プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の関数列の一様収束の問題を、極限を出してεーδ論法で一様収束だろうと結論が出たのですが、本当にそうなのか分からないので、教えてください。
問題:
[0,1]上で、関数列f_n(x)=(x+n)/(2n+x)
(n=1,2,3・・・)の一様収束か調べよ。

A 回答 (3件)

極限関数はf(x)=1/2


|fn(x)-f(x)|=x/2(2n+x)
これをg(x)=x/2(2n+x)とすると、g'(x)=n/(2n+x)^2>0
なので、g(x)は増加関数で、|fn(x)-f(x)|は[0,1]では
x=1で最大値をとる。
|fn(x)-f(x)|≦1/2(2n+1)
となって、[0,1]全体でxに無関係な式で押さえられ、
1/2(2n+1)→0なので、fn→fは[0,1]で一様収束である。

ε-N論法によるには、1/2(2n+1)<εより、
n>1/4ε-1/2なので、任意のε>0に対して、N=[1/4ε-1/2]+1
にとれば、n≧Nのとき、|fn(x)-f(x)|<ε
Nとして、xに無関係なものが取れているので、一様収束
であることがわかる。

ε-N論法は面倒なので、sup(x∈I)|fn(x)-f(x)|→0(n→∞)

を考えた方が良くない?
    • good
    • 0

不等式で少し変な箇所がありますが、ほぼ、その証明でよいと思います。

ただ、Nはどのようにとりましたか?アルキメデスの公理よりε>1/Nとなる自然数Nが存在しますよね。このことさえ書いてあれば、質問者さんの証明によって、一様収束であることが示せたことになるのです。もっと、自信を持って頑張って下さいね。
    • good
    • 0

>極限を出してεーδ論法で一様収束だろうと結論が出たのですが


それを書くのだ。

この回答への補足

εーN論法の間違いでした。(おおよその概要は以下)
極限値f=1/2
任意のε、ある自然数Nについて、n>Nのとき
|f-f_n|<2x/2(2n+x)
       <1/2(2n+x)
       <1/n
       <1/N          
       <ε
ゆえに一様収束

補足日時:2007/01/30 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!