

しかし、同時にこうも思っています。馬を水飲み場に連れてはいけるけれど、飲むのは馬次第。私が飲まないと決めたら、水を飲まずに干からびる。喉が乾いたのなら水を舐める。死にそうならがぶがぶ飲む。自分で限界を作れば、本当にそれが限界なのです。皆、うつでなくても限界を壊すところでためらいます。慣れた状況を壊すことは誰も怖いことです。

前にカウンセリングの講座で、こういうお話を聞きました。誰でも苦しくて病から立ち直りたい、と思うと同時に、その”慣れ親しんだ”病と離別するのもまた寂しくてなかなか離れられない。ようやく、病に別れを告げることができた人が、新しい道を見つけて進んでいく。

私もあなたと同じように、本当に今限界を感じることがしばしばです。でも、やっぱり死なない以上は、自分の人生を自分で作って生きたい。歯を食いしばって、泣いてでも這って行けるような強さと、相反するようですが何かに執着する心を捨ててシンプルになりたいと願って治療を続けています。

前と同じような人生を望むのではなく、新しい違った視点をもった道を探してみませんか?少なくとも私は、あなたとは違う場所に生きながら実行していきたいと思っていますので、苦しくても一人ではありませんし、私も同じような人と頑張りたいと思っています。認知療法も効き目はゆっくりですが、全か無かの思考はだいぶ和らいできました。少なくともご自身の人格を否定するものではないので、ノートにカラム法でやるよりは、私は実践で一つ一つを考えて行きました。その方が時間がかかっても納得しやすいのです。
ご存知かもしれませんが、私が読んでいるのは「いやな気分よ、さようなら」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。「いやな気分よ、さようなら」を買ってみました。これから読んでみます。

お礼日時:2007/01/30 10:24

自分が嫌い 自分を受け入れられない


その言葉には
他人が嫌い 他人を受け入れられないという
かなり自己中心的な感情があると思います。
つまり、
他人は自分の思うように行動してくれない
自分を大切にしてくれない
親身になってくれない
‥‥ だから 信用することができない

ウツ状態の心理は、他人への懐疑や不信が
強烈に出現すると感じます。

努力するべきことがあります。

それは
他人は思った以上に、自分なぞに興味も関心も寄せてはいない

これを受け入れることはつらいですが、
このどうしようもない距離感や隔絶された壁があることを
前提として、
そして、これは宿命であるとあきらめて、
では自分は自分自身としていかにすべきか?
この考察を始めないと、
暗闇から抜け出ていくチャンスは来ません。

このことを実感としてリアルに感じて学習するには、
あまたの本を読んでも意味はありません。
社会に出ていき、
自分がやることは他人や社会にとって、
大きな影響力を持っている訳ではない という
現実を実感することが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しかたったです。なんとなくわかりました。

お礼日時:2007/01/30 11:05

薬が効いていない感じがします。


薬が必要な段階だと思います。
よい薬が必要です。
すぐ転院することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方ということなので、もう少し詳しいアドバイスや経験談などが欲しかったのですが…。

