電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農学職の公務員試験を受ける予定です。問題を解いていて分からないものがありました。
5択の問題で、次のようなものがありました。
「イネ科穀類とマメ科穀類の種子成分の転換効率を比較すると、イネ科穀類のほうが低い。」
答えを見るとこれが正しかったのですが、よく理解できませんでした。

転換効率というと、光合成産物を収穫部にどれくらいの割合で転流できるか、ということだと思ったのですが、それだとこの文章は間違っているように思うのです。
どうかご存知の方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

よくわからないのですが、転換という考え方は、あっていると思います。


この問題文では、「種子成分の」転換効率と書いてあるので、収穫部への転流と考えるのではなくて、発芽抑制物質などの変化により、種子成分が発芽を促す物質に転換する(発芽する)、効率をさしているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ややこしいですねー。
よく問題文をよむように心がけます。

お礼日時:2007/02/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!