プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和のオリンピックを始めとする記念硬貨を始め
5円、50円、100円が白く変色したり錆びておりました。
家庭に有る材料で、綺麗になりませんか?

A 回答 (1件)

サンポールなどの酸性の洗剤を希釈して漬け置きしておく(漂白剤も酸性のものなら効果あると思います)換気には充分注意してください、また、間違えてアルカリ性の洗剤と混ぜないように、硬貨はこすらない。


その後水洗いして、水気を良くふき取り、硬貨用の保存ビニール等に入れて保管、触るときは手袋をすると手の脂が付かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん酸性の洗剤ですね。
歯磨きがいいとか聞いたような気もしますが

お礼日時:2007/02/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!