アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職の処遇改善費についてお聞きします。

処遇改善費を0円貰いました。
でも、貰っていない訳ではありません。
確かに貰ったんですよ、0円を。

他の職員は誰一人として貰っていません。
そんな中、新卒で入った私だけが0円の処遇改善費を貰ったらしいんですよ。

処遇改善費という名目だけ貰って金額は0円なので、おかしいと思い本部事務に問い合わせました。

あとから施設の管理者に返答が来て、他の職員がいる前で「あなたの処遇改善費は給料に入っているよ」と言われてしまいました。

それからは攻撃されて、働きづらくなってます。
貰ってしまった0円の処遇改善費の為に、今困ってます。

0円の処遇改善費支給なんていいんでしょうか?
無しなら無し。有るなら有り。の方がいいです。

むしろ、金額としては1円すらも貰ってないのに周りからチクチク攻撃される「0円支給」の方が悪質じゃないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    表面的に優遇されているのは周りの反感を買います。実はまだ一人にしか言ってません。
    あえて私自身からお金の話を言い出すのも勇気が出ませんし、突拍子もありません。陰口を言っているところに飛び出して行って上司相手に事実を述べるのも怖いですが今度は言いたいと思います。
    確かに、こんなところで愚痴を言ってないで現実を変えたいなら実際に動くしかありませんよね。

      補足日時:2018/03/22 14:48

A 回答 (5件)

>「あなたの処遇改善費は給料に入っているよ」


この根拠を求めたらいいのでは?
きっとああいえばこういうタイプなのかな?
実質貰っていないのだから
周囲からチクチク攻撃される対策として
明細を見せたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、誤解は自分の力で解こうと思います。
すみません。なぜ、ああいえばこういうタイプだと思ったのですか?

お礼日時:2018/03/22 15:07

わかりやすいサイトみつけたよ


https://kaigobatake.jp/column/shoguukaizen.php
    • good
    • 0

>すみません。

なぜ、ああいえばこういうタイプだと思ったのですか?
そうですね、ゼロ円で支給しているなんて偏屈で面倒な管理者だな~って感じたからです。
そんな屁理屈こねる施設の管理者って根性捻じ曲がってると思ったからだよ。

自治体から介護職員処遇改善加算で介護事業所が取得したお金は
介護職員に賃金として還元することが義務付けられています。
介護事業所は自治体に実績報告書を提出しなければならず、
基本的に不正はできないです。
もし他の方もそうですが、あなたも実質支給されていないとなれば
そもそも自治体から支給されなかったか
管理者がいうように給与に含まれているというのなら
その根拠、雇用契約で決められた賃金以外での支給があるのか
確認する事だと思いますよ。
    • good
    • 0

経営者の方でしょうか。

間違っていたら申し訳ありません」←間違ってるが そういう事では無く あなたの事など どーでもイイ・・

改善しようと すまいと・・生きていようと 死のーと・・
・・・・・・・・・・・・・・
こういったQ&Aサイトを 未来の子孫に残したく無いだけ・・

質問者の独断で 回答を 正解 不正解に振り分け ベストアンサーやポイント等で 遊ぶ事が 問答とは思えないので・・

ブロック機能だってあるでしょ?機能・・

交流の場なのに 断絶機能が付いてるなんて チャンチャラおかしい・・
    • good
    • 0

むしろ、金額としては1円すらも貰ってないのに周りからチクチク攻撃される「0円支給」の方が悪質じゃないでしょうか」←社内で言いましょう・・



第三者に愚痴って 改善するのか?

当事者が揃って無いものを あなた一人の意見だけでの判断は出来ない・・

あなたの この質問文を鵜呑みにして 回答しても あなた自身が 不要な回答 必要な回答に振り分ける・・

そんな 不公平状態で 回答されて 何が楽しいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営者の方でしょうか。間違っていたら申し訳ありません。
法的にはOKなのでしょうか。
ボーナスを取り消して処遇改善費を支給することが出来るのは調べたので知っています。

お礼日時:2018/03/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!