お礼日時:2007/01/29 14:52

同じ病で苦しんでいるものです。


会社でリンチにあいまして。

基本的に、苦しいときは何もしないほうが良いと思います。
状況は必ず変わりますから、落ち着いて変化を待ちましょう。

経験上、有効と思えるしのぎ方を書いてみようと思います。

ベランダに敷物しいて、日向ぼっこというか、太陽とにらめっこといいますか、そんなことをすると、気持ち良いですよ。

空をぼーっと見続けるというのも、面白いと思います。
頭に空きができるような感覚がしました。

般若心経の写経もよかったです。
A4版のプロジェクトペーパーにボールペンで。

動けるときは、好きな運動をやります。
水泳と水中ウォーキングを、ゆるゆるとマイペースでやっております。
ついでに、ジャグジーバスやサウナも入ります。

寝る前に、寝床で、深呼吸を30分くらいやると、リラックスできます。
それから、自律訓練法をやって、そのうち寝てます。
自律訓練法は、教えてくれる病院があります。

本は、こころが軽くなるような本を、随時読んでいます。
これは、人それぞれの好みです。

ヨーガの呼吸法も、気分が落ち着きます。
4で吸って、7止めて、8で吐きます。
呼吸の工夫は、リラックスのもっとも有効な方法だと思います。

色々書きましたが、行き詰っている感じのときは、何もしない、放っておくに限ると思います。
状況は必ず変化しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社でリンチですか。大変でしたね。いろいろと気分転換の方法を教えていただきありがとうございます。私もそれには賛同します。どうにもならないときは、ひたすら何もしなかったり、気分を紛らわすことが大事ですよね。呼吸法とかいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 23:06

こんばんは。

私は30代の看護師です。
うつ病・・・つらいですよね。苦しいですよね。
死にたくもなりますよね。

でも、同じような悩みを抱えている方が今たくさんいます。
あるいは気がついていないけどうつ病という予備軍もたくさんいます。
今世の中がストレス社会で、たくさんの心の悩みを持つ人を増やしています。

これはもうしょうがないのです。この世の中がそうなのですから。
だから、遠慮せずに苦しいときつらいとき死にたいとき、誰かに打ち明けましょう。同じなやみを持つ人にでもいいですし、精神科の先生にでもいいですし、とにかく心のうちをここに投稿した様に叫んでください。

一人じゃありませんよ。

環境をガラット変えてみてください。
何度でも、自分の気がすむまで。
きっとどこかで心のよりどころにたどり着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。一人じゃないですよね。昨今、うつ病者の方は多いですよね。
一言になりますが、とても心に響く回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 23:04

私も、5年半余りうつ病を病んでいます。


SSRI/SNRIはほとんど効きませんでした。
入院していろいろ試した後、処方された三環系のトリプタノールで一時期よくなり、社会復帰しました。

でも、再発してしまい、TMS(経頭蓋磁気刺激)を受け、また回復しました。
それでもまた再発し、mECT(修正型電気痙攣療法)を受け回復しました。

今度は大分用心し、6ヶ月間自宅療養してから、再就職しました。
しかし5ヶ月で再発し、今も休職中です。

思うに私の場合、大好きな職種を選んだのですが、それ自体が自分の体にはあっていなかったように思います。

いま、薬物療法に戻ってアモキサン150mg/day、リーマス600mg/day、レボトミン10mg/dayを主題として飲んでいます。
大分調子はよいのですが、元の職場に戻ったら多分また再発するんじゃないかと思います。

もう、職種を変え、全然別の仕事をしようかと思い始めています。

iiheeiさんは、何がきっかけでうつ病を引き起こしたと思いますか?
私は、仕事だと思い変えようと思っています。
かかるきっかけを残したままでは、何度でも再発するような気がします。

iiheeiさんは、どのくらいの種類の薬を試されましたか?
また、どれくらいの組み合わせをやってみたでしょう?
カウンセリングは認知療法でしたか?
mECTは試してみましたか?

必ず良くなるともう信じられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと補足をさせていただきます。
私の場合、自分の性格的な問題でうつ病になりました。いわゆる、根暗・内気キャラで、人になじめずに苦しい思いをしたのが原因です。それがつもりつもって重度のうつになりました。


>iiheeiさんは、どのくらいの種類の薬を試されましたか?
また、どれくらいの組み合わせをやってみたでしょう?
カウンセリングは認知療法でしたか?
mECTは試してみましたか?
必ず良くなるともう信じられませんか?


