プロテインは飲み過ぎると肝臓に負担がかかる、と聞きます。
そうすると、プロテインを飲み過ぎなくても、飲酒の習慣があれば肝臓は、過労死してしまうんでしょうか?
プロテインを止めるか、お酒を止めるかしたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味でボディビルをやっています。



プロテインで負担がかかると言われているのは、肝臓ではなく腎臓の誤りだと思います。そして、腎臓に負担がかかるというのも、嘘です。
これは、腎機能に障害を持った人がタンパク質を制限する必要があることから類推して生まれた迷信ではないかと思います。日本では、プロテイン→薬物→副作用というイメージがあることも起因しているかもしれません。

しかしながら、現実に世界には長年に渡って大量にプロテインを摂取するような人間が沢山いるにもかかわらず、健康な人やアスリートを対象にした研究でも、動物実験でも、プロテインの腎機能への悪影響を立証するような研究結果は一つも得られていません。

プロテインの過剰摂取から生ずる窒素や尿素は水を飲んで排泄を促すことにより簡単に対処できます。個人的には、健康を気を使うのなら、現実には取りすぎることが有り得ないプロテインよりも、簡単に過剰摂取してしまいがちな炭水化物や脂質に気を使った方が良いと思います。
    • good
    • 0

 酒のつまみにはタンパク質含有食品が肝臓保護の為に良いと言われています。

そのため肉類や魚類を皆様つまんでいます。

 ご質問の内容は、ほぼ関連がないでしょう。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/01/30 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングでつく筋肉量

156センチ48キロの17歳女です。
ウォーキングを一日に4時間しています。
この場合筋肉は付きますか?
(どれくらいの筋肉量が付きますか?)
そして、ダイエット効果はあるのですか?
プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか??

Aベストアンサー

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。
(凄いモチベーションです)
私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。

4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。
もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。
通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思います。
余った時間を、筋力トレーニングなどで体を整える方法に変えてみてはどうでしょうか。(女性の場合ではホルモンの関係から極端な事をしなければムキムキにはなりません。筋肉が付きすぎる事を心配しているのであれば、大丈夫です。)健康になるにはある程度の筋肉は女性でも必要だと思います。

プロテイン:「蛋白質」はバランスのとれた食事を摂っていればそれ程必要は無いのではないかと思います。
食事が偏っていたり、足りないと思うのであれば補助として考えていいのでは、と思います。
質問者さんの身長と体重だけ見ればそんなにダイエットを意識しなくても・・・と思います。体脂肪率ではどうなんでしょうか。
健康的に何でも食べ、体を動かす、が一番だと私は思います。

あまり自分に負担を掛け、ストレスにならないよう大らかに運動して、食べる事を楽しんで下さい。

淡白質は・・・摂りすぎれば脂肪にも、害にもなるんじゃないかと。
自分でも勉強して、何が正しい情報なのか判断出来るよう勉強して下さい。(今自分もアドバイスを頂きながら勉強再開です)
大らかに、細かいことは気にせず頑張りましょう。

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。
(凄いモチベーションです)
私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。

4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。
もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。
通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思...続きを読む

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1
60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが
必要だと言われていますが、

ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、
本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか?

私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。
これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。

私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。
しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。

そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1
60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが
必要だと言われていますが、

ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、
本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか?

私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。
これはおそらく、体重60...続きを読む

Aベストアンサー

返答、どうもです。
えぇと、とりあえず順番に返答していきます。

>新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる

一般的には「新陳代謝」とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、これは太る、痩せるという事象には直接的に関係有りません。
細胞の入れ替えが異常なレベルで進めば、たしかに必要なエネルギー量も増えますが、それはもはや健康体とは言えませんし、一般的な話とはかけ離れます。
どうも、質問者様はソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と思って居られるようですが、まずこれが「あり得ない話」と認識されたほうがいいです。

何かを飲用、もしくは食すことで細胞の入れ替わりが激しくなる、なんてのは一般的な食事とは言えず、薬品の類になります。有り体に言えば、その辺のダイエットサイトやメーカーの売り文句に騙されているといっていいです。

ソイもホエイもカゼインも、それぞれ特徴と熱量を持つ「補助食品」の一つに過ぎません。
手軽に蛋白質を確保したい、という積極的な理由がないのであれば、通常の食事から摂る蛋白質で十分な話です。

>筋トレをしながら食べていれば、脂肪だったものが筋肉に代わる。

筋繊維と体脂肪は別の組織で、体脂肪が筋肉に変わるということはありません。その逆もまた然りです。

>筋トレのコツには、筋肉をつけながら、脂肪と筋肉がまざったようなプロレスラーデブみたいな身体にいったんしてから~・・・・

それは筋トレのコツと言うよりも、筋肥大をする時に体重が増えるような状況でなければ肥大にしにくい、という状況を表す言葉ですね。
別に減量するのにソイではなく、ホエイでもカゼインでもエッグでも何でもOKです。

