プロテインは飲み過ぎると肝臓に負担がかかる、と聞きます。
そうすると、プロテインを飲み過ぎなくても、飲酒の習慣があれば肝臓は、過労死してしまうんでしょうか?
プロテインを止めるか、お酒を止めるかしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

趣味でボディビルをやっています。

プロテインで負担がかかると言われているのは、肝臓ではなく腎臓の誤りだと思います。そして、腎臓に負担がかかるというのも、嘘です。
これは、腎機能に障害を持った人がタンパク質を制限する必要があることから類推して生まれた迷信ではないかと思います。日本では、プロテイン→薬物→副作用というイメージがあることも起因しているかもしれません。

しかしながら、現実に世界には長年に渡って大量にプロテインを摂取するような人間が沢山いるにもかかわらず、健康な人やアスリートを対象にした研究でも、動物実験でも、プロテインの腎機能への悪影響を立証するような研究結果は一つも得られていません。

プロテインの過剰摂取から生ずる窒素や尿素は水を飲んで排泄を促すことにより簡単に対処できます。個人的には、健康を気を使うのなら、現実には取りすぎることが有り得ないプロテインよりも、簡単に過剰摂取してしまいがちな炭水化物や脂質に気を使った方が良いと思います。
    • 0

酒のつまみにはタンパク質含有食品が肝臓保護の為に良いと言われています。

そのため肉類や魚類を皆様つまんでいます。

ご質問の内容は、ほぼ関連がないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

お二人ともご回答ありがとうございました。
安心しました。