薬は3種類くらいですね。mac_resさんほど詳しくないです。パキシルという薬とスリピルドとコンスタンです。

カウンセリングは私も主に認知変えでしたね。mECTというのはまったく知りません。今度調べて、よさそうなら試してみたいと思います。
TMSというのも調べてみたいと思います。

良くなる信じられるかと、問われると。半信半疑ですね。もううつ病前のような元気な自分にはなれない気がします。せめて、またあの天国にいるような楽しい気持ちや気分の高揚を取り戻したいですね。


mac_resさんはとても詳しくて、しかもいろいろな治療をされて、すごいと思いました。さぞ辛い体験をされたことと思います。今までよく頑張ってきましたね。

でも、とりあえずうつ病とともに戦っているmac_resさんの存在を知ることができほっとしました。お互いなんとか生きていきましょう。

また何か思いついたら、補足の欄に書き足したいと思います。

お礼日時:2007/01/28 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物による神経障害とはどんな病気か  病気の治療に使われている薬の副作用で、神経障害が起こる場合をいいます。 原因は何か  服用している薬が何かをリストアップして、そのなかに神経障害を起こすものがないかどうか確認します。神経障害を来す薬を中止すれば、多くの場合神経症状もよくなるので、薬の副作用と考えられます。 症状の現れ方  服用している薬の量や期間によって障害を起こしやすい神経系の部位があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病を早く治したい。何をしたらいいですか?

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。
趣味も楽しみも無くなり、ただ生きているだけの毎日でした。

そして今も、上記に書いた治療を続けていますが、
どれもこれといった効果が現れず、毎日「何の為に生きていいるんだろう」と考える毎日です。

病院が合わないのか、カウンセラーとの相性か、認知療法が合わないのか、
どれも考えますが田舎の為、通える病院は限られ、
今でも一時間以上かけて通っています。
3ヶ月で7キロ程体重も落ち、体力的にも精神的にも、
これ以上遠い所へ行く事は、今は出来ません。

「まだ3ヶ月」と言えばそうなんですが、
年齢や再就職、金銭的な事を考えると、少しでも早く元気になって働きたいです。
先生にもカウンセラーの方にも、「焦らないで」と言われます。
焦っても治らないことも、逆に自分を更に追い詰めている事もわかっています。
今は休養と治療に専念した方がよい事もわかっています。
「認知療法」で自分の考え方の悪い癖や、対処法なども学んでいて
頭では、何が今の自分に必要で、どうするべきかもわかっているつもりです。

でも毎日、わかっているつもりでも気持ちはどんどん落ちていって、
以前のように働きたい自分と、でも実際は心身共に働けない自分の現実との差に
落ち込む毎日です。

こんな状態の私に、今、何か他に出来る事があれば教えて下さい。
参考までに私が今、出来ている事と出来ない事です。

【出来ている事】
・最低限の家事全般
・一時間位までの運転

【出来ない事】
・自分が運転する以外の乗り物に乗る事(血の気が引く、酔う)
・運動(体重が落ちたせいか疲れやすく、ストレッチ程度も辛い)
・人と話す事(出来るだけ人に会いたく無い、家族でさえも話すのが億劫)

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

心の風邪のようなことを言う人がいますが、
そうではなしに、心の複雑骨折とおもって、
急がず、慌てず、侮らず、諦めず、焦らずに
養生してください。

崩壊を招来させてしまいますので、自身の
感覚に合わないことには近づかないことです。

ゆっくり深い腹式呼吸は、お勧めです。
セロトニンを増やす効果があるそうです。
朝日を浴びながら散歩をしたり、
(眼から朝の太陽の光を取り入れると)
ビタミンB12などの摂取もセロトニンを増やす
そうですので研究してみてください。
(但し、絶対に、直接、太陽を見ないでくださいね)

それと、できるだけよい睡眠が
とれるようにしてください。睡眠は、
お金がかからずに疲れを除去し、
癒しを齎してくれる最高の
リフレッシュ・タイムですね。

ご病気で閉ざされてしまった扉を開けることを
望まずに、新たに開かれた扉の向こう側にある
新世界で才能を活かすようにしてください。
早期に、その扉が見つかることを祈っています。
お大事に!