脂肪が落ちるかどうかは、アンダーカロリーになっているかどうかが全てです。
減量時にソイを使用するかどうかは、個人の嗜好の問題で、減量用にはソイだ、なんていう人やサイト、メーカーがあるのなら、テキトーなことを言っていると思っていいです。

また、皮膚が伸びることを心配されているようですけど、極度の肥満で無い限り、心配する範囲ではないと思います。
TVなどでは、極度の肥満者が急激に痩せて皮がそれに追いつかない状況などがよく映りますが、一般的なトレーニーは、あそこまで肥満する状況まで放っておくってことはあまりしないと思います。ましてや外科手術が必要なレベルとなると、かなり極端な例じゃないかと思えますが。

>しかも、一旦脂肪モリモリになってから筋肉を落としたって、筋肉だって同時に落ちていくので結局痩せてから~・・・

これはトレーニング内容が全てといっていいですけど、脂肪落としながら筋肥大というのが狙っていつも出来る人って、まずいません。
なぜなら、筋肥大は合成の機序では後回しであり、余裕があれば行われる、というレベルなので(通常、摂った蛋白質はまず体組成の構成(爪、髪の毛など)に優先的に回されます)かならずエネルギーが余る状況を作り出しておいたほうが、筋肥大しやすい、という事です。ここは勘違いされると困りますが、体重が増えるような状況に有る方が、筋肥大する可能性が増す、ということです。決して脂肪を同時に付けることが目的ではありません。

なので、肥大時についてしまった脂肪は、負荷を落とさずトレーニングを続けながらアンダーカロリーにすることで、可能な限り、脂肪を狙い撃ちで落とし、除脂肪の維持を図ります。

>時折、ボディービルダーのような事を回答される方が居らっしゃるんですが、ベンチプレスが百数十キロあげなきゃいけないとか

少なくとも、自分が見る(注目している回答者)のなかで、そういった回答している人はいませんし見かけませんが、そういう事をいう人は無視すればいいだけかと思いますが・・・
ただ、質問者様のお礼を読む限り、随分情報源が怪しいと思わざるを得ません。
先の回答でもありましたが、もう少し、情報源に気を使われたほうが良いです。
ソースを求めるなら、その辺の個人運営のブログやサイトなどよりも、電子文書化された論文や報告書を読み漁ったほうが、まだより信憑性のある情報に当たれます。

最後に、自分は以前ホエイを愛飲していましたが、最近はソイにしています。
ですけど、同じように筋肥大しています。
また、どちらが減量向きか、なんて考えて飲んだことはありません。
ただ、一般的にホエイのほうが「味が良い」商品が多いので、味に拘るならホエイの方が良いとは思います。でも、それだけです。

普段から蛋白質摂取量をきちっと摂れているのであれば、ホエイか、ソイかなんてのは、本当にどうでも良い問題と思います。吸収速度に拘る必要も必然性も特に感じません。
需要なのは日々の摂取総量であって、瞬間瞬間のタイミングではないです。

返答、どうもです。
えぇと、とりあえず順番に返答していきます。

>新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる

一般的には「新陳代謝」とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、これは太る、痩せるという事象には直接的に関係有りません。
細胞の入れ替えが異常なレベルで進めば、たしかに必要なエネルギー量も増えますが、それはもはや健康体とは言えませんし、一般的な話とはかけ離れます。
どうも、質問者様はソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Qプロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか?

プロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

筋肉は、

運動をする → 筋肉の細胞が損傷する → 身体が損傷を治そうとする → 前よりも立派に治る

ことによりつきます。
『身体が損傷を治そうとする』過程でタンパク質が必要となりますが、この際プロテインは食品から摂取するものよりも良質のタンパク質を供給してくれます。
ですから、筋肉をつけるのにプロテインは必須ではありません。

でも、『プロテイン』とは『タンパク質』を英語で言ったものですから、そういう意味で聞かれているのであれば、
プロテイン無しで筋トレしても筋力はつかない
になりますがね。
まあ、タンパク質がなければ、筋力(筋肉)がつかないどころか、人間の身体自体が崩壊してしまいますけどね。

Q栄養剤(サプリメント)を豊富に摂りすぎると肝臓(腎臓?)に負担?

同じ種類の栄養剤(サプリメント)は適量でも、いろいろな種類のサプリメント(たとえば1日に5種類とか)をとると身体に悪いですか?2種類ぐらいにしぼった方がむしろ健康にいいですか?

例: DHA と ビタミンE と コエンザイムと のこぎりやし と プロポリス をそれぞれ毎日、適切な量だけ飲む。これはかえって健康に悪いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種類」から始められてはいかがでしょう?

