電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は福祉施設に就職して間もない初心者です。
現在は歳の近い先輩職員につき、日々入所者に接しています。
仕事は心身ともにもきついですが、とてもやり甲斐を感じています。

しかし、そんな中現実と言うか残念なことがありました。
と言うのは私についている先輩職員が施設創立時から優遇された立場であると言うことを周りの職員から聞いたからです。

内容は以下の通りです・・・
(1)私の勤務する施設は実質自治体出資だが、先輩職員は自治体の福祉課長の姪で、施設立ち上げの時点で採用が決まっていた。
(2)現在介護主任だが介護主任の中では最年少かつ経験年数が少ないが、給与表の階級はベテラン主任より遥かに等級が上。
  先輩より経験年数がある人がヒラの状態。
(3)人事に関しゴネられ、以前から希望していた生活相談員職に付いた。
  しかし、完全に介護に外れると特殊勤務手当てや夜勤手当が付かないため介護主任兼任となった。
(4)何かにつけて「生活相談員の仕事が忙しい」と現場を外れることが多くなった。
  介護の仕事は特殊勤務手当てや夜勤手当確保のための腰掛け程度。
(5)周りの職員に対し、上からものを言う態度がエスカレートした。
以上のことから先輩職員は「我が世の春」状態です。

私は「若いのに仕事ができる先輩」として凄く好感を持って目標にしていたのですが、現実と言うか事実を次々に知ることで嫌悪感が芽生えるようになってきました。

福祉施設といっても「コネ」は存在するのはある程度予測は立っていましたが、ここまでひどいとは知りませんでした。

私の施設のようなことは結構普通のことでしょうか?
また、何かよい対策と言うか心構えは有るでしょうか?

福祉施設でお勤めの方のアドバイスお待ちしております。
仕事自体はとてもやりがいがあるので、続けたいともいますが・・・。

A 回答 (4件)

質問文を拝見して、現実のギャップに苦慮してる様子が伺えます。

ご苦労様です。

自治体出資の施設ということですが、残念ながら地方に行けば行くほどコネというか
横のつながりが大きいですね。自治体でも派閥があり親戚縁者で固めたり
して昔からの流れ的なものになっています。最近は改める自治体も多いですが。

さて、ご質問の件ですが、公的にしろ民間にしろ外部からの目と内部の状況
というのは必ずしも同じではありません。噂も飛び交います。
その周りの職員から聞いた(1)~(3)が本当かどうかわからないと思います。
噂が大きくなる場合もありますし、いやがらせ的な場合もあるし。。。

maxelaさんは、社会人1年生ですか?
就職して間もないし、やりがいのある仕事ということで
あまり考えずに業務に集中してはどうでしょうか?
先輩からいろいろ言われると思いますが、自分の仕事を一生懸命して仕事を
憶えて、いずれ後輩も入ってくると思いますので、その方たちに介護職の
素晴らしさを教えられるように考えをもっていってはどうでしょうか?

すみません、1つのアドバイスとして捉えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は全く違う職業からの転職組ですが、年齢は新卒者とほぼ同じです。
確かに色々納得行かない点はありますが、自分の仕事に全力でがんばろうと思います。

ちなみに(1)~(3)はほぼ間違いありません。
(1)法人が発足された時点、つまり施設の建物ができる以前から法人の職員として採用されていました。また、スタート時の職員募集は地元に居住するものだけでしたが、先輩職員は別の市に居住しています。
(2)職員の給与については施設のパソコンのセキュリティ管理が手薄だった頃、パソコンに詳しい職員が偶然見つけみんなに知れ渡っています。
(3)施設長や事務長を会議室に呼び、涙ながらに直談判しているのを複数の職員が目撃しています。

お礼日時:2007/01/30 16:44

悪い噂は話半分。

職場に限らず世の心理とさえ思えますが。

(1)→施設立ち上げの際に「資格所有者や経験者を独自に募る」ことはよくある話です。一般公募だけだと運営が成り立たない危険がありますので。「使えない(と分かっている)職員をコネで入れた」のか「使える(と思われる)職員に協力してもらった」のかで印象は違いますが、どちらも外部から(悪い目で)見ると「コネ入社」です。
(2)→介護に限らず仕事は経験年数だけではありません。分かりやすい基準でいうなら、資格や役割など他人とは違うものを持っていて入社されているのかもしれませんね。極端な例を言えば、医者と看護婦の給料違うことに驚きますか?
(3)→元々「生活相談員」として協力依頼していたのが、実際介護もやらされる羽目になった、ということかもしれませんよ。これまた福祉施設ではよくある話ですが、公立の場合、一般事務の公務員が介護までやらされて「こんな仕事のために事務職採用受けたんじゃない~」と悲鳴を上げる人はよくおります。「手当のために」というのは周りからの推測に過ぎませんし、逆に人手不足解消目的で介護まで兼任させられてるのかもしれませんよ。
(4)→「生活相談員」って普通専任ですから、そっちが忙しいのはむしろ当然と思いますが。特に前述したように兼任「させられてる」なら腰掛程度の意識になるのも分かる気がします。もちろん、自分の仕事はちゃんとやれ、とは思いますけどね。
(5)→責任ある立場なら、年齢がどうあれ部下(的立場な人)に命令するのは当然ですし、その際「上からモノを見る態度」と周りから思われるのも仕方ないのではないでしょうか。