Qなぜ うつ病は治らないのか?

うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。
いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。
病院では『この病気は薬では治りません』と言われ
会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。
2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。
家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。
誰にも話す事も出来ず もう限界です…。
これから どのように生きていけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをする」と思い続けなければ、やってこれなかったと思います。

『この病気は薬では治りません』は、もしかしたら「薬だけでは治りません」ではないでしょうか?
いろいろ本を読んで、私なりに実践しているうつ病を治すための努力があります。
・薬を処方通り服用する。服薬で、身体や状態に疑問を感じたら、即医師と相談する。
・なるべく、同じ時間に起床・就寝する。朝起き、昼間活動し、夜は就寝する体内リズムを守るようにする。
・無理をしない。
・自分がストレスを感じやすい事象・状況を探り、できるだけ避ける。
・自分の今の状態が、快適か、不快か、異常か、しばしば検証する。
・自分が一番リラックスできる環境を知り、維持する。
などです。
でも、これらを社会生活で実践するのは結構大変です。日本社会は、人が「ちょっとの無理をすること」を尊び、ありがたがる傾向にあると思います。ひるがえって、会社や家庭・恋人・友人関係の中で「ちょっとの無理」を人に要求し、断られると「たかがちょっとのことなのに」と怒りや反感を買ってしまいます。でも、うつ病患者には「ちょっとの無理」は命取りなんですよ。今は周囲に反感や怒りを買っても、「ちょっとの無理」をして病状を悪化させ、将来的に周囲に迷惑をかけないために、「ちょっとの無理」を断る勇気を持てるようになるまで、私は数年を要しました。

質問者さまが、無理矢理でも働いていらっしゃることが、私はとてもうらやましいです。私の今の目標は、ごはんを食べること、外出ができるようになること、それから働けるようになることです。
私自身も、ずっと調子が悪かったわけではありません。この13年間は働いていた時間の方が長いです。でも、波があったり、「できる」と判断したことが実は間違いで病状を悪化させてしまったりしてきました。

周囲の本当の意味での理解は、非常に難しいと思います。
私がうつ病になる数年前、私の家族が抑うつ状態になりました(うつ病とは違う病気です)。その時は、私なりに彼女の気持ちに寄り添おうと努力したつもりでしたが、数年後自分がうつ病になって抑うつ状態を初めて経験したとき、私は彼女の状態も気持ちも百分の一さえも理解していなかったのだと気づきました。どんなに彼女を傷つけ失望させたか、心からすまなかったと思いました。
うつ病になって最初のころは、自分の気持ちをわかってほしくて、家族や友人にいろんなことを話しました。でも、話しても話しても「わからないものなんだな」と悟りました。そして、今は、こんな気持ちは知らないで済むものならその方がずっといいと思っています。
友人や家族に頼んでいることが一つだけあります。
「私が『苦しい』と言ったら、『ああ、彼女は今苦しいのだな』と思ってください。頼むから『たいしたことない』『そんなことないよ』と言って、私の気持ちを否定しないでください。『苦しい』と言ったとき、『そうか、あなたは苦しいんだね』と認めてくれるだけで、私は充分救われるのだ」
周りがこの頼みをきいてくれて、本当に助かっています。

アドバイスにはならなかったら、ごめんなさい。
でも、質問者さまが今とても苦しいのだと、私はわかります。

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをす...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Qもう無理。長く続く鬱と絶望感に耐えられません。

一年半あまり前から鬱と適応障害と診断され、診察とカウンセリングに通っています。40代女性です。時々よくなったかなと思うものの、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。
すべて私が選んだこと、私が蒔いた種、取り返しのつかない選択を続けてきたのではという思いが消えません。

離婚したこと、それは幸せになりたくて、離婚という決断を下したのに、間違っていたのではという思いが消えません。ひとり息子への申し訳なさも消えません。主治医の精神科医に
「幸せになれる離婚などない。離婚を決めたときに、こういう感情になるということが予測できなかったのですか?」といわれた時は死にたくなりました。

