プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく音信不通だった母方の祖母(74歳)が最近になって母をたずねてきてヤミ金に130万の借金をして返済に追われている状況を告げられ、お金を借りにきたそうです。毎日1万円を支払う条件をしているということです。電気やガスもとめられ、市役所にも相談に行ったようなんですが、自己破産を薦められ弁護士を探したようですがお金がかかるのでお願いすることもできなかったそうです。祖母は現在再婚をして旦那の年金で生活しているらしく自分の店(ちいさな飲み屋をやっているらしいです)をやっているらしいのですが経営がうまくいっていない様子です。そこに原因があるのかもしれません。良い返済方法があったら教えていただきたいです。そして母にも取立てが来るのではないかと心配なんですが。

A 回答 (4件)

毎日支払いの約束という事であればヤミ金融でなく、

おそらく日掛け金融の事ではないでしょうか。
きちんと貸金業者登録をしている業者であれば弁護士が介入した時点で取り立ては止まります。
弁護士介入後の取立ては法で禁止されており、違反すると営業停止等の処分があるため、それ以上の行為に及ぶことはありません。
各地の弁護士会に法律扶助協会というのがあり、弁護士費用を貸付けてくれ月賦で少しずつ返済する制度があります。
是非早急に相談されるようお勧めしてください。
自己破産すると生活に必要な資産以外は差し押さえられますが、実はかなりの部分が生活必需品として認められます。
この部分を過剰に怯えている方もあるので、この点についても専門家に相談されるのが一番です。
日掛け金融は利息が100%以上ですので、早急にアクションを起こされる事をお勧めします。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございます。
専門家さんということで、弁護士費用はどれくらいかかるものなのか良かったら教えていただけますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

とにかく弁護士に相談する事を薦めたいと思います。ありがとうございました。

ヤミ金なら払う必要ありませんから、市役所が自己破産を勧めるということは有り得ません。

130万で一日1万の返済って法定金利超えてますから弁護士雇って処理しましょう
    • 0
この回答へのお礼

とにかく弁護士をつけることを薦めたいと思います。ありがとうございました。

>毎日1万円を支払う条件をしているということです

と言うことはヤミ金でしょうね。普通常識で考えれば返せる金額ではないのが(毎月30万)解りそうな物ですが・・・。借りてしまったのでしょうね・・・。

>お金を借りにきたそうです。

質問者様のお母様もし資金をおだしになるなら、『市役所にも相談に行ったようなんですが、自己破産を薦められ弁護士を探したようですが』の様に弁護士の費用をお考えになったほうがいいと思います。
 返済してもまた甘い言葉で又貸し付けてきますよ(お得意様扱い)。

>そして母にも取立てが来るのではないかと心配なんですが。

この辺は保証人に成っていないようですので警察に相談に行かれるかその弁護士に電話を入れてもらえば良いと思います。

参考にならないかも知れませんが、良い解決に成ります様にお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま母がお金を少しずつ渡していても借金が減っていくわけではないので早急に解決策を取りたいと思います。とにかく弁護士をつけることを薦めたいと思います。ありがとうございました。

それは、お住まいの自治体にある「法テラス」に相談してください

というのも、ヤミ金とサラ金とは異なります
場合によっては借金が無効の可能性すらあります。
闇金、と言っているのが本当に闇金に該当するのかもありますが
本当に闇金なら、それをすることが違法です
いずれにせよ素人で動くのは下手なことなので法テラスを通じて相談してください
お金は心配しなくてよいです
なぜなら、普通にたのむとなぜあんなに相談料が高いのか?
それはそういう時弁護士はただでやらなければならないからです。
(自己破産は10万円上限で、あとは弁護士・日弁連が負担します)
お金のある人からはいただく、お金のない人からはいただかない
そういうきまりになっています
行列のできる相談所弁護士は、ホントはすごい弁護士でもなんでもありません
弁護士とは本来そういうものです
弁護士志望ではありませんが
司法書士勉強中の者からでした。
もし、取り立てがくるようであれば、「そういうことを禁止する処分」
を裁判所に請求したりして、そういうことをした瞬間に止める、ということにもなります。
夜取り立てをしたりすることも違法ですソノママ警察行きです
弁護士に相談しておいた方がいいのが勿論です
金返せ、も、言い方、やる時間帯、そういうことで刑事事件として警察にうごいてもらうには
弁護士から通じてやってもらうほうがいいです
弁護士は、そういう場合ある程度のお金以上は
ボランテイアでやることになっています
そうでなければ、お金持ちの人しか法的さーびずを受けられないからです
年収1200万、実収400万という風になるのは
そういうことであります
お金が目当てで勉強するなら、他の資格を勉強したほうがいいのが
法律家の資格というものでして。
    • 0