2~4週間程体調の変化を観察し、まだ必要だと思われたら少しづつ種類を増やす。
いきなり大量のサプリ摂取をすると、「何が自分の体に合っているか」「必要の無いものはどれか」が、わからなくなります。

例にあげていらっしゃる内容を、「適切な量の摂取」をするという事については、大丈夫だと思いますが、ご心配ならば、そのメーカーの健康相談室や、お客様相談室のような所に問い合わせてみるのも良いかと思います。

信頼できる品質の物を選ぶ事も大事ですが、「水溶性」はともかく、「脂溶性」の物を多種類摂取する事で過剰摂取となり、肝臓や腎臓に大きく負担がかかり、健康を害しては意味がありません。

もしも何らかの疾患をお持ちでしたら、それは担当医にご相談されてから・・・、を強くお薦めいたしますけれど。

長文、失礼致しました。(^^;

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種...続きを読む

Q筋肉のつく食事

 今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?
 プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。
 筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.sanri.co.jp/sports/spo_nutrition/nut009.htm
http://www.sanri.co.jp/sports/spo_nutrition/menu.htm
http://www.cudan.net/kinyo/index.html

Q薬を沢山飲んでいるので肝臓が心配です。

薬を一日10錠飲んでいます。種類は全部違います。
ビタミン剤は含まれていません。
ので肝機能が悪くならないか心配です。
動いたり水をたくさん飲んだり鉄分の薬飲んだりしてますが
これでいいのかどうなのか分かりません。
なので肝機能を良くする方法、これで良いのか、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら 医師が処方する処方薬でしょうか?
確かに 1日10錠の薬は数は特別多くはありませんが どのような薬をどのような目的でご服用なのか次第というところでしょうか。

服用しなければならない病気でしたら 服用し続けるしかないかと思いますが。
薬を処方された医師もモニタリングしてくださっているでしょうし 定期的に血液検査もされていらっしゃれば 肝機能数値に異常が出ても薬を減らしたり 副作用予防の薬を新たに処方したりして様子を診てくださるのではないですか?

ちなみに 私は関節リウマチを患って17年になりますが。
多くの薬を長年服用していますので 胃炎は数回・ステロイド性白内障・肝機能数値が基準値オーバーと副作用には度々見舞われます。(重篤な副作用ではありませんが。)
主治医は その度に薬を減らしたり飲み方を変えたり手を尽くしてくださいますが 肝機能数値はここ数年は一進一退というところです。
それでも “薬”に頼らざる終えないのでしたら 『慎重に使っていく』しかないと思いますが。

もし 処方薬ではなく市販薬を多様されていらっしゃるのなら 一度 専門医を受診され医師の管理下で服用されることをお薦めします。

失礼ながら 医師が処方する処方薬でしょうか?
確かに 1日10錠の薬は数は特別多くはありませんが どのような薬をどのような目的でご服用なのか次第というところでしょうか。

服用しなければならない病気でしたら 服用し続けるしかないかと思いますが。
薬を処方された医師もモニタリングしてくださっているでしょうし 定期的に血液検査もされていらっしゃれば 肝機能数値に異常が出ても薬を減らしたり 副作用予防の薬を新たに処方したりして様子を診てくださるのではないですか?

ちなみに 私...続きを読む

Q自衛隊の女性の方も筋肉がつく?

自衛隊の方は身体が資本とゆうイメージがありたくましい筋肉があるイメージですが、女性自衛隊もしっかり筋肉がついていますか?

ぷにぷにの状態で入隊しても自衛隊にいると筋肉はつくものですか?

女性特有のぷにぷに感や柔らかい感じは残っていますか?

Aベストアンサー

>女性自衛隊もしっかり筋肉がついていますか?

はい、しっかりと筋肉が着きます

>ぷにぷにの状態で入隊しても自衛隊にいると筋肉はつくものですか?

はい

>女性特有のぷにぷに感や柔らかい感じは残っていますか?

はい、残りますよ

Q肝臓が痛くなる。肝臓に良い栄養素を教えて

ずっと前からなのですが、お腹が減りすぎたり、猫背のままでずっと座ったままいたりすると、肝臓のあたりが痛くなります。
以前肝臓の悪い人は目の下のくまが酷くなりやすいと何かの健康番組でしていて、まさに私のくまも酷いです。
よく肝臓にはレバーが良いといいますが、私はレバーが大嫌いで絶対に食べれません。あさりとか、牛乳とかたまに飲むようにしてるのですが、サプリメントで補えたらと思います。
なかったらいいのですが、できればネイチャーメイドのサプリメントから教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

天然のサプリ、しじみの味噌汁を飲みましょう。
あとは、アザミが原料のサプリがいいらしいです。

日本でのサプリは含有量が少ない上に、高価なので
アメリカでの購入を勧めますよ。

http://www.puritan.jp/pages/product.asp?xs=06734749BD14457BA7541ED53D9A92D2&lang=ja&cid=0&pnum=004548


人気Q&Aランキング

おすすめ情報