プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく牛乳を飲むと背が高くなるといいますけど本当なのでしょうか?
もし本当なら一日どのくらい飲めば良いのでしょうか?

そして背を伸ばすにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

 スポーツトレーナーです。



 牛乳が直接背を伸ばす訳では有りませんが、成長に必要な養分が多く入っています。あなたが成長期であれば、牛乳は重要な要素です。19歳であれば、骨の成長は止まっているかどうかぎりぎりの所ですが、頑張って下さい。

 牛乳の適正量は一日にどの位と言う具体的な数字は、あなたの身長体重、性別、運動量などが分からないので、何とも言えません。10代であり、運動をしているのであれば、朝昼晩3食飲んでも問題ないでしょう。摂りすぎると脂肪分などが多くなるので、計算して下さい。

 私はその当時は一日1Lは飲んでいました。回りの選手達もそうでした。


 牛乳は食物として摂っているのであって、注射で直接体内に入れている訳ではないです。消化されてから吸収されます。

 説と言うのは、エビデンス(立証、論文、証明)をきちんと表示しないと、問題のある番組みたいになってしまいます。

 ご自身の意見が正しいと信じるのであれば、人の意見で補充する必要も無いですね。言うだけは証拠が無くても言う事が出来ますが、自分の意見を立証したい場合はエビデンスを付ける必要が有るでしょう。色々な人の意見を出しても、証明していないものは他人への説明ではあまり適切な資料でないのかもしれません。


 エビデンスが無いのであれば、今までの多くの人に選択されていた方法が正しいと言う見方も有ります。立証されていないその奥に、もっと深い真実が有るのかもしれません。それはそう信じる人がきちんと立証して、生理学や科学、医学が発達してきました。

 私は、新しい説を、新しいエビデンスとともに出してもらえれば、いろいろな人の健康の為に役立つと思います。だから様々な意見が有るべきと考えています。


 運動して、栄養をバランスよく補給して、充分に休んで下さい。
 これは私の経験値ですので、残念ながらエビデンスが無いですが、充分健康で、自分の考えているボディを作れています。
 
    • good
    • 0

牛乳いっぱい飲んでも160の男子もいます。

牛乳だけではだめみたいですね。

・睡眠&伸び
よく眠り、起きる前に、両手を伸ばして、ぐーーーと大きく伸びをする。背筋を伸ばしてやってみましょう~
    • good
    • 0

#3の方も書かれていますが、


参考URLの本を数日前に読みました。

http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8C%E3%81%8C%E3%81 …

この本には牛乳が害になるとは書かれていません。
背の伸びる時期(3つに分かれてありました)にベストなそれぞれ適切な方法が書かれてありました。

質問者様がどの時期に該当するかは分かりませんし、牛乳はバランスの取れた食材である事は明らかですので、「必ずしも害になる」とは言い切れません。

実際読むのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

嘘じゃないですか?



すでに日本人には飲む事のメリットよりもアレルゲンとしての害の方が勝るという結果が出ているのにむかし牛乳は身体にいい背が伸びるも含まれているのかな風評を流した人たちとそれを引き継いだ人たちがそれを認めないだけという事になっています。
牛乳振興団体の宣伝とかを見ると詐欺としてなんで処分されないのかなと何時も思っています。

牛乳の中に含まれるカルシュウムは吸収がしやすいというのは間違いがなさそうなのですが牛乳の表示を製造年月日から消費期限に変えた時に防腐剤の量を増やしたという事でその毒素を排出する時に吸収という良い排出する方が多いので効果は無く害はもれなくついてくるある意味くすりという利権商材に近いものになったと理解しています。

食品としての価値を求める國ではもともとが低温殺菌しか認めないものを日本ではタンパク質が編成されると言われる温度の倍の高温で処理をしているので食品としての価値も疑わしいものであった事はむかしからいわれている事です。
    • good
    • 0

>牛乳は害なのですか…



 いや、害はありません。まあ、乳糖を消化できない人もいて、そういう人はお腹がゆるくなったりしますが、質問者様がお腹をこわさないのであれば問題ありません。
 牛乳のカゼインとかに限らず、全てのタンパク質はアミノ酸に分解されなければ、吸収されません。「母乳を赤ちゃんに注射しても死なないが牛乳なら死ぬ」などという戯言を見たことがありますが、母乳でも注射したら死にます(笑)。
 牛乳が知恵遅れ、その他の症状を引き起こすなんてあり得ません。牛乳はとても長い歴史を持つ食品で、そんなことがあればとっくに問題になり、販売が禁止されてます。
 あと、加熱処理してあるからいけないなんて戯言も見たことがありますが、とんでもない話。おなじたんぱく質でも肉や魚を圧力鍋で調理したものは非難しないのにね。
 北欧では牛乳をたくさん飲むのに骨折が多く、アフリカでは牛乳を飲まないのに骨折が多いということから牛乳を敵視する戯言もあったりします。高齢者がどちらの国で多いか考えていない暴論です。アフリカの発展途上国では、生まれた子供が成長して老人になるのは稀有だったりします。北欧は赤ん坊が老人まで成長するのは当たり前。高齢者は骨折しやすい。またビタミンDはカルシウムの吸収に必要だったりしますが、これには充分な日照量が必要で、北欧はこの点で不利。北欧では経験上の知恵から日光浴をする人が多いですね。どうしてこういうことを検証せずに、骨折率だけを鵜呑みにして牛乳を敵視するのかなあ。
 たんぱく質が子牛に良いが人間には不向きというのも暴論。牛乳に限らず、卵も肉も魚も人間とは無関係のたんぱく質ですが、とても良いたんぱく源ですからね。遊牧民の中には、朝食は牛乳と牛の血を混ぜたものを摂る習慣があったりします。人間はそういうもの全てを消化吸収できるのです。何も問題なし。
 とにかく牛乳有害説には困ったものです。カルシウムの専門家は加熱方法にこだわらず摂取を勧めているというのにね。牛乳を飲んだらカルシウムが排泄されるなんてとんでもない話です。
 19歳にもなると、少なくとも大きく身長が伸びることはありませんが、牛乳は好きなだけ飲んでもいいのですよ(とはいえ1日1リットルくらいが上限ですかね)。脂肪分が気になるなら低脂肪牛乳、無脂牛乳にすればOK。ことカルシウムに関して言えば、夜に摂取するほうが身に付きます。
    • good
    • 0

