アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

培養細胞を扱う際、96ウェルプレートをよく使っています。

試薬や培地や試薬を入れる際8連マルチピペットを使用しているのですが、その逆に8ウェルくらい同時に吸引口に繋げたパスツールピペットなどで培地や試薬を吸引出来るような接続ツールってあるのでしょうか?

8連マルチピペットを使用して取り除いてみたのですが、吸引口につなげた時のようにはスパッと取り除けなかったもので‥。やり方の問題でしょうか?
また皆さんがどのようにされているのか、もしくは何かアイディアなどありましたら教えて下さい。
ちなみに今はパスツールピペットを吸引口に接続して各ウェル毎に吸引していますが、ウェル毎にピペットを交換しなければならない時もあり、時間もかかり細胞に悪い影響があるのではないかと心配しております。

基本的な質問で恐縮ですが‥宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です

ありました。
ライフサイエンス 総合カタログDownload
pdfファイルの7ページ下に載ってます

http://www.berthold-jp.com/product/science/index …
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が探していたものです!!
ボスにかけあって買ってもらえるかどうか聞いて見たいと思います。

とても助かりました!ご回答ありがとうございました!!

使ってました。

8連ピペットのように200uLチップを付けるタイプと、ステンレス製のノズルが8本付いたタイプがあります。どちらもアスピレーターに接続して使用します。以前はコーニングで扱っていましたが、最近のカタログには載っていないようです。コーニングに電話して、現在の取扱いメーカーを聞いてみてください。
    • 0

吸引口に1mLのガラスピペットを接続後、2から200uLのイエローチップをさらに接続して吸引していました。

チップ交換もそんなに手間がかかりませんでした。
(手でチップをとってチップケースにさす、一回3秒くらいですか)
プレート10枚くらい扱うときは2度にわけて行っていました。
    • 0
この回答へのお礼

1mLのピペットとイエローチップの二段重ねで使うのですね。
素晴らしいアイディアです!ラボにあるもので試して見たいと思います。
ご回答有り難うございました。

8連ピペットの部品のみを購入して

手製で作る。これが安くて早い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、部品のみ買うという手もありますね!
確かに安くすみそうですね。
ご回答ありがとうございました。