プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になるコーギーですが、最近の話ですが、夜ほえるというか、ワオーンと遠吠えをします。去年盛りの時期に遠吠えをよくしていたのですが、まだその時期ではないですから違うと思います。寂しいのかなと思って昼中とか遊んであげるんですが、それでも変わりません。ずっと続くわけではないので近所迷惑とまでは行かないのでいいですが、何でと覚えなのかなと少し気になって質問しました。

A 回答 (3件)

クークーというのは、大声で吠えるのとは違いますよね。

だったら、寂しい・構って欲しい等が考えられますが、二歳ですよね…
多分、辛いですが無視し続けると止むと思うのですが…
性格とか日常生活が分からないので、この程度の推測しか出来ません。
早く解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいいつもほっておくとすぐやみます。だからそんな心配なことではないんですね。ありがとうございました。

おはようございます。

性別が記載されておりませんので分かりませんが、
現在、雌犬たちのヒートが盛んな時期であるようです。散歩中に我が家の犬(オス)は、まるで地雷探知犬のように地面に鼻をこすりつけ天を仰ぎ匂いを探すと言った行為を行います。
オス犬の場合、10キロ先の発情犬まで匂いを嗅ぎ取れると言いますのでご近所で発情されているメスがいるのかもしれませんね。

また、雌犬の場合ヒート前から誘い鳴きや警戒心の為の吠えなどの行動を起こす子も下ります。

オオカミの遠吠えは、仲間に自分の居場所やテリトリーを教える為だと、TVで見たことがあります。コーギーちゃんが現在は、寂しさの為の遠吠えかヒート時期の誘いの為か散歩中よく観察してみてあげてください。

寂しさの為でしたら、無視が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

性別はオスです。今盛りの時期なんですか?春先かと思っていました。だったらそうなのかも・・・近所でメス犬に喜んでよっていくので・・・ありがとうございました。

その後、様子は如何ですか?

小型犬ですから、室内でケージで寝てるのでしょうか?でしたら、一番好きな人の匂いの付いた古いソックスとか手袋とかタオルとかを入れておいてあげると安心するみたいですよ!一度、試してみられたらどうでしょう?もう、なさってるのでしょうか?
    • 0