>no 3.


の方がおっしゃっているとおり、
牛乳と背丈は関係ありません。
それよりも、サプリメントでカルシウムとプロテインを
多くとることをおすすめします!

昔とは違い、今は牛が食料としている物も
栄養価が落ち、汚染されていることで、
体に良いものよりも悪いものの方を多く摂取してしまうことが
分かってきているそうです。

しいてもう少しアドバイスできるとしたら、
サプリメントや薬局で売られている
ビタミン剤でさえ中には粗悪品もあるので、
しっかり選ぶことが重要です!

・ビタミン"剤"ではなく、栄養補給"食品"を選ぶ!
・基本は、キチンと食品から作られているもので、
 どこでその食品を作っているかもハッキリしている。
 (材料の食品に安心できるか?)
・製薬会社や、化粧品会社、飲料会社etc.
 などがつくっているような物ではなく、
 サプリメント専門の会社のつくっているもの。

私はアメリカに住んでいたことがありますが、
まだまだ日本はサプリメントの考え方に遅れている部分があるので、
アメリカのメーカーをおすすめしますよ!
    • good
    • 0

 牛乳に害があるかどうかは分かりませんが、要はバランスだと思います。

私の身長は180センチですが、小さい頃か牛乳は毎日1リットルは飲んでいました。
 健康法でもそうですが、研究者には様々な意見があります。「~が健康にいい」とあっても、過剰に摂取すれば有害にもなります。例えば、「イソフラボンは女性の更年期障害に効く」と言われていましたが、それをサプリメントなどで大量に摂取するのはいけないそうです。
 すぎに背を伸ばすのは難しいでしょうが、バランスのよい食生活と十分な睡眠を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

牛乳は害の方が大きいからやめた方がいいです。


http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095
http://glc.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_b …
http://www.2shock.net/article/0035.html
http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.h …
逆にカルシウムが排出されてしまいます。
乳製品が原料でないカルシウム錠を飲みましょう。
骨まで食べられる小魚もいいですよ。

骨というのはカルシウムで出来てるわけではなくタンパク質と結合して出来るのでプロティンも飲みましょう。
もちろんこれも乳製品が原料のホェイプロティンではなく大豆プロティンにしてください。
スポーツしてる人ほど大量に飲む必要はないので1袋買うとかなり長く使えます。
http://www.kentai.co.jp/products/f0201.html

私はこの本で20cm近く伸びました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8C%E3%81%8C%E9%AB …
ただし考案されたのがかなり昔なので牛乳を薦めてます。
この当時は牛乳の害が分かってなかったのです。
牛乳を飲めという部分はカルシウム錠に置き換えて読んでください。

最近の本にはこんなのもありますが、私は試してないので効果は分かりません。
http://www.amazon.co.jp/%E8%83%8C%E3%81%8C%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は害なのですか…
それは初耳でした…驚愕です。
僕は小さい頃から牛乳は体に良いと思い飲んでいたのですが
まさかこのようなことがあったとは…
ご返答非常に感謝します

回答者さんの言うとおりにとりあえず試してみます

お礼日時:2007/01/31 02:01

それは牛乳に相談だ…。

いや、ジョークです。

牛乳を取るというか、カルシウムの摂取は必要らしいですね。煮干しや牛乳などを摂取し、栄養を十二分に取る。そして、運動を行い、ちゃんと寝る。no1さんも言ってますが、睡眠は大事な要素らしいですよ。

僕は今は173cmありますが、思えば友人と中学校の時、学校の残った牛乳を沢山のんでました。一日、3本は飲んだかも。友人は181cm位
、あともう一人の友人も175cm位ありますね。中学校の時は共に160cm位だったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そこまで伸びるなんて…驚きです
僕は今19になったばかりなのですが
これから伸びるかわかりませんが努力します

お礼日時:2007/01/31 01:53

私は、牛乳はコーヒーに入れて、コーヒー牛乳程度だけ


飲みましたが、170センチ超えです。

あとは、すごーーーく十分な睡眠をとっていました!

やはり、睡眠は大切みたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
牛乳は大事なようですね
睡眠を十分にとることは僕にとって事情があって難しいのですが
できるかぎり試してみます

お礼日時:2007/01/31 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!