電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
気づいたら、片方の人差し指と小指が真っ赤になり、霜焼けかとおもったのですが、すごい勢いで小指が腫れ、おまけにかぶられたように、白くぶつぶつしてるものが人差し指と小指の周りに、浮き上がりとても気持ち悪い感じになりました。急いで、軟膏のクスリを塗って応急措置をしたところ、すーーーとひいていきました。これは、蕁麻疹だったのですかね??
何か虫に刺された覚えもないし、アレルギーもすごいひどいものでもないし、へんなものも食べてないし、原因がわからないです。

A 回答 (2件)

No.1の方が言われるように、大学病院もしくは総合病院の膠原病科、リウマチ科を早急に受診してください。

リウマチ専門医は数が少なく、また現在、医師不足の影響でたいへん混んでいますので、なるべく早く。

この回答への補足

そういえば、手がとてもむずかゆい感じだったんですけど、リウマチとか膠原病とかって、手がしびれたりするんじゃないんですかね???
ごめんなさい。素人なもんで

• 0
この回答へのお礼

御二方ありがとうございます。
一応まわりにそういう科がないので、内科いってきます。
あれから、なんともないです。書き忘れましたが、水泡ふ小指に一つできていたので、つぶしてしまいました。
レイノー現象を検索したのですが、あのような感じとは少しちがったのですが。。。。。まあ、とりあえず医者いっときます。

大阪府の医師です。

冷えるとでるようだと、レイノー現象かもしれません。
免疫、リウマチ関係を診てもらえる病院の内科を受診しましょう。
お大事に
    • 0