仕事でキャリアを積むために、30代から留学もし、死ぬほど勉強しました。でも、今の私には何もない。

刃物を振り回して追いかけてくる父親とその父親に従属的な母のもと、何も楽しいことがなかった子供時代でした。大人になって、生きなおそうと必死で頑張ってのに、どうしてこんなことになったのか、絶望感でいっぱいです。

海外生活から日本に戻って3年、息子の学業の都合でどうしても3年は日本にいなければなりません。それが私の適応障害の原因だと主治医にはいわれました。

カウンセリングで認知のゆがみや思考のかたよりがあることもわかり、頭では私もすべてわかっていても自分でその壁が壊せません。
そして、もうこんな感情を持ったまま日々過ごすことが耐えられなくなりました。
明日がくるのがこわいのです。もう息をするのもつらいのです。

消えたい、終わりにしたいと毎日思います。
自分が惨めで、情けなくて、自分にうんざりします。
離婚によって鬱になったのなら(カウンセラーはそうはいいませんが主治医によると、、です)そんな決断を下した自分が馬鹿なだけ。全部自分が悪いのです。

とうてい鬱がよくなるとも思えず、生きているだけでいいとも思えません。
結果主義、成果主義といわれ、理想主義で、純粋するから苦しいのだといわれます。
でもどうしても自分を変えられません。

明日が来なければどれだけ楽だろうと思います。
鬱の症状だという人もいますが、私にとっては自分の感情がすべて真実、事実でしかないのです。その事実に愕然とします。

それでも私はこんな気持ちを抱えたまま生きていくべきなのでしょうか。

一年半あまり前から鬱と適応障害と診断され、診察とカウンセリングに通っています。40代女性です。時々よくなったかなと思うものの、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。
すべて私が選んだこと、私が蒔いた種、取り返しのつかない選択を続けてきたのではという思いが消えません。

離婚したこと、それは幸せになりたくて、離婚という決断を下したのに、間違っていたのではという思いが消えません。ひとり息子への申し訳なさも消えません。主治医の精神科医に
「幸せになれる離婚...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、私自身がうつ病の当事者です。
うつ病になって(診断されて)、6年あまりになります。
その両方の立場から、若干、参考になるかと思うことを書かせていただきます。

始めから厳しいと思われるかも知れませんが、1年半にわたって治療とカウンセリングを続けていらした割には、効果が出ていないような印象を受けます。
治療に使っていらっしゃる薬の処方内容や使用量が、質問者様のうつの状態にうまく合っていない可能性があるという気もいたします。

さらに、どうも主治医の先生との間に信頼関係が持てていないように見受けられます。
認知療法(認知行動療法)は、確かに有効性が確認されている心理療法ですが、私自身の印象では、うつそのものの状態がある程度軽減されていないと、おっしゃるように「アタマでは分かっても実行できない」と思います。

そこで、現状を打破するために、治療について、他の専門医にセカンド・オピニオンを求めてみられるか、あるいは、思い切って、この際、主治医を変更して、他の精神科医に診ていただくようにされた方が良いかとも考えられます。

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。

Q人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、
勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、
問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。
情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。

私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、
自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。

生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、
私はその言葉を信じて生きてきました。
今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。
順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。

始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。

人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。

毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。

中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。




職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」

「ああいうのはうまく利用するんだ」

「あんな安く使える奴はいない」

「きつい仕事全部あいつにやらそう」

等と言われ月400時間以上働かされたりしました。

原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。

医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです
医師法違反ですが


警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。
そいつらはニヤニヤ笑っていました。

よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。

ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。



人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。

分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。

ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな
と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。

私が少し楽になったのは
今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから
イエスキリスト

という言葉を見てから少し楽になりました


まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。

そういう時が来るといいですね。

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首...続きを読む


人気Q&Aランキング