以上、まぁかなりその先輩職員さん擁護の方向に推測しましたが、無理な考え方ではないつもりです。こういう考え方もあるんだ、程度に思っていただければ。
なにより元々は質問者様が「目標にしていた」人であるなら、そう悪いところばかりじゃないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、他人は他人、自分は自分です。相手が自分に対して迷惑をかけてくるなら注意することも必要でしょうが、そうでないのならば、自分の仕事をきっちりやることに専念すべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして御礼が遅くなり申し訳ございません。

確かにご回答いただいたように先輩職員の立場になれば表に出ていない事情があったかもしれませんし、仕事を円滑に進めるためにやっていることが回りに煙たがられているのかもしれませんね。

先輩職員を煙たがっている職員には、生活相談員の仕事をしたいのにつけない職員(資格や経験は申し分ないのですが、コネが無い…)や親くらいの職員がいるのも「原因かな?」と思っています。

先輩職員はどうであれ、実力が伴っていれば何れ批判は無くなるだろうし、実力が伴っていなければ何れボロが出ると思うので、冷静に見守ろうと思います。

重ねて貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 15:58

あなたが「正義」という観点でみると違和感を覚えるのはしょうがないうわさですが、実際にあなたはその現場を見たんですか?


事実を自分の目で耳で確認されていないうわさを真実だと信じ人を批判する行為は、「正義」ではないです。

うわさはうわさとして捉え、真実を見抜くことです。例え、コネで出世しようが、要は仕事ぶりです。実力を認められ出世を勝ち取るのは今の日本の施設では、ごく一部だと思います。
その先輩に対して、色眼鏡で見てはいけないと思います。うわさにはねたみも含まれているからです。

主任とは現場監督です。事業を進めていく上で時には言いづらいこともピシッと言い、自分の判断や発言には責任を負い、かつ、組織として問題があったり、現場として改善してほしいところは上席者に上申し時にはある意味「戦う」こともしなければならない大変な役職です。
時に仲間と上司から同時に嫌われ者になることもあるんです。でも「利用者のため」に時として、「だめなものはだめ」といわなければならないこともあるし、年齢関係なく「責任者」として指示しなければならないこともあります。それを「上からものを言う」と捉えるのは、そういっている人たちが、その先輩を「主任」「自分たちチームの責任者」としてみておらず、同列か「下の人間」としか見ていないからです。

役職がついているからえらいのではなく、その職を全うしているからえらいんです。
主任は本来つらい仕事ですよ。その上の課長や部長などなど、上に立てばたつだけの責任を負わなければならないのです。それにおばちゃんをはじめとする女性をまとめるというのは大変です。仕事とプライベートな自分とを区別できずに感情的になってしまったり、チームということを忘れ自分本位に動いてしまう方も多い傾向があるのは確かだから。

あなたに今できることは、その先輩も他の先輩もしっかり客観的にみて、尊敬できることは尊敬し、嫌なことはまねしない。
そして、チームの一員として主任をたて、サポートしてあげること。何よりおかしいと感じたら質問という形で聞くことです。

良い上司や良いサービス事業者を判断する上で重要なことは、
何より「利用者に最善のサービスを提供するため、企画・実行・見直しを定期的にしているか?」
個別支援であれば「個別支援計画書(の様なチームで目標をたてサービス内容等を計画したもの)を立てているか、また、職員個々が勝手に動くのではなく計画書に明記されたサービス内容を実行し見直しているか」、

次に「勤めている会社の理念を実行しているか?」です。

自分のためとか職員たちのためにサービスを決めスケジュールを決めているようならだめだと思います。あくまで基本は「利用者のため」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして御礼が遅くなり申し訳ございません。

確かにご回答いただいたように先輩職員が利用者のことを第一に考えての行動に周りが反発しているのであれば、一概に先輩職員を批判する理由は有りませんね。

重ねて貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 16:01

N0.1です。

回答へのお礼ありがとうございました。

また、(1)~(3)の補足ありがとうございました。
誤解のないように言いますが、決してその先輩の待遇に対して目をつぶりなさいと言うわけではありません。

最近は公務員とか、公的な職員に対して世間は厳しい目を向けています。
公正な立場で運営しないといけないと思います。

その施設は最近できたのでしょうか?
社会福祉法人でしょうか?

社会福祉法人の管轄は、県です(福祉事務所とか)。指導監査とかないのでしょうか?
そこの施設の、条例とか職員規程、給与規程とか一度目を通すことをお薦めします。
その規程の中で、先輩の給与とか待遇が納得いかないのであれば
管轄の県や市役所の担当に相談してみてはどうでしょうか?

平成18年の4月より『公益通報者保護に関する規程』が制定されました。
これは、不正行為等の早期発見と是正を図り、法令を遵守する経営の強化に
資することを目的としています。匿名で処理されます。

ご参考までに。

お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!